※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊娠を希望している方が、薬の影響で濡れなくなり夫婦生活が苦痛です。同様の経験をされた方、改善方法を教えてください。

なかなか赤ちゃんが出来なくて、産婦人科へ行きました。排卵前はクロミッド、排卵後はデュファストン処方され服用しました。お恥ずかしながら、今までは夫婦生活の時、濡れやすかったのですが、薬を服用後、全然濡れなくなってしまい、夫婦生活が苦痛に感じてしまっています。同じような経験された方いますか?どうやって、改善したかも教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

おそらくクロミッドの副作用だと思います。
頸管粘液の減少はよくある副作用です。

濡れにくいとなると痛くてタイミングが苦痛になると思うので、潤滑液を使用するか、お薬を別のものに変えてもらうかですかね🤔

更紗

クロミッドは粘液が少なくなることがあるので、そのせいかもしれません。

次の受診の時に粘液が少なくて苦痛だと、伝えてみては。
クロミッドからセキソビッドに変更してくれるかもしれませんし。

セキソビッドはクロミッドより効き目が優しいので、卵胞が大きくならない場合はhMG注射を併用する、と言う流れになることもあります。