※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

1才7ヶ月の子供が支援センターでの様子について心配しています。他の子供よりも大変そうで、将来の育児に不安を感じています。

今日支援センターにいた子が1才7ヶ月と言っていたんですが、お世話がすごく大変そうでした💦
他人の子なのに申し訳ないですが何かあるのでは?と思ってしまいました。

これはその時期ならまだ普通だと思うのですが、支援センターのおもちゃをまず床に全部まき散らしました。
あとは2秒ももたずいろんなおもちゃを次々に触り(他の子が持ってたりしてもおかまいなし)、口に入れていました。
目的のものがあれば突進して行き、その間のおもちゃを踏んで歩くから転けるし、ほぼ走り回ってるし、親御さんはずっとついてるんですが大変そうでした。
時間になったのでお片付けをみなさんでしていましたが、片付けているそばからまたまき散らし親御さんが捕まえて離してどうにか終わりました。
1時間ちょっといましたが発語はなく、笑いもせず、目も全く合わずで、息子が持っていたり息子の目の前にあるおもちゃを取られたり口に入れられて遊べなくなり圧倒されました😅

1才7ヶ月ってそんな感じなんでしょうか?
他の子どもさんも支援センターで見ますがあんなに大変そうな子を見るのは初めてというか、将来私もあんな感じに育児するのかと思うと不安になってしまいました💦

コメント

deleted user

息子1歳7ヶ月ですが
そういう子たくさんいますよ🤣
息子だって広場とかにたまにいくと楽しくていろんなおもちゃに興味津々であれやってこれやってで追いかけ回してますよ(笑)発語ないとか1歳7ヶ月ならまだでてない子だっていますし、1時間ちょっとで発さないだけでお家ではあるかもだし、笑わない目も合わないもたった1時間他人がみてるだけだとわからないとおもいます💧💧他人の子と比べるより我が子をみてあげて我が子に対して不安があったらその都度小児科に相談したらいいとおもいますよ!発達に問題あろうとなかろうとあちこち動き回る子を追いかける時期は必ずきます(笑)

  • ななこ

    ななこ

    そうなんですね!
    なんだかちょっと覚悟ができました。
    他の方や支援センターの方も圧倒されていて、帰ってからも頭に残ってしまって寝れずにいました💦

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

その場にいたわけではないのでわかりませんが、そういうお子さんもいますよ。

私も子どもが赤ちゃんの頃は、そういうお子さんのママを見て、うわぁ〜大変そうだなぁ〜私の体力ではお世話無理だ〜と感じたこともありました。
でも実際に1歳すぎて歩き回れるようになるとモンスター化しました🤣
今はどうぞもできるようになってだいぶ落ち着きましたが、1歳7か月頃は本当に大変でした…

お子さんの性格にもよるので、全員がそうではないですが激しめの子もいます。

他の人から何かあるのでは?と思われるのはちょっと傷付きます😢

  • ななこ

    ななこ

    私自身がひとりっ子で、子どもも1人目なのでまだ分からないことだらけなので不安に思ってしまいました。
    1才7ヶ月頃は大変な時期なんですね💦

    支援センターの方はその子が走り回って転けて他の子どもさんがケガしないように他の子どもさんを守ってるし、オモチャを全部ヨダレまみれにされて遊べなくなったので他の親御さんもオモチャを全部その子の方に置くようにして自分の子ども抱っこしたり帰る方もいて、こんなこともあるんだなと見ていました。
    私もこんなこと思うの悪いなと思いつつ、だからといってまた会うかもしれない子をずっとそう思ったままなのも悪いなと思ったので質問させてもらいました😊

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そういうカオス?みたいなはちゃめちゃな状態になることは支援センターならよくあることなので、スタッフの方は慣れていると思いますよ😃

    私の知ってる子は双子ちゃんで、ふたりともやんちゃで走り回る、おもちゃなめる、投げる、叩く、片っ端からおもちゃ出しまくる、、
    そういう時期なんですよね😂

    おとなしい子もやんちゃな子もいて、そうやってみんな社会性を身に付けていくので、もしまた同じようなことがあったら温かく見守ってほしいです!お互い怪我をしないようにだけは気をつけて😂

    ななこさんも来年の今頃は今回の子のママの立場になっているかもしれないです😉
    男の子はやんちゃな子が多いので覚悟しておいた方がいいですよ!

