※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、食べられない状況。焦って始めたけど、少し休んだ方がいいでしょうか。

離乳食開始について

6ヶ月になったので、始めなきゃと離乳食をスタートさせました。
しかし、麦茶、10倍粥ともに身体をのけぞって食べません。
最初の1さじも完食できず、飲み込むことも口に入れることもうまくいきません。
味ではなく、口にスプーンを入れられることを嫌がってるような感じがします。

6ヶ月だから、と慌てて始めましたが、少し休んだほうがいいんでしょうか。

コメント

chibi26♡まま

いきなり食べられる子もいれば徐々に慣れていく子などそれぞれなので毎日続けていくと食べられる日も出てきますよ😌
麦茶は白湯にしても大丈夫ですし、1さじにこだわらずちょっと口についたりなめたら誉めてあげたり、美味しいねと伝えていくのもママがニコニコしている=安心とわかるので食べ進みに繋がります🫶🏻

ちな

最初はそんなかんじでした。
いきなりわけのわからないもの口に入れられて、?ってかんじなんだと思います😂
スプーンは上手に口に入れられないし、お粥も全部口から出てくるし、こんなんで大丈夫?と思ってましたが、こちらもあげ方を工夫したり少しずつでも続けてると、子供も要領を得て慣れてきますよ☺️
スプーンをおもちゃとして与えてみてはいかがでしょうか?
喉をつかないように気をつけて見てないといけませんが、抵抗なく口に入れられるようになるかもしれません😊