※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶる
妊娠・出産

みなと赤十字病院で無痛分娩を希望し、予約手順が不安。先生に伝えたが説明なし。再度確認したが不安。経験者のアドバイスを求めています。

みなと赤十字病院で、無痛分娩を希望されたかたや、無痛分娩での出産経験がある方いらっしゃいますでしょうか?
現在28週の初マタなのですが、みなと赤十字病院での無痛分娩の予約手順がはっきりせず不安です💦

妊娠初期の検診でみなと赤十字を受診して、その時に無痛希望の旨は先生に伝えましたが、特に何の説明もないままで不安に感じております。
質問するタイミングを逃したままセミオープンで違う病院での妊婦健診に切り替えたため、不安に思ったのでみなと赤十字病院に電話して確認したのですが、受付の方が「カルテには無痛希望と書いてあるので…先生はご存知だと思いますが…」とのことで、その後の流れについて、どのように予約が行われるのかの質問したのですが、「先生の方で説明があるかと思います」との回答だったので詳しいことが何もわからない状態です😭

現在28週に入ったので、みなと赤十字病院にて再度受診の予約をとったのですが、その電話口で、「無痛分娩のご希望はなかったようでよろしいですか?」と聞かれてしまい、初期の頃に無痛分娩希望の旨伝えてますとは伝えたのですが、きちんと話が通ってないのか、余計に不安になってしまいました💦

説明がダラダラとしてしまってすみません!
どなたか、ご経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです。

コメント

はじめてのマメリ🔰

昨年の11月に、みなと赤十字病院で無痛分娩希望をして無痛分娩で出産しました。ただ私のケースは予定日1ヶ月前に妊娠高血圧症で緊急入院してそのまま出産した場合としてなので、通常のケースとは異なるかもしれません。

私の場合は初診から出産までの妊婦健診もずっとみなと赤十字にかかりました。
初診の時に無痛分娩を希望することをつたえて、うろ覚えですが2回目か3回目の健診の時に無痛分娩希望として分娩予約承りましたよ、というお話が主治医からありました。
その際に「ただし夜中や土日祝日に産気づいた場合は麻酔を打てる医師がいないので、無痛分娩できない場合もあることをご了承ください」という説明もありました。
それ以降ずっと無痛分娩についてのお話はほぼ出ずでした。

私の場合は通常の流れとは違うかもなのですが、予定日1ヶ月前に血圧が爆上がりしてしまい緊急的に入院してそのまま出産することになりまして…
その時に医師の方から無痛分娩についての流れの説明が本格的にありました。
月曜日の日中に麻酔の管を入れる処置をしてもらってそのあと誘発剤などの処置をして、火曜日早朝に陣痛が始まり入れていた管に麻酔を流してもらい、結果的には希望どおり無痛分娩で対応いただくことができました。

次回の検診の時、先生に聞くのが一番だと思われます。カルテに書かれてる、とのことであればおそらく先生は把握はされてると思います。

説明がわかりにくかったらすみません。そしてあまり参考にもならないかもですがご参考までに…
何か聞きたいことあればどうぞです!

  • ぶる

    ぶる


    ご丁寧にご返信いただきありがとうございます!!
    大変参考になります。
    入院されたとのことですが、無事にご出産されたとのことで何よりです✨
    お話を聞いて、みなと赤十字の無痛分娩が計画無痛ではないという事を今更知りました…
    平日の日中でないと無痛にならないということですね。
    私は予定日が12月27日なのですが、年末年始の休診と重なって無痛にできない未来も見えてきました…(笑)


    詳しくは次回診察時に確認してみますが、取り急ぎ計画無痛でないことがわかっただけでも少し気持ちの整理ができました。

    ありがとうございました!!

    • 10月7日
志村けぇん

今更ですみません!私も無痛希望だったのですが、私の出産予定日の月は予約がいっぱいだから空きが出たら入れる、とのことでした。けど結局空きがでなかったのか?普通分娩になりましたー。