    • 10月5日
  • ななこ

    ななこ

    まさにカオス状態でした💦
    息子はなんだなんだ⁉︎って興味津々でジーッと見てたので元気な子だねって帰りませんでしたが、避けるように帰られる方がいたのでそれでアレ?って思ったんです。

    うちもすでに観葉植物を根元から引っこ抜いたりしてヤンチャの前兆があるので、良いお手本を見せてもらったと思うようにします😊

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

そういう子たくさんいると思うし
私の周りでもいますよー
子供らしいと思いますけどね!
めちゃくちゃ大人しくて
一つのおもちゃでずっと遊んでる子を
見た事がありますが大人しすぎて
逆に何かあるのか?…って心配に
なりました😅
一歳半すぎ…めちゃくちゃ大変です(笑)
その子にもよりますが活発な子なら
毎日追いかけっこですねー

  • ななこ

    ななこ

    そうなんですね!
    大変だからこそ、家で1人で見るより支援センターに来たのかなとも思ってたんです😊
    1つのおもちゃでずっと遊ぶ子を逆に心配になる…なるほど✨✨
    そのくらい大変ってことですね💦

    • 10月5日
deleted user

1歳7ヶ月なんてそのような子供は沢山いると思います😓
それをみて何かあるのでは?と思われるのはどうかと思いますよ😥

  • ななこ

    ななこ

    そうですよね!
    私自身がひとりっ子で1人目の子なのでどんなふうに大きくなっていくかなどわからなくて質問しました😊
    実際には聞けないですから💦

    • 10月5日
3-613&7-113

大変な子も居ます。なので、私もそういう子に出会ったら「あー…、お母さんお疲れ様です😭」てなります。

一歳半検診で、本当ママを気にせずウロウロしてる子(1人)居ました。他の子も多少うろつきはするものの、その子以上の子は居ませんでした。ママも、保健師さんと相談しつつ途中で子供捕まえに行って・保健師と相談・子供捕まえに行く…ていう状態でした。悩みや不安があるからこそ相談ブースにいるのに、しっかり話せず大変だな…て見てました。

  • ななこ

    ななこ

    もしかしたらその子くらいウロウロしてたかもしれないです😯
    支援センターの方、親御さん、子どもさん、赤ちゃんのみんなの視線がその子でした💧
    次に会っても変わらず接したいと思います!

    • 10月5日
キラキラ星

本当に大変なのは動き始める1歳過ぎてからだと思います😂そしてイヤイヤが始まる1歳半〜だと…
6ヶ月のお子さん育ててられてるならまだまだ今は全然手は掛からないと思いますよ😉これから大変です🤣

  • ななこ

    ななこ

    はいはい始めたら大変、次に歩き始めると大変だと聞いていましたが、確かに大変そうでした!
    イヤイヤ期も同僚から聞いてヒヤヒヤしています💦
    これからですね😱

    • 10月5日
おでんくん

一歳七か月あたりってややこしい時期なので、そんな感じになる子もザラにいますよ!笑
うちの次男も集中するときもあるけど気分が乗らないときはそんな感じで手当たり次第おもちゃ引っ掻き回して絵本投げて転がって…とゴリラ🦍か?って思う時も多々あります。笑
むしろ、その月齢で大人しくチーンと座って一つのおもちゃで遊べるような子を私は見たことがないです!笑

