※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんどぅー
家族・旦那

いわゆる嫁姑問題です。先日私は、姑に嫌われてるようで凹みました…とい…

いわゆる嫁姑問題です。すいません、長いですw
先日私は、姑に嫌われてるようで凹みました…

というのも、
旦那が義母と義父と3人で話をしていた際、
最近は旦那は朝昼ごはんをコンビニで済ませてるよ
といったら、義母がカチンと来て
弁当も朝ごはんも作れないのかと主人に私の
悪口を言ったようです。
(最近子供が夜よく起きるので、眠くて
弁当や朝ごはんを作れないことは、確かに後ろめたさを感じていました。
なので、義母が怒るのも無理はありません。
弁当は作らないとな、と猛省しました。)

しかし、問題はそんな表層的なものではなく、
その後もカチンときた義母は
私の感謝が足りない、
決め事は全部私がして旦那を言いくるめている、
旦那は私を甘やかしている、
なんでも旦那にやらせている…など
いわゆる息子可愛さで、悪い虫がついたような心配をしています。
主人はそんな義母に
私のことをそう思ってるならあなたとは縁を切る、
といって喧嘩をして帰って来ました。

一昨年も、正月に雪国の実家に帰省した際も、
そんな旦那を寒いところに連れてって!
屋根の雪下ろしなんかさせられないでね?!
みたいなことを旦那に電話してたのを聞いてしまいました。
なので薄々嫌われてるのかも、と思っていたのですが、
今回のことで決定づけられました。

ちなみに義弟の嫁もそんなふうに悪口をいっています。
婚約指輪なんか買わせて!使わないのに!
みたいなかんじで。

義父は、私は充分頑張ってくれてるし
孫を立派に育ててくれて
むしろこっちが感謝してるくらいです、
義母には私からも言っておきますからね、
と優しくしてくれています。😢

わたしとしては、義母に気に入ってもらおうと、
お礼状を書いたり、母の日や
誕生日やクリスマスにプレゼントとカードを送って
いましたし、会って話す時はとても優しくしてくれるので
よく思ってくれてるのかも?と、
思っていただけに今回のことは
少し凹みました…

これから義母に対してどんなふうに接していったら
いいかわからなくなりました。

みなさんはどうしたら
いいと思いますか?
そして、みなさんはお姑さんとどうですか?

アドバイスなどなどあったら教えてください。




コメント

よっしーママ

接する必要ないです。
姑だから何してもいいなんて
大間違い。

ご主人があなたの味方に
なってくれているのが救いですね。

お礼状?ご主人からの電話で
済ませてOK!
誕生日?クリスマス?母の日?
私なら送りません!

  • しゃんどぅー

    しゃんどぅー

    お返事ありがとうございます😢
    ズバッとそういってくださると心強いです!!もう気は使いません!
    今まで気にしすぎていました!!😭

    • 12月17日
ゆうなまま😋

はじめまして☺️
私もしゅーままさんと同じ状況です!! 旦那は味方でいてくれてます! それ以上に義父が味方でいてくれてます! 義母が子離れできてないせいで いろいろ揉めました! 初めは何か言われてるとか何にも思ってなかったかど 目の前で文句言われてからもう無理です! 会っても言葉ではいいこと言ってるけど顔が笑ってないです! しかも声のトーンも一定だから怖いです! で結果義母の携帯番号消しました! 連絡一切とってないです! 旦那も私の実家も車で5~6時間はかかるので 旦那の実家にはほぼ戻ってません!初めはお土産買ったりとかもしてたけど お土産に文句つけられたりもしたので 気を使うだけ損だと思って やめました! 義姉にも文句言ってたのわかったので もう最低限以外関わり持つことをやめました! 今は吹っ切れて 悩んだ自分がばかだったなって思います!

  • しゃんどぅー

    しゃんどぅー

    お返事ありがとうございます😊!!同じ状況とのことで心強いです😢💕お土産にまで文句をつけるって…!!!!人としてどうなのって思いますね!!しかも目の前で文句を言い出したらもう私も縁切りたくなりますね😱旦那も義父も味方ならもういいやって感じですね!😤ゆうなままさんのように私も悩むのをやめます😌🌟

    • 12月17日
ぴちゅ

旦那の親は離婚してて、
義母は再婚してます。だけど旦那は親なんで今でも連絡とりあってます。

子供が生まれた時再婚した男のことをじいじとか言ったり、非常識な行動、言動がおおいので嫌いです。笑

一応誕生日とか母の日は送ってますけど。
できるる限り関わりたくないですね〜

  • しゃんどぅー

    しゃんどぅー

    私も出来る限り関わりたくないと思いつつ、
    気を使いすぎて関わりすぎていました…
    義弟のお嫁さんは距離を置いてて賢いなと今思いました!🤔
    わたしも距離を置きます!

