※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

先週金曜から発熱し、ヒトメタ感染が確定。治療中で平熱に戻ったが再受診するべきか悩んでいます。週末の外出は控え、体調不良で家に引きこもっている息子が心配です。

いつもお世話になってます(^^)

ヒトメタに感染された方教えてください!
先週金曜の夜から発熱して今週月曜日をピークに昨日火曜日には平熱に戻りましたがまだ食欲は感染前の半分ぐらいです。
土曜に小児科(かかりつけ医は予約取れずいつもと違うところ)に行ったのですがただの風邪と言われて痰切り処方で終わりました。
ただの風邪ではなさそうだったので月曜日にかかりつけ医受診した所、呼吸がゼコゼコいってるからRSかヒトメタだろうと言われ検査して確定しました。(重めの症状が出たみたいです)
気管支炎のお薬(貼り薬と飲み薬)抗生剤を処方していただきました。

昨日、今日は平熱に戻り元気も出てきたのですが念の為に明日まで保育園をお休みさせます。

この場合皆さんなら再受診して呼吸の状態確かめますか?
かかりつけ医からは水曜日に熱が下がらなかったら再受診と言われました。
また、週末のお出掛けは控えますか?

9月の連休も体調不良でどこにも連れて行ってあげれず
一歳の動きたい盛りで家に引きこもりも可哀想かなと😣

コメント

ややぱん

ゼーゼーが出てなかったら、再診はなくても家庭看護で大丈夫だと思いますが、

RSもヒトメタニューモも鼻水は熱が下がってからもズルズル続くのでしっかり取ってあげて、食事や睡眠がとれるようにみてあげるのが良いかなと思います。

病院はもらっている薬が切れる前に症状が治ってなければまた薬もらいにいくぐらいですかね!?

保育園は本調子になってからが良いですし、週末のお出かけは控えた方が良いです。
お仕事のことがあれば、保育園と相談かなと思います。
(接触感染なので鼻水ズルズルしていたら周りにも感染します)

出来るだけお家で回復させてあげるのが良いです。元気になってきたら、本人はウズウズすると思いますが、
しっかり治ってからお出かけさせてあげるのが良いと思います😉

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます(^^)
    睡眠戻ってきた!!と思っていた矢先にまた熱がぶり返してきました💦しばらく様子見ながら本調子になるの待ちます😭😭

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
全く同じ感じだったので
ついコメントしてしまいました。
やっと熱が下がったけど
ぐずぐずがすごいです!
呼吸もうちはまだゼコゼコです。
このまま様子みても
大丈夫かなーどうかなーと
思ってたところです。

全然回答になってなくて
ごめんなさい🙏

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます(^^)
    今朝また微熱をぶりかえしました😭咳も酷くなってきた感じがします💦長引くとは言われてたもののこんなにか!と思ってます。
    早く元通りになるといいですね😭

    • 10月9日