※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
子育て・グッズ

3歳児の幼稚園生活についての悩みです。朝は泣き続け、歌は家で練習しても園ではやらず、製作や食事にも抵抗が。普通の様子ですか?

満3歳の幼稚園児の園での様子について

9月入園で1ヶ月経ちました。
朝はママと離れたくない寂しさで泣き続けてます。
朝の歌や帰りの歌は覚えて家で練習披露してますが、園ではやらずに見てるだけ。
その他、のりを使った製作やお絵描き、ぬりえなど、気分によって取り組んだりやらなかったり。
タオルやエプロンをかけるみたいですが、カバンから出したくなくて拒否。
ご飯の時間もあれ何?の質問で立ち歩き、なかなか食べず。

3歳児ってこんな感じですか?🤔
まだ1ヶ月だから出来なくて普通ですかね?
何か親の働きかけで変わるのか…発達上まだ難しいことばかりなのか…

コメント

はじめてのママリ

7月から満3歳児入園した下の子ですが、幼稚園登園で泣いた事は1度もないです😌
2週間ぐらいで朝行ったら連絡帳出してタオル掛けて着替えたり出来てますと担任に言われました。

3歳児だからというより性格もあると思いますよ?🤔💦
家ではどうなんでしょうか?
自分の身支度はしてますか?
ご飯中はちゃんと座ってますか?
家でも親が手伝ってたり、ご飯中フラフラするなら幼稚園で同じ感じでも仕方ないかなと思います😅

• chan

chan

お話しありがとうございます。
    性格なんですね。
    家では自分で身支度や片付けなど身の回りのことは1人で出来ていて、
    食事中も座っているんですけどね…
    もう少し話して聞いてみることにします。

タオルは先程話したらお気に入りのキャラクターのタオルだから手放したくないと言われたので、無地のタオルならかけると言っていたので、解決しました。

• 10月5日

下の子が同い年です☺️4月から通ってますが4月はみんなそれでしたよ(笑)やっと、やっと泣かないようになった一学期です!全然これからです!

• chan

chan

ありがとうございます。
    性格的なこともあるようですね…
    それぞれのペースで少しずつ慣れていきたいですね☺️

• 10月5日
プリママ

ウチの娘も満3歳になり、9月から入園しました。

娘は確かに初日から泣いた事がないみたいですが、まったく誇らしくなく、むしろそれはそれで感情を我慢してるんじゃないかって心配です。おまけに、給食も好きな物しか食べない小食さんなので、ほとんど食べないので先生が食べさせてやっと半分食べるくらいだそうです😅

子供達は幼稚園に行くだけで、今までの生活スタイルと違うわけで、いきなり最初から全ての事ができる子なんていないと思いますよ❗️1人1人得意な事、苦手な事はあるんじゃないですかね(^◇^;)
先生からできない事を言われると親は不安になりますが、私は幼稚園に行くだけで凄いって思う事にしてますよ😊

なによりも、体調を崩してばかりで、それが心配ですね😰これは仕方ないんですかね💦

• chan

chan

お話しありがとうございます😊

そうですよね、3歳になったばかりで今まで親が近くにいた安心感がいきなりなくなるわけですからそりゃ1人で何もかも出来ないですよね😭

周りが出来ている子だとこの年齢は出来ると認識されて出来る子に合わせていく感じなんでしょうかね…と凹んでいましたが娘のペースで見守りたいと思えました!

季節の変わり目で体調崩しやすいですよね。お大事にしてください。

• 10月5日
coco*☻

同じく9月から入園しました✌️

朝はママと離れたくない寂しいよ〜と泣く日もありましたが、2週間くらいでうちは幸いお気に入りの先生ができたみたいです😭💕
○○先生大好きなの〜泣いたらぎゅーしてくれるの〜って教えてくれました😂
きっとその先生がいなかったら今でも寂しいと泣いてそうです💦
まだママを思い出して泣いたりする時もあるみたいですが、ほんとに一人で幼稚園、頑張ってますよね🥹🌈
突然ママと過ごしてた毎日が変わるので寂しくて当たり前だと思います✨
これからお友達もできたり楽しいこと見つけたら変わって行くのかな〜と思います✨

お歌に関しては家では熱唱してますが、幼稚園ではちーっちゃい声で歌ってるよーって言ってます😅
うちの子は混ぜご飯が嫌いで、嫌いな給食の日は全く食べない日もあります!(笑)

きっと少しずつ成長していきますよ✨できないことを先生に指摘されたら悩むかもしれませんが、とりあえず一人で登園できてることを褒めてあげたいです❤️

• chan

chan

お話しありがとうございます。
    お気に入りの先生が出来て良かったですね☺️
    今出来ていることを褒めつつ、出来ないことを少しずつ出来るようゆっくり見守りたいと思います!

• 10月6日