はじめてのママリ

息子も走り回るタイプです🥺
集中する時はしますし、まだお喋り出来ませんがニコニコ笑いかけてくれるのでそのお子様とは違いますが😂
息子さんのおもちゃ取られてびっくりしますよね😭

ただもし、他のママさんからそういう目で見られてるってなると少し悲しいです…🥲
そういう場に行きにくくなりますね💦

  • ななこ

    ななこ

    支援センターに来ていた子どもさんみんなオモチャ取られて舐められて使えなくなってました😅

    私は支援センターに行き出して2週間くらいなので、帰られてた親御さんとかはもしかしたらその子と親御さんのことを知ってるのかもしれないです💧
    それもあってどうしたんだろうと思ったので記憶に残ってます。

    • 10月6日
ママリ

過去の投稿に質問すみません💦
その後どうでしたか???

  • ななこ

    ななこ

    とんでもないです😊
    何に対してでしょうか?
    うちの息子のことなのか、支援センターに来ていた子のことでしょうか?

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    返信有り難うございます😭

    息子さんです✨
    あとその子ももしわかれば聞かせてくださると嬉しいです。

    • 5月23日
  • ななこ

    ななこ

    1年半くらい前のことなので息子は生後7〜8ヶ月くらいの時の質問なのですが、息子は元気に大きくなっています😊
    発語は遅かったですが最近やっと2語文も出てきました。
    みなさんが言われているように0歳よりも1歳代のほうがちがう意味で目が離せないという感じでした。
    特に食事が大変でいたるところがベチャベチャになっちゃうので、その後保育園に入園したんですが、保育園で1食食べさせてくれるだけで本当にありがたかったです😅

    質問させていただいた1歳7ヶ月だった子はその後1回だけ会ったんですが、やはり特性があったみたいです。
    なんというか、もう本当に手に負えなくて親御さんとも誰とも目も合わないし、手当たり次第ベチャベチャに舐めるという感じでした。
    詳しくは聞けなかったのでわかりませんが、悲しい傷つきますなどこちらで言われましたが質問の仕方が悪かったんだと思います💧

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくきかせてくださりありがとうございます!

    うちのコが今1歳2ヶ月になったばかりなのですが
    支援センターでも常に歩き回る、外に出ていこうとする、
    何でも口に入れて舐めてる
    棚にあるものを触ったり
    人の物を触ったりしちゃいます、、、

    ななこさんのお子様、1歳2ヶ月頃こんな感じありましたか?😭

    • 5月23日
  • ななこ

    ななこ

    1歳2ヶ月はそんな感じでしたよ😊
    全部気になっちゃうんですよね💧
    1番大変な時期でした💦
    口に入れる頻度が減ったのは1歳半過ぎてからでした!
    今でも動き回るのは動き回りますがなりふり構わずみたいな感じはないし興味のあるものだけですし、人の物は取ろうとするけど取っても良いのか伺いながら取ったりします😂
    お気に入りのものになるとバッと取っちゃったりもしますが、どうぞしたりもできます✨
    外に出て行こうとするのは逆に帰りたくないと泣くほうに変わりました!

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    本当に💦支援センターや子育てひろばにいってもうちのコみたいに歩き回ったりでていこうとする子がいなくって😢

    あと、未就園児教室とかで幼稚園の生徒の子の棚においてある巾着とかも触ろうとすることもあるんです😭
    棚においてあるものを触ったりとかありましたか?
    他の方が棚にあるものを触るのは発達を心配したほうがいいといってまして…
    (質問ばかりすみません)

    • 5月23日
  • ななこ

    ななこ

    みなさんおとなしいんですね😮
    私が行っていた支援センターはみんな動き回っていましたよ!

