※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘の発語が遅くて心配。他の同年齢の子の成長と比較して不安。子育ての仕方や発達の進み方が適切か不安。

2歳0ヶ月の娘の発語が遅くて心配です。
扉を閉めて、椅子を持ってきて等理解をしてやってくれます。
ただ話すのがまだ数個の単語のみで、長文はほぼ宇宙語です。
近所に住む同じくらいに生まれた子はしっかりこんばんはや言葉のキャッチボールができていて、うちの子あそこまでしっかり出来てないけど大丈夫かな?と思ってしまいました。

あんまり他の子と接する機会がないのでこの成長速度でいいのか、子育ての仕方はあってるのか不安になってきました。
同じくらいの子はどれぐらいの発達が普通なのか気になってしまいます。

コメント

mi

2歳3か月の男の子ママです🙋‍♀️
うちも全然ハッキリとした言葉はまだ話せません😂
(他人でも伝わるハッキリとした言葉はママパパニャーニャくらいです笑)
宇宙語です🙃
こちらが話した事は大体は理解しているようですが…
周りと比べたら遅いなと思いますが、個性だしあまり気にせずにいてます!

しま

上の子は1歳なってすぐに入園しましたが、初めての初語は1歳7ヶ月で、その後もあまり話しませんでした。
園に迎えに行くと同じクラスの子からこんにちは!と言われたのには衝撃でしたね。
まだうちの子「ばぁ!」なのに🤣

女の子は男の子よりお話上手、とかも言われますが、その子のスピードだと思います😊
上の子は下の子が生まれてから、成長具合が早くなった気がしますよ😃
私が下の子も含めて話していると、上の子が頑張って下の子に話しかけてたりしていい刺激だったのかと。
下の子はお姉ちゃんのお陰なのか、1歳前からバンバン話してて、今は若干お姉ちゃんを打ち負かしてます🤣