※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかば
妊娠・出産

妊娠20週目で辛いことが続き、マタニティライフに希望が持てない。前向きになる方法や、どんなマタニティライフを送るべきか悩んでいます。

妊娠20週目です。
不妊治療を経ての待望の妊娠なのに、辛いことばかりで妊婦を辞めたいと思ってしまいます。
悪阻で二度の入院、終わらないよだれづわり、妊娠うつとトラブル続きで思い描いていたマタニティライフとは全く違うものになっています。
妊娠うつのせいもあると思いますが、夫婦だけの生活が終わってしまうことが寂しくて切なくなってしまったり、希望の性別ではなかったので受け入れられずにいます。
また、妊娠前はあんなに楽しみにしていた子育てに対してもマイナスなことばかり考えてしまって前向きになれません。
期間限定の体調不良であることを理解していますが、この先少しでも前向きになれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
この先どんなマタニティライフを送っていったらいいのでしょうか?

コメント

maple

つわりほんと辛いですよね💦私も今回は不妊治療で授かりました。
待望の妊娠なのに色々と大変などお気持ちわかります。

ただ私はこの妊娠の前に流産と死産を経験してます。
死産した子は希望の性別ではなかったです。
その前に流産しているので元気に生まれてくれればどちらでも良いかなと思いつつ、希望の性別ではないかもとわかったときまだ次の検診で変わるかもしれないし…と思ってたら次の検診の時に心拍停止して亡くなっていました。
お腹の子に私の気持ちが伝わっちゃったのかと後悔しました。

産声のない出産をしました。それでも産まれてきた我が子を見たらとても愛おしくて、生きて会いたかったと心から思います。

なので今は本当に辛いかもですし想像していたマタニティライフと違うかもしれませんが、妊娠•出産は奇跡です。
そしてその後無事に育ってくれるのも奇跡です。

お友達とかに子育て中の方とかはいませんか?
マタニティライフ含め色々とお話聞くとまた気持ち変わるのかもしれません。
あとは辛いながらにもその中でなんでも良いので楽しみを見つけられたら少しは気持ちも楽になるかなと私も思うことにしてます😌

長々とすみません。

• わかば

わかば

コメントありがとうございます。
    mapleさんは、辛い経験をされたんですね。気持ちは大丈夫ですか?

そうですよね。奇跡の連続ですよね。不妊治療中に、妊娠の奇跡を痛感し、泣くほど欲しかったのに現状が辛すぎて忘れていました。

子育て中の友達とは今度会う予定でした。
    また、子育て中の妹にも話を聞いてました。
    今は辛いことにしか目が向けられていませんでした。何か楽しみを見つけようと思います!

話を聞いて下さり、ありがとうございました😄

• 10月5日
♡兄妹ママ♡

キラキラのマタニティライフ憧れますよね🥺
私も1人目の時、絨毛膜下血腫と診断されたり、転倒したりで何度かトラブルありました😢

ずっと女の子が欲しくて、先生にも女の子かな〜って言われてテンション上がってたのに、7ヶ月検診で男の子と言われて泣きました😭正直しばらく落ち込んでいました。

でも時間と共に色々と受け入れられるようになってくると思うんです☺️✨
つわりが落ち着いてくれば少しイライラもおさまります。

お腹の赤ちゃんの性別は変えられないですが、ぜひ旦那様と将来のビジョンを語ってみてください🥺💕
名前の候補をあげてみたり、胎児ネームを考えてお腹に向かって名前を呼んであげてみてください☺️🌱(私はコロ助って呼んでました😂)
仕事帰りには「コロ助〜今日は疲れたね💧」とかって言ってました☺️
お腹の中で少しずつ大きくなる我が子が可愛く思えるはずです❤️

夫婦だけの生活は終わりますが、今想像しているよりもはるかに楽しくて賑やかな毎日が待っているはずです🥺‼️
赤ちゃんのいる生活を想像してみてください☺️
産後は大変な事もありますが、それ以上に幸せいっぱいな日々になります🌱

• わかば

わかば

コメントありがとうございます

Ponさんも色々とトラブルがあったんですね。不妊治療中は、妊婦さんが輝いて見えていたので、こんなにも妊婦が辛いとは思いませんでした。

私もそんな気持ちです。私は検査したこともあり、1ヶ月以上前に分かったのですが、今だに受け入れられずにいます😥

正直色々辛すぎて、お腹の子に話しかける回数も少なくなってたのでもっと話しかけようと思います

出産後の楽しい生活を想像してみようと思います!
    話を聞いてくださり、ありがとうございました😄

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

私も不妊治療で授かってその後重症妊娠悪阻、よだれつわり、希望の性別じゃなかったで妊娠鬱っぽくなり本当に毎日毎日憂鬱です😱
毎日妊婦やめれるならやめたいと思ってしまって自己嫌悪の繰り返しです😭よだれがとまらずよだれを出し続けなきゃいけない汚い生活にうんざりだし、お腹は苦しくて何を食べても味覚異常であんまり美味しくないし本当生きてるだけで精一杯の毎日で主さんの気持ちがめちゃくちゃわかりますよ💦
私は27週です😌まだまだ先が長いですがなんとか頑張りましょうね😭