※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ローテーブルでの生活について今まではダイニングテーブルを使っていま…

ローテーブルでの生活について

今まではダイニングテーブルを使っていましたが、古くなってきたので買い替えを検討しており、これを機にローテーブルに替えようかと思っています。

理由は
①狭いこと(10畳程度のDKにテレビ、ダイニングテーブル、子どものおもちゃが置いてある、ローテーブルなら使わない時端に持って行きやすいので広く使えるかなと思っています)
②ハイチェアや椅子を上の子が倒しそうになることがあり、下の子にぶつかる可能性がある
③今後下の子がハイチェアに座るようになった時に目が離せない(上の子が一度ハイチェアから転落したことがあり怖い)←もちろんローテーブルでも目を離したらいけないことは承知しています
④上の子が椅子を移動させて、棚の上から物を取ったりしており、今後窓など開けたりしないか心配
⑤上の子が狭い中走り回って、テーブルの角で頭をよく打つ(テーブルの高さがちょうど頭の位置となっているので)

ただ、ローテーブルでの生活をしたことがないので、実際に経験している方メリットやデメリットなど教えていただきたいです。
買うなら角は丸くなっているものを選ぶ予定で、下の子が動き出したらゆっくりは食べられないのかなとは思っています。

コメント

てんまま

独身時代はローテーブルで全く問題なかったですが…

これから上のお子さんがローテーブルで食事や飲み物飲んでいるとき
下のお子様の大丈夫ですかね…?
食事以外でも、上の子がお絵かきしたり工作したりするのにはダイニングあったほうがいいのかなと思います。
まぁ1歳前くらいからダイニングにも登ってくるようになるんですが😭

• ママリ

ママリ

確かにローテーブルにあるご飯とかなぎ倒しそうです😱
    今もダイニングで塗り絵したりしてるので、今後色々工作するようになった時、ローテーブルで下の子が触れる状態では厳しいですね💦

上の子がハイチェアから落ちたのが一番怖くて、下の子の安全のためにもローテーブルと思ってましたが、上の子の過ごしやすさとかも踏まえて、もう少し考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

ウチはダイニングテーブルは無くリビングで昇降する机使っていて上の子は豆椅子に座らせてるので3人で机を囲んでる食べています。
ただ、下を自由にさせておくと机の上に登ってきたり取りには来ます💦

• ママリ

ママリ

昇降する机!
    それもいいですね😆

やっぱり動くようになったら登ってきたりしますよね😱
    安全だけ考えていたので、もう少し考えてみます!ありがとうございます😊

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは触られたくないものを1番上げておけば守れる事がメリットです(笑)
    畳んだ洗濯物や、作ったものの一時置き場などに(笑)

• 10月5日
えるさちゃん🍊

ローテーブル使ってましたが、何もない時とかテーブルの上乗るし、上の子が塗り絵とか粘土とかしてると下の子が気になって見にきたりしてたので結局ダイニングテーブルでやらせてました🤣

• ママリ

ママリ

確かにいつでも登れる状態ですもんね💦確かに上の子が何かしてたら絶対来ますよね😱

安全だけ考えてローテーブルと思ってましたが、もう少し考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月5日
てんまま

落ちちゃうのは怖いですね😭うちも夫に見てもらったとき、結構な高さから落ちたこととかありました😅

2歳くらいになったら、家族全員ローテーブルもいけそうですよね♪♪

• ママリ

ママリ

確かに下の子が2歳くらいになったら、ローテーブルにするのもありかもです😆

ひとまず今使っているダイニングテーブル継続して、ハイチェアで何とか立ち上がれないようにしてみようかなと思います😊

• 10月5日