※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

退院後、2人育児でワンオペしている方いますか?夫は基本休みがなく、夜は帰宅しますが、上の子は4歳で自立しているため、大丈夫か不安です。皆さんの経験を教えてください。

出産して、退院後2人育児で毎日ワンオペしてた方居ますか?
旦那は基本休みが無いので、ワンオペです。
夜は帰ってきますが、、
上の子は4歳になるので自分のことは自分でできるから何とかなるかなーとは思いますが、、
皆さんの経験教えてください!

コメント

りんご

今ワンオペ2人育児中です。
退院後からずっと一人です。
うちも上の子、もうすぐ4歳です。幼稚園行ってる間にゆっくりしたり、夕飯の支度や家事をしたり、早起きして息子のお弁当作ったりしてます。
頼れる相手がいると楽ですが、自分のペースでいろいろできるのも良いと思います。

お風呂中下の子が泣いてしまうと、バタバタしてしまいますが、それ以外は特に不便はないです。

お子さんの性格次第ですかね…

赤ちゃんがよく寝る子で、尚且つ上の子が赤ちゃん返りしなければなんとかなります!

ずっと抱っこじゃないとダメとか手がかかるタイプだと大変かもしれません😂

私はありがたいことに長男も次女もほっとけば寝るタイプで、上も赤ちゃん返りっぽい言動もそんなになかったのでなんとかなってました!

上の子が4歳なら幼稚園とか言ってますよね?それなら私的には余裕です!赤ちゃん返りしてなければ簡単なことならお願いできるので頼りになると思います🤗

はじめてのママリ🔰

下の子双子なので3人ワンオペでしたよ🤗上は年子です⬆

産後うつとか無縁なので私は余裕でした💦