※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

乳腺炎で熱や痛みがある場合、頻回に授乳を続けても熱が下がるか不安。病院に行くべきか悩んでいます。

乳腺炎について教えてください。

今朝から37.8〜38度超えの熱
胸元がうっすら赤く、痛い

なので、触って痛いところを中心に赤ちゃんに飲んでもらったのですが、赤みや熱がまだ下がりません。
痛みは少し改善されました。

このまま頻回に授乳を続けていけば、
そのうち熱も下がりますか?どれくらいで下がりますか?

もしくは、必ず病院に行くべきなのでしょうか…
私の出産した病院では、熱があるとマッサージも出来ないらしく、困っています。

経験者さん、教えてください。^_^"

コメント

ままり

1人の時に乳腺炎になりかけて、頻回授乳+抱き方を変えて授乳で自然と治ったので、2人目でなりかけた時も同じようにすれば治るか〜と甘く見てて死にかけました😂
熱が下がらず朦朧としながら病院に行ったら点滴に5日通う+服薬することになり、それでもすぐには良くならず、3日くらいはまともに食事も取れず授乳だけなんとかして生きてた感じです😭
ちなみにマッサージは同じように炎症を起こしてる時はしないと言われましたよ😌
自然と治ることもあるでしょうが、私はもう次なりかけたら絶対すぐ病院に行くと誓ってます😂
取り敢えず診てもらった方が良いかと…!

ぶり

しょっちゅう乳腺炎になってました😭
病院が無理なら、近くに行けそうな助産院ありませんか?母乳外来やってるはずなので、乳腺炎も見てくれると思いますよ!
私は病院にすぐ行けないときは、自力で絞ってました💦
詰まりがとれると勢いよく母乳がでてシコリも無くなるので、それまでひたすら絞るしかないです、、、

のん🧸

乳腺炎めっっちゃ痛いですよね😭😭
病院でも助産院でも、熱があるとマッサージしてもらえないと思います!
私は、熱はその日のうちか次の日には下がってました。
受診すると乳腺炎の薬が処方されます。もちろん、授乳は続けられるものです!でも私は飲んでも飲まなくても、解熱まで大差なかったです。

熱が下がってもしばらく赤みと痛み続くと思うので、解熱後はマッサージ受けることをおすすめします😣

乳腺炎のときは胸のまわりが特に熱あがるので、やわらかい保冷剤で冷やすといいです!助産師さんのオススメは、さっと湯がいたキャベツで胸に湿布することだそうです。

お大事になさってください。

るるる

皆さん、コメントありがとうございます😭

やっぱり、自己流よりかはマッサージに行ったほうがいいのですね…!

なんとか熱は解熱したのですが、まだ少し違和感が残るので少し様子を見てからマッサージ、どこか探して行ってみようと思います!

ありがとうございました😊