※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子と下の子の違いは、生まれ持った性格や環境の影響が考えられますか?

2歳の息子と支援センターなどで遊ぶと、人のおもちゃは取らないし、取られてもちがうおもちゃを探したりして怒ったりしません。(家では兄に怒ったり喧嘩しますがすぐ泣かされます)順番も守るし危ないことはほとんどしません。見てるだけでいいので楽です。
上の子は4歳の息子ですが2歳位を振り返ると全く逆で、順番守らない。人のおもちゃ取ったり、取られても怒って手をだす。後ろにぴったりくっついて手が出る前に止めるようにしてますが、本当に疲れるし、私が子供に怒ったりとか大変で、障害があるのではと常に疑ってました。手をだしたりするのは3歳位でマシにはなりました。
この違いは生まれ持ったものですか?それとも下の子は上の子から鍛えられて遊びが上手になったのでしょうか?

コメント

ミッフィ

元々の性格ですかねー🤔上の子2歳くらいの時おもちゃ取ったりしなかったですし、取られてもどうぞしてました😊

• ままり

ままり

ありがとうございます。取ったりしないと楽ですよね〜上の子のときはいつも謝ってばかりで、下の子との差が大きく‥遊ぶの上手だなと感動してます。

• 10月5日
オムハンバーグ

どちらもでは?👀
うちの下の子も全然、人のを取りません。
ただし兄のは横取りします笑

• ままり

ままり

ありがとうございます。この違いはなんだろうといつも思っていました。兄のは横取りしますよね笑

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

生まれ持ったものだと思います。
うちは双子ですが、1人はままりさんの兄タイプ、もう1人は弟タイプです。

ままり

ありがとうございます。双子でも違うんですね。とても参考になります。