    棚にあるものも触ってましたし、家では全部下におろして広げてました😅
    手が届かないところに置いてあるものは指差して取れ取れ!ってジェスチャーして泣きわめいてました💦
    私個人の経験ですが、支援センターの人のものとかではなく触れるものは触らせちゃったほうが飽きちゃうというか満足するのか触りたがらなくなりました!
    興味があるって良いことだと思うので大丈夫だと思いますよ😊

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます😭

    他の方の棚にある荷物とか触ったりもしていましたか?😭

    そうなんですよ!本当にみんなお利口さんで…
    ママから離れない子ばかりです💦

    興味があるのはいいことですか?🥹嬉しいお言葉嬉しいです。ありがとうございます😭

    • 5月23日
  • ななこ

    ななこ

    遅くなりすみません🙇‍♀️

    他の方の棚の荷物も触ってましたよ!
    ちなみに他の子どもさんも触ってますし、他のママさんのスマホが見えたのか取ってママにどうぞしたりする場面もよく見かけます🤣

    ママから離れられない子というのはもしかして支援センターに行く頻度が少ないとか、初めての子とかではなくですか?
    行っている支援センターは常連さんがけっこういて、ママから離れられない子は来たばかりで緊張している子か、初めてでママママになっている子かなと思います🤔

    興味があるのは良いことですよ✨
    子どもにとっては全部がおもちゃだったり食べ物だったりなので、自分のものか他の方のものかも分からないのは当然だし、園児とか幼稚園の子の巾着は色とか柄がかわいくて興味でるんじゃないかなと思います😊

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ


    丁寧にありがとうございます😭

    スマホエピソード可愛いですね✨
    ななこさんのお子様も色々可愛いエピソードあるんだろうなと思います🥹

    それが、うちのコより月齢上で何回かあうのにずーっとままにベッタリな子ばかりなんですよ!
    なのでうちのコが一人動きまくる感じに見えちゃうんです。

    巾着そうですかね?🥹ありがとうございます😭

    あと、紙とかも口でちぎってモグモグしちゃいます😭なんでも舐めるし、、これもめちゃくちゃ心配しています、、

    • 5月24日
  • ななこ

    ななこ

    ママリさんの子どもさんより月齢が上というのは半年くらい上ですか?
    絶対とは言えませんが、でもどちらにしても動き回って遊ぶくらいなら全然大丈夫そうな気がします!

    子どもって初めて見るものとか、他の子どもが持ってるものにめちゃくちゃ興味持つ気がします😊

    紙とかも食べてましたよ!
    ティッシュとかも食べちゃうので絶対見えないところに置いてましたし、ハガキとか封筒も見せなかったし、絵本とか絵カードで遊ぶ時も目を絶対離さなかったです😊
    上にも書きましたが1歳半くらいで落ち着いて、食べ物じゃないとわかったのか逆にそこから口に入れなくなったのと食べ物の好き嫌いが出てきました!

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭✨
    2、3ヶ月上の子です🥹

    動き回って名前よんだりしても戻ってこないことも多くて💦
    ななこさんもありましたか?

    あと最近になって食事エプロンもとりたがるようになりました😢

    紙、食べますか?🥹
    私もしょっちゅう口あーんしてといって取り出しています💦
    もっとわたしも注意しなきゃですね😭

    大体1歳半からかわってきますか???
    (質問ばかりすみません)

    • 5月24日
  • ななこ

    ななこ

    自分が遊びたいことに夢中になってたら呼んでも振り向かないし、聞こえないふりしていたりもします!
    息子もありますし、私もドラマとかゲームに夢中になっていたら話しかけられても内容聞こえていないですし🤣

