※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

娘の足の付け根にしわがあり、股関節脱臼の可能性に不安を感じています。向き癖や抱っこの方法についても悩んでいます。助産師に相談する前に投稿しました。

来週で2カ月の娘なんですが、何日か前に足の付け根のしわが左だけ1本多いのに気づき、そこから股関節脱臼なんじゃないかとかなり不安になりずっとそのことばっかり考えてしまいます。
色々調べてたら向き癖があるとその反対側の足がなりやすいとか書いてて、まさに産まれた時から向き癖があります。
足がぺたんと床につくとゆうのはM時の状態で太ももから足の側面までぴったり床につくってことですか?つかないんです。
抱っこもずっと横抱きばっかりで、ゲップの時だけ縦抱きでした。
それが普通だと思ってました、、
縦抱きのときも足はMになってるかとか気にしたことなかったです。
オムツ替えも、足バタバタするし、ピーンてするしで手に力が入ってたかもしれません。そもそものオムツの替え方も間違っていたような気がします、、(足首もって上にあげてました。曲がってるときもあればピーンとなってるときもあると思います)
まだ股関節脱臼って決まったわけじゃないけど自分の責任やな〜と、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もうじき助産師訪問があるので聞いてみようとは思っていますが今が不安で投稿させて頂きました。

コメント

やま

うちも4カ月検診で整形外科に行ってと言われ、調べてもらいましたが問題なかったです!
不安ですよね、私もそうでした。
自分を責めました。
早めに診てもらうのがいいので、助産師さんに診てもらって病院も紹介してもらってくださいね。
何もないといいですね😉

• まりまり

まりまり

行ってと言われると余計不安に潰されますね(T-T)問題なかって良かったです(*´◒`*)
    ほんと、何もないといいです(;o;)ありがとうございます。

• 12月17日
わっさん

しわの数は左右違うことが多いみたいですよ(^-^)
うち4ヶ月ですがずっと左のしわが多いですが大丈夫でした!

オムツ替えで足ピーンとなるとしにくいですよね(^^;))同じことしますー。

でも足首持ってお尻あげるのはもしかしたら脱臼になりやすいかもしれないので太ももの後ろから支えて上に上げると良いですよ♪

• まりまり

まりまり

シワだけじゃ判断できないですね(><)
    足ピーンてするとすぐ戻してくれないからちょっと待たないとだめですよね(笑)

オムツ替えもう一度見直して慎重にしてみます(;o;)
    ありがとうございます。

• 12月17日
ひなころ

しわの数はあくまで目安のひとつですよ✨その他に色々当てはまって初めて疑いになると思います。
抱っこの横抱きは普通だと思いますし、1ヶ月のサイズなら縦だきにしても必ずMにするのは難しいかと思います。横抱きの向きをたまに変えるとかが癖を変えるのにいいのかなと思います。右に頭が来てたのを左にしてみるとか。腕が疲れますけど、MONさんの体のアンバランスの予防にもなると思います。
とりあえずは、両足しっかり動いていれば脱臼はしてないと思いますよ☺外れてれば動きません。外れやすい、とかはレントゲンでないと分からないと思いますが。。

• まりまり

まりまり

シワだけじゃ判断できないですもんね(T-T)
    たしかに抱っこ、大体同じ方向なのでちょっと意識してみようと思います。私自身の予防もできて一石二鳥な感じですね!(笑)
    足は産まれた時から今も変わらず凄いよく動かしてます(^^)少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

• 12月17日
きむひめ

私の娘は、臼蓋形成不全です。
冬生まれで
女の子というのが当てはまる項目にありました。
あとは遺伝とかもありました。
まだ軽いほうなのですが、
1ヶ月検診で股関節固いといわれ
整形外科を予約してレントゲンとってもらうと、そのような診断されました。
このような症例もあるの中に、
両足左右の皮膚のしわが対象ではないことがまじってました。

1ヶ月検診のときは大丈夫だったのですか?

他の方にもよるように、なにもない場合もありますので早めに見てもらったほうがいいかと思います。
ママも安心するだろうし。

• まりまり

まりまり

そうなんですね(><)軽い方でも心配ですよね(;o;)
    遺伝も関わってくるだなんてびっくりですよね。
    1ヶ月検診は何も言われませんでした!
    血管腫もあり臍ヘルニアでもありで、問題なく健康と言われましたが気にし過ぎてあまり納得いきませんでしたが。(笑)

とりあえず助産師さんが来てくれるのを待ってみます!ありがとうございます。

• 12月17日