※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

旦那が家計簿をつけてくれない状況で不安。同じような方の経験を知りたい。

旦那さんが家計簿付けてる方いませんか?

我が家では、
生活費用の財布があり、そこから食品や日用品を購入、レシートを提出→旦那が家計簿に記入
というスタイルをとっています。

ですが旦那から家計について何も言われません。

貯蓄がいくらかも知らないし、
食費が予算よりオーバーしてもなにも注意されず、
旦那が勝手に予算を追加しています。

私は通帳もカードも一枚も持っておらず、
家計簿以外、カードの中身などの詳細なお金の動きは一切分かりません。

旦那が大きな買い物をしていても教えてくれないので
いつもの調子で日用品を買っていたら予算がない!ということもあります。

逆な私がお小遣い以外に欲しいものがあれば生活費から買えばいいといいますし、
子供たちと私だけでミスドやマックに行っても無駄遣いを注意されたこともないです。

お金におおらかな旦那でいいじゃん。と友達には言われるのですが
こんなにゆるゆるでいいの?っと不安になります。

同じように旦那が家計を管理してる方がいたら、どんな感じですか??

コメント

スマイル☺

こんにちは☀️😊
我が家も主人が金銭管理をしてもらっています☀️
でも一定の支払いが引落しできないものと生活費はお金をもらっています。イベントものやどこか行くからお金を使うときは教えてもらったり伝えています☀️

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    通帳みせてもらってり、カードの明細見せてもらったりしてますか??

• 10月7日
  • スマイル☺

スマイル☺

コメント遅くなってごめんなさいm(._.)m
    通帳やカード明細は、毎月、見せてもらっています。そして私なり主人がカード支払いしたときは、手帳に記載しておるのでそれを照合しながらやっていますよ☺️

• 10月7日
2児♂️の母親

今まで旦那が管理していました。給料も生活費も私は知りませんでした。勿論カードの動きも。基本は申告したら現金支給制もしくは仕事帰りに買ってもらうスタイルでした。大きな買い物は却下され、必要に応じて私両親が立て替えてくれる事もありました。
が。
先週、旦那が多額の借金を抱えている事が判明し、両家緊急会議を開き、強制的に私が管理することになりました。
今は一円単位で私が管理しています。

• ゆか

ゆか

それは、、、控えめに言ってやばいですね💦
    うちの旦那も元々浪費家なので、同じようなことが起きないか不安です💦

• 10月7日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

旦那を信用していただけにショックでした。離婚も検討しましたが、丸め込まれ、弁護士介入&私家計管理で様子見となりました。年内は週末だけ同居(息子達の為に)しています。

• 10月8日