    食事エプロンも取ります!
    夏の間は肌着だけで食べて着替えさせていました😂
    そのほうがよっぽど良かったです笑

    ちょっと目を離した隙に食べてますよね!
    レシートとかも何回食べられたかわからないです😅

    めちゃくちゃ細かくいうと、うちは発語が遅かったので理解面もゆっくりで1歳7ヶ月すぎて応答の指差しができるようになって、なんだか一段成長した感じがありました!
    その頃に口には入れなくなっていたのを覚えています😊
    1歳10ヶ月をすぎてなんだかちょっと聞き分けが良くなって驚いたのをメモしています!
    1歳半検診は座って絵本読んでいる子、スマホ見ている子、走り回っている子、泣いている子といましたが、うちは動き回っている子でした😂
    2歳で歯科検診があったのですがそこでも椅子にずっと座れずに動き回っていました!
    今もどれだけ椅子に座れるかと言われると絵本とかおもちゃは短時間だと思いますが、スマホや食べ物があったら座れます!
    あと保育園では座れているし何も言われていないです😊
    2月に保育園の生活発表会がありましたが、名前を呼ばれて「はい!🙋‍♂️」と返事したり、みんなと一緒に音楽に合わせて踊ったりできていましたよ!
    長くてすみません💦

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    親身に聞いてくださり本当にありがとうございます😢嬉しいです🥹

    必ず振り向いたり反応しなくても気にしなくて良さそうですね🥹
    ありがとうございます😭

    私も夏は肌着で食べさそうかなぁ…と思います。

    本当紙たべますよね、、
    絵本とか(笑)

    1歳半検診、本当今からドキドキしています!
    色々なタイプの子がいるんですね!!
    つみきとか指差し検査ありましたか??発語ってどう教えたらいいかわからないですよね💦

    歯科検診、うちも泣きます🤣
    でもおこさん今ではめちゃくちゃお利口さんですね🌸
    ななこさん、とっても嬉しくないですか?🥹❤

    あと少し相談してもいいですか?
    (本当すみません😭)
    はじめての保育園とかに預けて泣いたりしましたか?
    あと後追いとかどうでしたか?

    あと頭をシャワーで洗うのもめちゃくちゃなくのですがななこさんのおこさんどうですか?

    それと昨日から離乳食の食べ具合が悪くなって、、、
    テレビ見ながらなら食べてくれていたのに椅子が嫌なのかパクパク食べなくなりました😢テレビ見ながらだけでも気になっていたのにさらにじっとしてられないなんて、、
    これじゃスプーンフォークの練習できないんじゃないかと泣きそうです、、😭💦

    めちゃくちゃ長文+質問攻め本当すみません、、、

    • 5月24日
  • ななこ

    ななこ

    かなり前の質問なのに見つけて今の様子を聞かれていたので、もしかして子どもさんのことでとても悩まれているのかなと勝手なんですが思いました💦
    というのも上の子が1歳すぎくらいから1歳7〜8ヶ月くらいの頃がめちゃくちゃ大変で、しかも検診にも引っかかったのでこの大変なのはいつまで続くのか、イヤイヤ期がヤバいと聞いていたのでここからさらにヤバくなるのかと怖くなったりして私自身が漠然とした不安があったんです😅
    なので人ごととは思えなくて💧

    毎回呼んで振り向いてもらおうとか考えなくて良いと思います😊
    肩をツンツンして何回か名前を呼んで気づいてもらうとかでも、後々子どもも同じように肩をツンツンしてくれるようになったりするので良いですよ!

    肌着で食べるのおすすめです笑
    もう暖かいのでやって大丈夫ですよ!

    絵本も食べますね!
    仕掛け絵本とか見せてあげたいのに全部なくなっちゃいました🤣

    1歳半検診は積み木、指差し、発語の検査がありました!
    発語はうちは本当に活発な子で動き回りたい子だったので、そもそも言葉を覚える気がなかったんだと思います😅
    でもめちゃくちゃ良かったのはありきたりですが"はじめてずかん1000"でした!
    でもママリさんも言うように絵本を食べちゃうのとビリビリにしちゃうので買うのを迷ってしまって、1歳半でやっと買ったんですが、乗り物のページにどハマりして乗り物から覚えて行きました!
    なので初めて喋った言葉がママでもパパでもなく「ばふ(バス🚌)」でした😂
    好きなものは覚えていくので、言わなくても良いから好きそうなものを「これは〇〇だよ」とずっと言い続けました💧

