※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子の食事に悩んでいます。お菓子を食べたがるけど他の食事を拒否。どう対応したらいいか迷っています。

イヤイヤ期の子の対応って皆さんどうしてるんでしょうか…。
2人目の子ですが上の子がイヤイヤ期なかったので初めてのイヤイヤ期に参ってます。
1歳11ヶ月です。旦那は単身赴任でいないので私はワンオペで仕事もしてます。
帰ってきてから急いで作った夕飯をもうほんとーに食べません。好きなやつ(肉とか)は食べていらない野菜とかは投げる、スプーンやフォークも投げるので拾ってテーブルに置くとまた投げる、好きなやつしか食べないので足りないのかお菓子の方を指差して大泣き…。私が食べさせても仰け反ったり頭を横にブンブン振って食べません。
いつも我慢してきましたが今日ついに頭を叩いて「もう食べなくていい!」と怒鳴ってイスから下ろして食事は没収してしまいました。泣いてました…。
皆さんどうしてるんでしょうか…。
お菓子が食べたくて泣いても、他のおかずを食べなくても本人の言いなりになってお菓子をあげるのは良くないですよね??それともイヤイヤ期が過ぎ去るまであげてもいいんでしょうか…
着替えやお風呂などは特に問題ないですがもう食事の時間が恐怖です😭

コメント

deleted user

全くあげないのも可哀想なので、嫌いな野菜も一口食べるなど頑張りが見られるようならお菓子OKにしていました。
その一口を二口、三口と増やしていったらいつの間にか安定して完食するようになっていました。

ピノ🔰

上の子が今まさにそんな感じです!食べないものや気に入らないものは下に落としたり(鷲掴みしてたくさんの量😂)、ちょっと気に食わない行動を私がすると怒ってスプーンやフォーク投げやスープをひっくり返してこぼしたりします😢怒鳴りたくなりますよね、、私自身も一度、紐がきれてしまい、ほっぺをぱちんと叩いてしまったことがあります😭一人だと対応が100倍辛いですもんね。

ちなみにうちではこれが始まると、「ご馳走様ね」と食事を強制終了させてます。ギャン泣きしてまだ食べたいとせがまれたら、あげたりしますが、だいたいはそのまま終わりです😅お腹が空いてお菓子を食べたいといった場合、うちはあげてませんが、ママリさんがあまりにも疲れて対応が辛かったら、私はお菓子を使っても良いと思う派です😊