※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子がつかまり立ちをするときに足の裏全体をつけるのを嫌がり、柔らかい場所でしか立ちません。歩けるようになるか心配で、自閉症や脳の障害、足の異常が原因かどうか悩んでいます。同じような子がいるか教えてください。

つかまり立ちをしたときに足の甲やつま先、足を丸めてでしか立ちません。足の裏全体をつけるのを嫌がります。もうすぐ1歳になるのですが11ヶ月になってからつかまり立ちをし始めました。あとベッドやソファーなど柔らかいところでしかつかまり立ちしません。それ以外の場所は膝立ちです。歩けるようになるのか心配です。
自閉症なのか、それとも脳に障害があるのか、足に異常があるから整形外科に行った方がいいのかどうしたらいいのか悩んでいます。同じような子はいますでしょうか。

コメント

TA

つかまり立ちしたての頃はそんな感じでしたよ😊
膝立ち、つま先立ちをして、足の裏をしっかりついて立てるようにステップアップしていくと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    足の病気や、歩けるようになるかすごく不安で毎日眠れなかったのでそれを聞いて少し安心しました😢

• 10月5日
初めてのママリ

息子も最初の頃つま先でした!だんだん踵もついていきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    もう少し様子見てみます!
    ありがとうございます!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません
うちもつかまり立ちをし始めた(足の治療の関係で、遅いスタートです)のですが、時々つま先立ちをします💦
お子さんのその後の様子は如何ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりすみません。
    伝い歩きなどはしていますがまだ1人で手を離して立つことや歩くことはできません😔つま先立ちもよくしています💦

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    整形外科などで相談はされましたか?
    つま先立ちについては、こちらは足の治療の主治医に聞いてみようとは思ってます💦

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科で様子見で大丈夫と言われたので相談していないです💦3月までに歩かなかったらまた来てくださいと言われたので来週か再来週ぐらいに小児科に行こうと思っています😊同じ1歳4ヶ月でまだ歩いていないですか??

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💡
    うちもまだ伝い歩きです💦
    元々1歳1ヶ月まで足の治療で装具を着けていて動けなかったので、どうしても遅れてしまっています💦

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    お互い早く歩けるようになってくれるといいですね😊

• 3月3日
  • sanchan

sanchan

過去の投稿に失礼します。
    現在9ヶ月の息子がつかまり立ちの際につま先立ちや、指を丸めて立ちます。その後お子様はいかがでしょうか?

• 6月21日