    前に比べたらお利口さん?伝えてくれるようになったし伝わりやすくなったからお互いにストレスが減った?みたいな感じになりました😊

    保育園は1歳0ヶ月からで泣いたりしましたが他の子よりは泣かなかったです!
    むしろ進級した今年の4月のほうがお部屋も先生も変わったし、いろんなことがわかるようになったぶん混乱して大変でした😅
    今週も1回保育園の玄関でうつぶせで泣いて園長先生に抱え上げてもらってます💧
    後追いは0歳は他の子よりなかったほうですが、逆にママが言えるようになる直前くらいからママの膝の上じゃないと嫌!とかパパじゃなくてママ!みたいなのが増えました!
    下の子は後追いめちゃくちゃすごいので大変です😱
    シャワーは生後4ヶ月くらいまではお風呂めちゃくちゃ嫌いな子でした!
    それ以降は大丈夫だったんですが、1回大人用のシャンプーで夫が息子の髪を洗った日に目が痛くなってそれから数ヶ月めちゃくちゃシャワー嫌いになったことがあります💧
    今はシャワーする時に目を自分の手で隠してます🙈
    下の子はお風呂大好きでシャワーも何も嫌がらないです😊

    いやー、その頃本当に食事が大変でしたよ💦
    もうなんというかストレス!!!って感じでした😅
    服も髪も食器もテーブルも床もティッシュも大変なことになるんですよね💧
    うちもテレビつける日があった気がします💧
    椅子から立ち上がりますか?
    立ち上がるならベルトつけるのもアリですよ!
    あとは保育園に行かれてるんですかね?
    スプーンとフォークの練習はもう保育園に任せて良いと思います!
    家では食べさせても良いし、自分で食べるでも良いし、意外と大人と同じスプーンなら食べたりもしますし、朝はスティックパンとバナナだけとかでもとりあえずお腹を満たせば良いし、あとの栄養は保育園で補ってくれます!
    大変な期間はまだまだだとは思いますが、一生スプーンとフォークが使えないなんてことはないので泣きそうにならなくて大丈夫です😊
    ママリさんがやりやすいようにするのがママリさんにとっても子どもさんにとっても正解ですよ✨✨
    1日が大きなケガなく過ごせれば良いんです!

    こちらこそ長々すみません😅

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ


    うわー😭本当に親身に聞いてくださり嬉しすぎます。
    ありがとうございます😭😭

    そうなんです、、本当発達が気になって…気になるたびに検索してさらに気になって…という感じで。ななこさんも半年以上、気持ちの面とか健診とか大変でしたね😭

    肩ツンツン今日からでもやってみます!コミュケーションにも良さそうですね🥹❗

    うちも仕掛け絵本ボロボロです(笑)
    食べなくなったらはじめて図鑑買ってあげたいです(笑)

    1歳半検診本当テストみたいですよね。
    あと4ヶ月くらいでこんなに色々できるの?て心配です😭
    本当自分次第でこのコの将来が決まっていくんじゃないか?と不安だらけで…

    私はまだ自宅保育なんです🥹
    年少少クラスから預けたいと考えていて、
    なのでスプーンや椅子にじっと座らせたりコップ飲みも自分がしっかりしなきゃなんて構えちゃって😢

