※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

朝の身支度について、5歳のお子さんに自分で用意できるようにする方法について相談しています。現在は親が声かけして用意させているが、自分で時間を見て用意できるようにしたいとのこと。他のことに夢中になると忘れてしまうため、工夫した方法を知りたいそうです。

4歳後半から5歳くらいのお子さん、朝の身支度はどんな感じですか❓親が主体となって歯磨きしてーとか言って用意させてますか?
それとも親が何も言わず用意できますか?
もうすぐ5歳になります。今は私が用意始めてーっと声かけすると歯磨きや着替えなど一連の用意はできるようになりました。
今度は自分で時間を見て用意開始できるようにしたいなと思っているのですが、なかなか難しいです。
7:45になったら用意始めてねとは伝えているんですが、他のことに夢中になってたりすると忘れてしまうようです
皆さん朝の身支度どんな感じですか?
また、一人でできるように工夫されたことがあったら教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

朝は起きてすぐなのでなにするにもおっそいです💧なので、○○して!次○○して!ねえ!!早く!!てばっか言ってます😂笑
余裕持って起こさない自分が悪いんですけどね🥲

• うどん

うどん

コメントありがとうございます😊
    うちは起きるのだけは早いんですが、遊ぶ方が先でなかなか自分で時間を見るのが難しいです💦

• 10月5日
A☻໌C mama

朝起きてトイレ、着替えまでは流れで自主的にやっています。
歯磨きは仕上げもあるので、私が声掛けをします(その後髪結ぶというルーティーンもある為)。

出発の用意はやはり私が声掛けをしていますね🤔まだ普通の時計を読むことができないので、少し大きめのデジタル時計で9時20分になったら用意だよ、とは伝えています。ただやはり子どもなので時計を気にしながら過ごすというのは難しいので、毎回「時計みてごらん、どう?もう準備の時間じゃない?」と言ってしまってます😂

• うどん

うどん

うちも同じです!
    時間になったら一緒に歯磨きします。その後の用意は流れでできます!
    うちもデジタル表示にしてますが、遊びやら他のことに夢中で時間を見てないです💦言い続けるしかないですね💧

• 10月5日
みぃ

朝起きてすぐ顔洗って着替えて幼稚園の準備(コップの用意や体温測定など)は勝手に何も言わずにやってます😊
ただご飯食べるのが遅くてノロノロしてるので
時計みてー!もうご飯終わりの時間になるよー!は毎日言ってる気がします🫠
ご飯が終われば歯磨きして靴下履けばおわりなので
ご飯以外は何も言わないです😊💭

言い続けることが大切なのかなと思います💭

• うどん

うどん

言い続けるしかないですね💦

• 10月5日
あいう

幼稚園バスが7時45分くらいなので
7時からさせてます!
自分からするときもあるし、言わなきゃいけない時もあります。

やることはかいていて終わったらマグネットひっくり返すやり方にしてます!

小学校に向けて徐々に時間を早くさせてもいいのかな?と思いました。
小学校だと7時50分とかには家を出ると思うので、

• うどん

うどん

うちも身支度ボードで一連の流れはできるようになったのですが、取り掛かりに声かけが必要で…
    自分で時間を見て用意始めてくれたらいいなと思ってます!

• 10月5日