※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
産婦人科・小児科

膝の裏などがかぶれて赤くなり、アトピーの可能性もあるが、汗によるかぶれかもしれない。皮膚科を受診してもいいでしょうか?

膝の裏、腕のしわ、太もものしわなどがすぐ赤くなりかぶれたようになります。8月頃から始まり今もたまになります。

しわのかぶれなどはほとんど出なくなったのですが、今も膝の裏が一番かぶれやすく小児科でもらったお薬(アルメタ)を塗っても一時的によくなりますが、また暑い日がくると再発してしまいます。

それを伝えるとアトピーかもしれないねと言われ同じ薬を処方されました。
たしかに私は幼いころアトピー性皮膚炎だったので、娘も遺伝的になる可能性は高いと思うのですが、アトピーというよりは汗によってかぶれているようにしか見えないので うーん…と思いました。

小児科の先生を信頼していない訳では無いのですが、一度皮膚科に行ってみてもいいものでしょうか?

コメント

娘もアトピーですが、赤ちゃんの頃同じ感じでしたよ💦でも不信感があるなら、皮膚科に行ってみてもいいと思います!

• すい

すい

本当ですか!ありがとうございます🥺🤝🏻 ちなみになんのお薬塗られてましたか??( ˟o˟ )

• 10月5日

退会ユーザー

うちは皮膚科で診てもらっているので、その時の症状に合わせて薬の強さを変えてくれます😊そんなに荒れていない時はロコイド、強く荒れている時はリンデロンVGとかです!

• 10月5日
  • すい

すい

やっぱりそうなんですね!前、首の湿疹がすごくて小児科の薬では治らず皮膚科でみてもらったらすぐに完治したので、やはりその時にあったお薬の強さも大事なのですね…🥺‪💡‬ 明日にでも行ってこようと思います!ありがとうございました๑'ᴗ'๑

• 10月5日
ままり

小児科ってすぐアトピーって言うので、困ったときは皮膚科がいいですよ😊
皮膚科は専門科なので、アトピーかアトピーでないかは診てくれます🥺
膝の裏とかは汗が溜まりやすいので汗疹ってこともありますしね💦

自分自身がアトピー持ってると、子どもも持ってくるんじゃないか?とか、あぁこれはアトピーだなって分かるもんですよね😂(わたしもアトピー持ちです)

• すい

すい

皮膚科の先生にアトピーだねって言われたら やっぱりそうなんだって思えそうです 🥲!笑

お腹が少しカサカサなのでそっちのほうがアトピーっぽいなと思っています🥹…… 一度、皮膚科行ってみます!!!

• 10月5日

アトピーの可能性が高いと思いますが、どっちにしてもお肌が敏感なら皮膚科の方が良いかなと思います☺️

• すい

すい

分かりました!ありがとうございます🤝🏻🔅

• 10月5日