    椅子から立ち上がるというか体をひねってなく感じです😭
    御飯の時間だけでも座ってくれぇと半泣きになります😭

    本当嬉しいお言葉、心強いお言葉ばかりいただけて嬉しかったです🥹✨
    1日怪我なく!!本当ですね👏

    • 5月25日
  • ななこ

    ななこ

    今思い返すと発達のことは確かにゆっくりだったとは思うんですが、1ヶ月ごとで見ると着実に成長していたし、悩んで悩んで苦しくなるくらいなら吹っ切ってしまえばもっと楽にできたのにって思います😊
    そのおかげで下の子はけっこう気楽に子育てできています!
    検診も2〜3ヶ月前に発語と応答の指差しが引っかかるなとは思っていて、練習したけどやっぱり引っかかったんですが、その2週間後に指差しできるようになって、しばらくして発語もでて…とちゃんと成長してくれたのであとは信じるしかないって感じでした😅
    「男の子は成長がゆっくりっていうよ!」「1人目はゆっくりだよ!」「自宅保育はおしゃべり遅いっていうよ!」って大丈夫だよと謎にフォローされることがあるんですが、はっきり言うとそんなの人それぞれなのでそれを鵜呑みにはしないほうが良いなと思います!
    大丈夫大丈夫って医師でもない人から言われても根拠がないです!
    大丈夫大丈夫できっかけをなくすほうがもったいないです!
    発達が心配!とかもう本当に耐えられない!ってなるのであれば自治体に相談したり、一時保育を利用したり、発達外来に行くのはアリだと思いますよ😊
    発達障害があるから発達外来ってわけではなくて、検査してその子の得意不得意がわかったり、発達を促すための相談みたいなのもできます😊
    今予約しようとしても数ヶ月待つと思うのでその頃にはちょうど1歳半とかになってるかもしれないです!

    肩ツンツンもそうなんですが、うちは発語が遅かったぶん、おいしいとかちょうだいとかジェスチャーがたくさんできていました😊
    コミュニケーションに良いですよ✨

    自宅保育なんですね!
    私は立ったままでも食べてくれれば良いと思います😂
    YouTubeの助産師のひさこさんも子どもさんに立ったままごはんあげてました!

    自宅保育されていると相談できる人も少なくて、悩んだら悪い方向に考えちゃいますよね💧

    • 5月25日
  • ななこ

    ななこ

    あ💦
    発達外来の話をしましたが、ママリさんの話を聞いた感じでは発達障害がありそうだから話をしたっていうわけではないので誤解しないでくださいね!

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ本当に親身になってくださりありがとうございます!

    1ヶ月毎の成長。。
    他の子と比べるより1ヶ月前のわが子と比べてって聞いたことがあります🥹

    最近良くあうママの子はもうままだって言ってたりご飯中もニコニコ美味しそうに食べていたりお風呂も大好きって聞いて
    息子には失礼だけどなんでうちのコは😢なんて考えてしまった日もありました。

    ななこさんのお子様は自分のペースでしっかり成長しているんですね🥹
    私も早く初めて図鑑買いたいです。うちのコもバス🚌好きだといいななんて(笑)

    発達心理士に長い間相談しにいったりはしていましたがイマイチな感じでした💦
    自治体とかも調べてみようと思います🥹
    発達外来、予約待ち期間長いんですね🥹それだけ子どもの悩みを持っている人が多いのでしょうか??

    ジェスチャーってママ・パパのマネとかですか?
    ななこさんめちゃくちゃ頑張ったんですね🥹❤子どもたち幸せですね。

    あとひとつ聞いてもいいですか?
    ねんねはいつから夜通し寝てくれましたか?
    あと、ギャン泣きで起きることが増えたのですが1歳2ヶ月頃そういう時期ありましたか?

    • 5月25日
  • ななこ

    ななこ

    スマホのメモアプリに何か変化があったらメモしているんですが、見返すとこんな感じだったなと思うこともあるし、やっぱり成長しているので、周りのお利口さんとはあまり比べないほうが良いかもです!
    うちは好き嫌いがはっきりしていてなんでも興味津々で活発なタイプなので、今はめちゃくちゃ大変だけど何か合いそうなスポーツがあったらすごい能力を発揮しそうだし、乗り物も大好きだから理系になるかもしれないし好きなものにはすごい集中力を発揮するかもって考えてます😊

    自分のペースで成長していて、最近ちょっと追いついてきた感じです😊
    発達のチェックを自分でしているんですが、年齢相応のところまで全てきました!
    電車好き、バス好きは見るために遠出しないといけなくなるので大変らしいですよ😅