    • 12月17日
🌹

完全に子離れ出来てない親ですね!
私ならほっときますね( ´△`)
勝手に言ってろwwって感じですね!

  • しゃんどぅー

    しゃんどぅー

    お返事ありがとうございます😊
    本当に趣味が息子ってぐらい子離れ出来てません…わりと引くようなことばかり言ってます…
    でもこれからは、勝手に言わせて置きます!!
    もう嫌いでケッコーこけこっこー!(死語

    • 12月17日
さやか

好かれる必要ありますか?😅
姑なんてそんなもんですよ(^o^)
気にしない事です🙋
もう結婚してる息子に対して何を言ってるんだ。バーカ!こっちはこっちの家庭のやり方があるんだよ!
くらいの感じでいいと思います👌

  • しゃんどぅー

    しゃんどぅー

    お返事ありがとうございます😊
    仲良し嫁姑を夢見てたじぶんが馬鹿みたいです!好かれる必要なんてないですよね😅
    勝手に言わせておきます!!

    • 12月17日
たーちん

何をしてあげても、してもらってもしょせん義理だと思います。
私もほぉっておきます。

  • しゃんどぅー

    しゃんどぅー

    お返事ありがとうございます!✨
    ほんとに、何をしても気にくわないんでしょうね…家事を完璧にしても、何かにつけて目をつけて来るはずです。主人の髪型さえわたしが決めてると思い込んでますからね!あほか!って感じですよ!!😂
    決めました!放っておきます!😤

    • 12月17日
りん

悲しいですね😢
ご主人が味方になってくれていること、義父が理解のある方だということが救いですね。
何もしても一方的に嫌うようなことをされるなら、私も何もせず放っておくと思います…お礼状等、形式上必要なことだけ最低限守っておけば大丈夫です。
これからもなんとかして仲良くしたいと思うなら、逆にいろいろと甘えちゃいますかね😅何かと、娘がこうこう、こうなんです〜!とか連絡しますね!媚び売るじゃないですけど、私の経験上、嫌いな人ほどこちらが心広〜く接すると、意外と仲良くしてくれることがあるので。。でもだいぶ例外だと思います💦

  • しゃんどぅー

    しゃんどぅー

    お返事ありがとうございます😊
    おっしゃる通りで、義母もきっと色々頼って欲しいんだと思います。
    しかし、頼ったら頼ったで、あの子なんでも頼ってきてその割に感謝が足りないわねなんてきっと文句を言うのかなと思ってしまって…今回のことで距離を置きたくなりました…形式的なことだけはやるようにします👌😌

    • 12月17日
りんす

良く接する必要ないでよーー。
まあ、嫌われたくないですけと、たぶん何してもお嫁さんの事は嫌いなんじゃないですか?
うちの義母もそうですもん。
いろいろ嫌味言われます。
うちは誕生日もなーーんもしてませんが。
よっしーママさん、気を使ってえらいですね。

  • しゃんどぅー

    しゃんどぅー

    お返事ありがとうございます!😭
    義母と嫁は相容れないんですね…きっと何してもダメなんだと思います…
    なので開き直って気を使うのをやめます!

    • 12月17日
あかねこ@

会った時に表面上優しくしくれてるならそれだけの付き合いでいい気がします😅

旦那さんが見方になってくれてるんですから、別に無理して気に入られなくても良いと思うし、気に入られないと思います😅

気性の荒い人には近づかないで良いと思いますよ~💦

  • しゃんどぅー

    しゃんどぅー

    お返事ありがとうございます😊こっちの生活があれば別に義母なんか関係ないですもんね!!触らぬ神に祟りなしですね…クワバラクワバラ…
    もう会うのも嫌です!しばらく顔も見たくないです🙈

    • 12月17日
むぅむぅ

嫁のために言って喧嘩するなんて、いい旦那さん…。
でも、悪口とか言ってるお母さんに朝昼コンビニで~ってのは余計でしたね(/´△`\)
言わなきゃ分かんないのに。

そして、もう家を出て家庭を持ってるのに、どんだけ息子可愛いの!!


