※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

子供の予防接種に不安があります。発達外来での予防接種を考えているが、確認作業が心配。病院で確認してもらえるか不安。皆さんはどうしますか?

子供の予防接種についてです。

以前、看護師の用意が不十分でカラの注射器で打たれそうになって、医師が気づいて大丈夫だったということがあり、それ以降は予防接種の時に確認作業がないと不安だなと思うようになってしまいました。

今回は発達外来で行っているところで、初めて予防接種をお願いしようかなと思っていますが、確認作業をどのようにしているかわかりません。

ホームページによると、曜日や時間ごとに通常のワクチン、コロナワクチン、インフルエンザワクチンが決まってたりするみたいです。

私自身が最近メンタルか不安定なことがあるので、確認作業をしてもらえるとすごく安心できるのですが、病院に言っていいものなのかどうなのか、ここ最近ずっとドキドキしてます。

皆さんならどうされますか?

コメント

ハル

え。。。。。
それは怖い。。。
しかも愛する子供に。。。

病院に伝えておくに越した事ないですよ👍👍

注射の前に
「先生、失礼な事で申し訳ありません。
以前、別の病院で子どもの予防接種に行った際、カラの注射器を打たれそうになりました。
それ以来、恐くて。。。
こちらではないとは思いますが、申し訳ありませんがよろしくお願い致します。」
くらい言ってもいいかと。。。

  • マーちゃん

    マーちゃん

    やはり怖いですよね。
    それ以来、億劫になってしまって。

    今はコロナワクチンもあったりして、うちとしては、コロナワクチンは見送るようにしているので、目の前で確認作業をしてくれるといいなと思ってるんです。

    • 10月5日
  • ハル

    ハル

    そーなんですね。。。
    それは怖いです。
    命に関わる事ですから。

    電話で予約する際、実際に行った際に伝えるに越した事ないです。
    向こうも理解してくれます。

    文句言うようなら違う病院にすればいいんです。

    • 10月5日
  • ハル

    ハル

    今は予防接種で行っても違う薬を打たれて慌てて打ち直されるくらいです。

    大丈夫ですよー!

    • 10月5日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    ネット予約が済んでいるのですが、電話で言っておいた方がいいのでしょうか?
    行った時に言うのでは遅いですかね…

    子供のことになると、神経質になってしまっているのはわかっていますが、ワクチンは怖くて。

    • 10月5日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    慌てて打ち直しですか?
    恐ろしすぎます。

    • 10月5日
  • ハル

    ハル

    なんかニュースにもなってましたよー。

    ましんのワクチンをうちに行ったら間違って何か忘れましたが違うワクチンを打った。

    幸い体調の変化はなかったそうですが。。。

    • 10月5日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    怖いですよね。
    医師への信頼が一気になくなるのに、なんで徹底しないんですかね。
    怖すぎます。

    • 10月5日
  • ハル

    ハル

    なので確認は大事👍👍👍

    我が子を守れるのは結局親だけですから👍👍

    • 10月5日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    そうですよね‼︎

    しっかり確認させてもらおうと思います‼︎

    • 10月5日
ママ

ダブルチェックは当たり前です。
そこが怠った、もしくは医師が気付いたという意味でダブルチェックがなされたのか、です。
あなたのいう確認作業とはどのようなものですか?
打つ前に見せて下さいと言えば見せてくれると思いますが詰めるところなどは見れないです。

  • マーちゃん

    マーちゃん

    医師からきちんとこれを打ちますというような?感じです。

    看護師が流れ作業のように持ってきたものだと、確認した?って気持ちになってしまいます。

    • 10月5日
  • ママ

    ママ

    うーん、あとは考え方と信用の問題ですからね...
    私は看護師ですが気になるなら上の人が言うように〜ってことがあったのでと言っていいですが結局詰めたものを見せられるだけに変わりないと思います。
    うちは注射器と詰めた注射の殻瓶をセットにして先生に渡してます。

    • 10月5日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    以前住んでいた時に通っていた病院は、瓶とセットでトレーにシールを貼ってくれていて、それを先生が貼ると言うような感じでした。

    引っ越した後に行ったところでは看護師が母子手帳にシールを貼っていて、先生はどっちの腕に打ったかとサインだけのところで。

    インフルエンザワクチンは瓶から数人分取れるのでしょうか?

    定期ワクチンのように示すことができないものは、どうお伝えすれば、ご理解頂けますか?

    子供は3人打ちます。

    • 10月5日
  • ママ

    ママ

    うちは母子手帳の記載等は看護師がしてます、事務作業なので先生はしないです。

    インフルは1瓶大人なら2人、子どもなら4人分です。
    基本的に患者が来る前、もしくは手隙に詰めるものだと思います。
    暇なとこや人手がある場所は分かりませんが私は直前に詰めるところ、下の人のような場所は聞いたことも経験もないです。
    なのでこの注射の中身が入っていた殻瓶を見せろと言われても困ってしまいます。
    でもちゃんと問診票と本人、量など確認してますし、2回打ちの子は先生が黙示で注射器も確認してます。

    信用できないところなら通わないにするしかないかと。

    • 10月5日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    なるほどです‼︎

    大人の接種もお願いするのに電話をして、事情をお話しして、先生にもお伝えしてくれるとのことでした。

    当日は早めに行って、安心して受けられるようにしようと思います。

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

私が言っている小児科は看護師さんが用意したものを
この薬を打つよとパッケージの使用期限を親と先生で確認し、実際に何ミリグラムというのも実際注射器に入っている状態を見せられてから打ちます。
なので、3人でチェックしている感じです。

私も小児科ではないけれど病院勤務なのですが、凄く丁寧な病院だなと思いました。
けど、子供の事だし、何かあってからだと遅いので、どの病院でもそれくらいの確認作業をして欲しいものですよね💦事情を説明して確認した方が良いと思います!

  • マーちゃん

    マーちゃん

    ありがとうございます!

    大人分も追加予約のために電話をして、こう言うことがあったので、確認作業を確認させてもらいたいとお伝えして、先生にも伝えておくと言ってくださいました。

    しかし、私は不安薬と漢方を電車に乗る時に飲んでて、飲んで行っても大丈夫か確認し忘れてしまいました…。

    こういうのって処方箋の薬局に聞くべきか、主治医に聞くべきか、ご存知ですか?

    • 10月5日