※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

貯金ができていない状況で、家計を見直したいと相談しています。家計簿をつけるコツを教えてほしいです。

まじで貯金してません💦
給与から自動天引きされる積み立て以外、
家計としてもらうお金はいつもぎりぎりです。

夫には趣味リアルフェイスなの?(アイドルの歌です😀)と
笑われましたが笑えません。

家計簿を全くやってなかったので物価高騰してますし、
しっかり見直した方が良いですよね。
へそくりを作りたいです😭

書き出しの家計簿をやっていらっしゃる方、
続けるコツを教えてください!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私はとりあえず形から入りました🤣
テンションがあがる文房具を買ってパソコンでかわいくフォーマットを作ってって色々こだわったら今のところ4年間続けられてます🥰

はじめてのママリ🔰

同じくです!
貯金ができないから天引きにしてなんとか車の車検とか大きい何かに必要な月1万円、とりあえずの貯金として月1万円始めました!🤣
学資保険も引き落としかかってるから払えてるけど、、、って感じで現金では貯金できませんm(__)mあるだけ使っちゃいます😱💦