今もこれからも別に住んでるなら、今まで通り接してもう諦めるかなぁ~気に入ってもらうのを。
いくらしたって、そんな人は根っこからそんなので変わらない。
あ、うちの祖母が嫁いびり凄かったんで(笑)
母はよくやってました。色んなことに耐えながら…同居だったので。

義父がいい人で良かったですね。

  • しゃんどぅー

    しゃんどぅー

    お返事ありがとうございます!
    本当にそうなんです!主人はいつも余計なことを言うんですよ!!馬鹿正直とはこのことです。しかも詳細を言わずにマズイ部分だけいうからよりこじれるんですよね。あとで弁明してもあとのまつりです。
    義父も庇ってくれてほんとに嬉しかったです😭縁を切ったら孫に頻繁に会えなくなると思ったからだけかもしれませんが笑
    もう気に入られようなんて思うのをやめます👏

    • 12月17日
ちー

ほっといていいと思います。

義父が優しいだけでも救われます‼

ちなみに婚約指輪5年たってますが、お出掛けの時は今でもつけてますよ(笑)

気に入られようとしなくていいと思います‼これからずっとつづくと考えると疲れちゃいますよ❗

  • しゃんどぅー

    しゃんどぅー

    婚約指輪、私は代わりに海外連れてってと言ったのでもらいませんでしたが、友人もみんなつけてますし可愛いですよね!!婚約指輪にまでケチつけるな!って思いましたよ😢

    これからは自分の家庭のことだけを第一に考えて、義母のことは忘れます!👍

    • 12月17日
さくら

うちも、そこまでは、酷くないけどかなり、悪口言われてます。
ようは、嫁のする事なす事すべて、気にくわないんですよね!

なら、誕生日とか、もうやめたほうがいいですよ!
そっちがそうならこっちも、みたいな。
旦那も、コンビニで済ませるとかいうなよってかんじですよね!

  • しゃんどぅー

    しゃんどぅー

    お返事ありがとうございます!!まろさんも言われてるんですね……😢
    きっと、誰が嫁でも嫌いなんでしょうね!!
    誕生日とか母の日とか馬鹿らしくなってきました!
    旦那はいつもこうゆうことがわからず余計なことを言うので、本当にビックリします…義母と喧嘩する前にそこを気遣って欲しいです…😔

    • 12月17日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

旦那さんは味方についてくれてるんですよね!?
義父さんもいい人そうだし💓
なら姑とは会いません。しゅーままさんは頑張りすぎですよ❤お礼状なんて書いたことないしクリスマスプレゼントなんてあげたことありません。
もう何もしなくていいと思います。文句言われても気にしない、私なら会いに行きません。案の定会いに行ってないし(笑)

  • しゃんどぅー

    しゃんどぅー

    お返事ありがとうございます!会いに行ってなくても会いに行っても嫌われるなら会いに行かなくていいですよね!!😭
    まみー♡さんも会いに行ってないなら私もそうします!!電車で1時間なので孫に会いきそうですが、しばらくは旦那に断ってもらいます😤

    • 12月17日
deleted user

すごくわかります〜
旦那様がまだお姑さんに言って喧嘩してくれただけ羨ましいです。
うちの場合旦那がなにを言ってくれないので
私が直接言って喧嘩になりました(笑)
いつまで小さい息子で接しているんですかね。
いい加減子離れしてほしいですよね…
私なら旦那様に縁切ってもらいます!(笑)

  • しゃんどぅー

    しゃんどぅー

    お返事ありがとうございます😊
    お姑さんと喧嘩になったんですね!?その後どうなりましたか…!?💦(゚o゚;;
    小心者の私はなかなか言い返せないので尊敬します…!🌟
    本当、いい歳こいた息子の子離れが出来てないのを見るとウンザリします…

    • 12月17日
しゃんどぅー

ぴちゅさんも、お返事ありがとうございます!

mama

姑に対して ほんっとにイライラします!!!ごめんなさい、こんな嫌な姑 早く居なくなって欲しいって私だったら思います。
そんなしょーもない低レベルな人間に好かれる必要あります?もちろん嫁姑という立場で好かてる方が上手くいきはしますが。
私だったら そんな姑、こちらから関係を断ちます。

余談ですが、私なんて五年前に結婚して3歳の娘がいますが、最近まで義母との関係性も良好だったのに 最近 義父が亡くなった途端に義母が凄く嫌な人間になって、わがままがすぎて 数日前には理不尽な事で電話で泣いてワーワーきれられたりして、私は自分から縁を断つ気持ちでいます。
ただ 今月21日が義父の49日なので それまでは縁がきれません。三日間ほど義母の家に泊まらなきゃいけないです。地獄です。
何が落ち込んだ時、これを思い出してください。
お互いがんばりましょうね!
ご主人が優しい方だから必ず守ってくれますよ!絶対大丈夫!