    発達心理士さんそうだったんですね💦
    というか行動が早いですね✨✨
    もう動かれていたとは知らずアドバイスしてすみませんでした🙇‍♀️
    うちは発達検査を受ける予定にしているんですが半年後でした💦
    運動面、認知面、発語面とか発達も種類があるし、検査は1時間とか時間があかかるので1日数人しか受けられないみいでした!
    しかも今はなんでもネットで調べられて、検索したらすぐに「自閉症、発達障害」とか出てくるのでお問合せの電話が多いらしいです💦

    ジェスチャーはウインク、バイバイ、はーい、ありがとう、ちょうだい、ニコニコ、おいしい、ぎゅー、おむつ、ぱく、ぺろぺろ、キラキラ、ツンツン、ココ!、おいでおいで、驚いた(わぁー!)、ショックとかでした!
    私は発語を促すためにしたんですが発語せずジェスチャーが増えていった感じです😅
    なので頑張ってないです😅

    夜通し寝てくれたのは生後9〜10ヶ月くらいだったら気がします🤔
    でもおしゃぶりなしで眠れなかったし、怖い夢でも見たのかおしゃぶりが外れたのかなんなのか夜中に泣くことは1日2〜3回ありました!
    歩き回れるようになってから色んな刺激を受けるようになって夜泣きが増えた時期はありました!
    親としてはしんどいんですが、それって脳の神経が増えている証拠だって聞いたので、頑張ってるんだなーと抱っこしてました😅

    何も解決にはならないかもですが、私で良かったらなんでも聞いてください😊

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ


    ななこさんありがとうございます😭
    私は母子手帳になぐり書きのように書いています(母子手帳記入欄ふやしてほしいくらいです(笑))

    周りのお利口さんってなんであんなに羨ましく見えてしまうのでしょうか😢
    眼の前の我が子がいちばん大事なのに。。。

    ななこさんのおこさん、好き嫌いはっきりしていて活発だと
    THEイケイケ男子✨になりそうですね✨✨
    うちはまだどんな感じなのか親のくせにつかめていません😭

    電車やバスが好きだと
    遠出は大変ですが旅行気分味わえてめちゃくちゃいいじゃないですか!
    息子さん親孝行ですよ!!!

    うちは急に離乳食たべなくなり今日泣いてしまいました😢
    本当まだまだ強くなれない母親です💦
    椅子にも長く座れず…


    またいつか相談してもいいですか?🥹

    • 5月26日
  • ななこ

    ななこ

    母子手帳に書くの将来子どもさんが自分がどんな感じだったか見れるから良いと思います✨
    すごいです✨✨

    私はうらやましく思うというよりは、うちの子との差を見せつけられて圧倒される感じです😅
    もっと大変そうな方にもお会いしたことがあるし、大人しい子は大人しい子でちがう悩みがあったりして「うらやましい」と逆に言われたりすることがあったので私からしたらうらやましくてもみんなそれぞれ悩みはあるんだなって思いました!

    イケイケ男子になってくれたら良いのですが😅
    嫌いだから全くしないってなっちゃわないようにしたいなとは思います!
    今自我がでてきているところだからまだわからなくても少しずつわかるようになりますよ✨✨

    乗り物好きすぎて保育園のお迎えに行ったあとに車を見るために1時間とか1時間半も散歩させられてます😅
    しかも抱っこ紐に下の子を入れているのでめちゃくちゃしんどいし、それなのに息子まで抱っこすることもあります笑
    季節関係なくなのでかれこれ半年以上は続いていて、これは親孝行というべきなのかわからないです😂

    うわぁ💦
    でも毎食毎食ってなるとしんどいですよね😓
    椅子にチェアベルトつけたらどうですか?

    相談に答えられるようなこと言えないと思うので聞くだけみたいになっちゃいそうですがいつでもどうぞ😊

    • 5月26日