※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

iDeCoと積み立てNISAを考えています。10歳差の夫婦で、どちらが先にiDeCoを始めるべきか悩んでいます。両方やるべきか、口座は個別で開設するか迷っています。余剰資金は約300万円あります。初心者向けアドバイスをお願いします。

iDeCoか積み立てnisa をしようと思っています。
老後資金が危うそうなので、iDeCoから始めてみようかとおもっています。
主人と私は歳が10歳離れていて、とりあえず主人のiDeCoからしようかな…と思っているのですが、10歳若い私の方のiDeCoを先にする方がいいのでしょうか…??両方した方が良いですか?今の状況だと余剰資金は300万円くらいはあります。
あと主人のiDeCoと私のiDeCoは個々に口座を開設してと言うかんじでしょうか?

超初心者にアドバイス頂けると嬉しいです。゚(゚´ω`゚)゚。💧

コメント

iDeCoは口座の開設とは違うような🤔
はじめてのママリ🔰さんは働いていて課税されるほど年収あるんですよね?
それならお二人ともiDeCoがいいです。
ただし、60歳までは引出しできないので将来的に扶養内パートや専業主婦になる可能性があるのであればつみたてNISAにしておくのが無難かなと思います。

お二人ともやるならそれぞれで手続きが必要です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗️私は扶養内で働いています…💦その場合は積み立てNISAの方が無難だと言うのは知りませんでした…❗️YouTubeを見たり少し勉強しているつもりなのですがなかなか理解できていません…😓
    アドバイスありがとうございました❗️✨

• 10月5日

退会ユーザー

iDeCoは所得控除なので扶養内の場合、節税というメリットがあまり受けられないです。
    なのでそうすると60歳まで引き出せないし、口座維持するのに手数料かかったりなので
    だったらつみたてNISAの方が総合的な手数料の面を見るといいなと思います。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます❗️すごく参考になりました❣️

• 10月5日
はし

うちも夫が9歳年上です。
まだ投資やったことないなら損しても平気な金額から積立ニイサから始められたら良いと思います。
扶養内でも130万円ギリギリまで働くようなら4万円くらい税金安くなるのでiDeCoやる意味ありますよ!私が去年までそうしてました。
私もニイサからはじめて、私のiDeCo、そして夫のiDeCoの順で入りました。
はじめ夫のiDeCoやるつもりなかったのですが、退職金と非課税運用のバランスみてやってもいいかなと思い始めてます。

ままり

やる順番としてはつみたてNISA→iDeCoの方がおススメです✨
iDeCoは60歳まで引き出せない、毎年手数料がかかる、受け取り方法によっては課税されます。
また、今のところつみたてNISAは2042年までしか購入できないので今年始めないと20年の恩恵を受けられなくなります!