※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳児が夕食を食べない場合、食べるように言い続けるべきか、無理に食べさせないほうがいいか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

夕食、出されたものをほとんど食べない2歳児に対して、食べるまで食べなさいと言い続けるべきか、食べてなくても下げるべきか(下げようとしたら泣く、あっても食べない)

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

こるん

タイマー使うとかどーですか??
これがなったらおしまいね!って感じで。
とゆーかうちの2歳も下げたら泣く!でもすでに立ち上がって遊んでる状態なんですが🤣
いちよー上の子が食べるのちょーおっそいのでその間は置いてるんですが。
うちの子はあんまり理解力ないのでタイマーなったらおしまいとかの意味すらまだ理解できないんですが、上の子の時はしてましたよ😄
ところで、ずっとお座りしてちゃんといてるんですか??めっちゃ偉いですね🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥲
    タイマーやってみます!
    うちも上の子も食べるのめちゃ遅なので、同じだなぁと思いました。
    下はお座りしてるというわけではなく何度も立ったり座ったり座り直したり…落ち着きないから食べないならもう降りたら?って言って降ろそうしても、腕抜いて降りないみたいな…謎です。

• 10月5日
  • こるん

こるん

同じですね😏
    テーブルなんですね!うちはちゃぶ台?ってゆーんですか?ローテーブルで普通に歩き回れるからですね🤣
    ただ保育園ではきっちり食べて座ってるみたいなので、ダメだなぁと思いながらも、まぁいっかぁ😑となってしまってますが😭

謎ですね🤣この時期なんか謎多いですもんね🤣

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すぐ動ける状況だと動き回りますよね…うちもローテーブルならそうなると思います。
    保育園で食べてるのも同じです。
    実際夕飯食べなくてもお腹すいた〜となる訳ではないし、食べないなら食べないでいいのかもしれないと思ってきました。
    謎な時期だし仕方ないと開き直ります🫠

• 10月5日
  • こるん

こるん

保育園行かれてるなら食べなくても問題ないですもんね🤣
    上の子たちも5歳すぎてちょっとマシになってきましたが、それまで夜ご飯なんて一口食べたの?ってレベルでした😅
    なので私のご飯は作らずに残り食べてたんですが、最近食べられるので悩み中です😱

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね🥺
    上の子もやっと食べるようになってきた(今日なんかは私が下の子にイライラしてるのを察して食べましたが😇)ので、いつかは食べるようになりますよね。
    仕事で遅くなってるからお腹空いてるだろうと思って急いで準備してましたが、もう少し子供の様子を見てからにしようと思います😀

• 10月5日
ママリ

納豆ご飯しか食べないのでもはやおかずも出てないですよ😂😂
たまにおかずも出した時は食べてなくても下げます!ほかに食べ物はあげません🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもそこまで極端にしようかな😭😭😭最近ほんとに何出しても食べないし、コレならどうかな?とか好きそうなものとかにしてもダメだし、正直イライラが止まらなくて泣きそうです。
    ご飯は「ゆかり」をかけると言うのでかけても食べないです。
    食べないのにあれがいいこれがいいと言われるのも嫌です。

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

私もここまでたどり着くまでに怒鳴りつけたり発狂しそうになったり泣いたりでした🤣
    もう諦めました。。生きてりゃいいやーと笑
    好きなもん食え、です😂

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く同じで代弁してもらったようで、心救われました🥲
    ありがとうございます!

• 10月6日
ルト🔰

私なら食べなくてもある程度時間を見て下げちゃいます🙄

食べなくても代わりの物を出すことはしませんし、次の食事の時間までお菓子とジュースはあげません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり下げるのが1番ですよね。
    下げて泣くなら下げる前に食べてくれよです😭
    そうですね。うちもそのあと食べたいならご飯しかあげません。

• 10月5日
  • ルト🔰

ルト🔰

うちの長男も食べ無い時にお皿下げると怒ります😮‍💨

人間1食抜いたくらいでは死にませんし、決まった時間にちゃんと食べないと後でお腹空いて困るのは自分だと経験させるのも必要だと思ってやってます‼️

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    ありがとうございます❗️

• 10月6日
イチカワ

ちょっとズレた回答かもですが。
たぶんママリさんが真面目で、せっかく用意したのにって気持ちが大きい気がします。
時間的にどうせ用意しても食べないなってときは、私は息子のごはん出しません(笑)
隣で自分の食べたいものたべてると、それ一口欲しいとか言ってくるのであげます。
内容はもはや気にせず、果物か野菜、炭水化物、たんぱく質を、1日のうちでそれぞれ1~3口でも食べれてればオッケーにしてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにそれかもです。
    夕食は必ず食べさせなければいけないと思ってました。
    うちも一口ちょうだいはすぐやります。
    お互い気持ちが落ち着いたので、お腹空いてないの?と聞いたらうんと頷いていたので、納得しました。そりゃお腹空いてないなら大人も食べたくないもんな。と😥
    食べさせなきゃいけないと思うのはやめにします。
    いつかは食べますね!

• 10月5日
サクラ

長女、今でこそ少食なりに食べるようになりましたが、そのぐらいの時期、ホントーに食べなかったです😂💦無理に食べさせれば吐くような子で💦💦考えた結果、食べなかったら時間で区切って諦めて片付けました💦💦
2歳半になったら少しずつ食べられるようになったのでこれから食べるようになってくるかもしれないですね☀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    食べない時期ありますよね。
    頑張ってるからイライラするなんて親のエゴですね。
    気持ち切り替えて、いつかは食べると思って、気長に待つことにします❗️

• 10月5日