※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ♡
子育て・グッズ

娘の肌荒れがひどくて悩んでいます。乳児湿疹からステロイドを使っていて、依存しているのではないか心配です。ステロイドを使うと一時的に改善するが、繰り返していると再び荒れる状態が続いています。肌荒れで落ち込んでおり、薬に頼りすぎていることに疑問を感じています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

娘の肌荒れですごく悩んでいます💦💦💦
ステロイド依存なのか心配です😣😣😣

生まれてまもない頃から乳児湿疹が出て、
小児科でもらったお薬(ステロイド)、プロペトを
塗っていました。

ステロイドを塗ると1〜2日ほどでよくなるのですが、
その状態を維持しようとプロペトを塗ると、
またすぐ真っ赤になってしまってました。
それでも、ひどくなったらステロイドを塗るよう
繰り返してて、やっと落ち着いてきました。

それもつかの間、今度はよだれかぶれが。
だらだらとすごい量で口周りや首が真っ赤になりました。
皮膚科で診てもらい、ステロイドとプロペトを処方され、
ひどくなったらステロイド、よくなったらプロペトを
塗るよう言われました。
それでもステロイドをやめるとすぐ真っ赤になって
しまいます。

乳児湿疹の頃からだから、
かれこれ半年近くステロイドを使っています。
ステロイドを塗っていないと荒れるので、
もうステロイド依存になってしまったのでしょうか??

かわいい娘なんですが、肌荒れした顔を見ると
すごく落ち込んでしまいます😞😞😞😞
もうどうしたらいいかわからなくて。

治してあげたいけど、薬に頼りすぎて、
それでいいのかわからなくなってきました。

同じような方いらっしゃいましたら、
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ステロイドはいきなりやめるとひどくなりますよ
1日何回塗ってますか?
徐々に減らして最終的に保湿だけにした方がいいかと思います。
あと、保湿は何回塗っても大丈夫なのでこの時期なら2時間おきに塗ってもいいくらいです。
うちの真ん中の娘がアトピー肌でステロイドと保湿剤にかなりお世話になってます。

• まぁこ♡

まぁこ♡

ありがとうございます!
    処方されたとき1日3回と言われたので、真っ赤なときは1日3回塗ってます😣良くなったら塗ってませんでしたが、いきなりやめると良くないんですね!!良くなっても夜だけ塗る、とかを数日続けた方がいいんですね!

プロペトはよだれの保護になると言われ、1、2時間おきにちょこちょこ塗ってます😊

• 12月17日

退会ユーザー

そうです
    いきなり辞めると良くないしひどくなりやすいですよ
    ステロイド怖がる人多いですが小児用のステロイドはいちばん弱いのでそこまで怖がる必要ないと思います。

• 12月17日

退会ユーザー

追記です☆
    下の方と真反対の意見ですが、最終的にはママがどういう治療方法で治すかだと思います。
    合う合わないもあるのでいちがいにステロイド依存と言えないと私は思います☆
    赤ちゃんの肌は弱いので一気に良くも悪くもなりやすいので気長に付き合ってくださいね。

• 12月17日
  • まぁこ♡

まぁこ♡

ありがとうございます!
    今日、隣の市の皮膚科に行ってきました。今までと違うところで、色々調べて口コミが良かったので( ¨̮ )
    今までの先生は、赤みが取れたらプロペトと言ってたのですが、今日の先生には、赤みが取れても一週間はステロイドを塗ってと言われました。資料を出して皮膚の構造や治る過程まで詳しく説明してくれて、薬の塗り方も実際に塗りながら丁寧に説明してくれました。
    今まで地元の皮膚科に3箇所通い、どこも同じ治療法だったのでこれでいいんだと信じてやってきましたが、やっと信頼できるお医者さんに出会えた感じです!
    処方されたのはステロイドでしたが、がんばって治したいと思います( ˊᵕˋ* )
    ありがとうございました!

• 12月17日
aimama⋆*

ステロイド依存になってると思います。
私は持病で皮膚科に小学生の頃から
通ってますがそこではステロイドは
よくないので一切ステロイドを使わない
治療をしてます!
子供も軽いアトピーみたいなので
悩んでて連れて行ったら
モクタールと言う薬をもらい
こまめに塗ってあげてたら
1歳になる頃には落ち着きました!
今ではもうなんともないです!

ステロイドは強い薬なので
塗り過ぎは良くないと思います(>_<)

ステロイドは1日2日でやめてますか??
良くなってもしばらく塗らないと湿疹の根っこが残ってるのでリバウンドみたいな現象になりますよ(^ ^)
だいたい2日3日で治っても1週間はしっかり塗り続けてからプロペトのみにしてます。

なつめろ

ステロイドは1日3回っていうのはちょっと多いかな?と思います。
そして、1〜2日でやめてすぐ悪化するのであれば、炎症が残っているので再燃しているのだと思いますよ。

ただその処方もお医者さんの指示かと思いますので、それだけの期間塗って効かないのであれば薬が合っていないのだと思います。
状態が悪くなっても対応や処方がかわらないのであれば、皮膚科を変える選択もありますよ。
皮膚科は本当にヤブも多いので、納得のいく説明をしてくれる先生を選ぶことが第一かと思います。
患者の気持ちを理解せず、「薬塗れば治るから」や、「塗り方が悪い」なんていう医者もいますからね。
根気のいることかと思いますが、早くよくなることを祈ってます。

♡ゆずゆず♡

もし治らないようならおもいきって皮膚科を変えてみたらどうですか?あたし自身がアトピーを持っていて、いろんな皮膚科に行きました。薬を塗っても全く良くならなかったり治ってもまたすぐ出たり…m(_ _)m
23歳の時にたまたま行った病院でもらった薬が凄く良くてすぐ治りました。季節の変わり目に出やすいんですが、そこで処方された薬を塗るとよく効きます(^^)あたしに合っていた病院でした。お子さんにも合う病院を探すのもいいかもしれませんよ(o^^o)