※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

授乳量が少ない不安です。母乳50mlで変わらず、ミルク20ml追加。1日8〜10回授乳。問題ないか心配。おしっこ出ていて増量なら大丈夫でしょうか?

生後1か月授乳量 混合です

授乳量足りてるのか不安です🥺

2週間検診、1か月検診の時に
測定した母乳量が50mlで変わりありませんでした。
助産師さんの指示で退院した時から
ミルクを20ml1日に4〜5回足してます。
授乳回数は1日8〜10回で
よく寝るので4.5時間空いてしまうこともありますが、
助産師さんからは無理に起こさなくても
良いと言われました。

ミルクもこのまま徐々に減らして行けば
完母でいけると思うと言われましたが

月齢に対してミルクの摂取量や
ママリで質問されてるママさんたちの
投稿を見ると
うちの子は1日の授乳量が他の子より
少ない気がするのですが、

おしっこが出ていて、体重も増えていれば
問題ないのでしょうか?

母乳の出てる量ってわからないので
不安で質問させていただきました🥺

コメント

KUMA

おしっこが出ていて、体重が増えていれば大丈夫です🙆‍♀️
1日あたりの増えた量が基準量であれば安心😌
1ヶ月検診がおわっているので、体重と身長の曲線内にいれば安心😌
二人目の体重以外、三人とも下の曲線のギリギリのところで保健師さんに言われたりするとめっちゃ気にしますが…それぞれそれなりに大きくなっていってるので、最終的に、ま、いっかと思っています💗😇

• ゆい

ゆい

ありがとうございます🥺🙏🏻

助産師さんにこのままミルクを減らしていっても大丈夫とも言われましたが…
    母乳量が増えているのか
    不安になってしまいました…

完母よりの混合でいきたいのですが、母乳量増やしたいなら頻回授乳頑張らないとダメですかね?

質問してしまいすみません🥺

• 10月4日
  • KUMA

KUMA

母乳って足りてるのか不安になりますよね😅
    うちはミルクをなかなか飲まないので苦戦しています😅
    グズったらとりあえず母乳のませてます😃
    頑張りすぎず〜🥺

• 10月4日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます🥺🙏🏻

グズったら母乳ですね(^^)

赤ちゃんも足りなければサインを出してくれるはずですよね✨

ありがとうございました!

• 10月5日
どんちゃん

出産お疲れ様でした✨
妊娠出産とは違った悩みが出てきますよね😓
身体の大きさが同じでも食べる量が違ったり、食欲が無い日もあったり…
大人でも子どもでもありますよね😊
おしっこうんちが出ていて体重が増えてよく寝てもくれているなら大丈夫だと思います☺️
母乳って見えないから不安ですよね😭
成長曲線を見てあんまり外れていなくて元気ならまぁOKだと信じてます👍

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊

母乳育児に関して、他のママたちって病院でどんな指導受けてるのか気になるくらい、分からないことだらけです😭

確かに、十人十色といいますもんね!体重が増えてておしっこうんちでてれば問題ないのかな!!!
    きっと足りなかったら赤ちゃんも欲しがって泣くはずですよね🥺

ありがとうございました(^^)

• 10月5日
  • どんちゃん

どんちゃん

産院では母乳の指導は咥えさせ方や体重の増え=飲めているか、場当たりによって搾乳の仕方、くらいなんじゃないかなぁと思います😉
    最初は赤ちゃんも適量が分からず飲みすぎて吐いたり、吐き戻しがあったり時には便秘もあったり、ママはおっぱいが詰まったりとトラブル続くかもしれません。
    焦らずに母乳外来へ相談したり、保健センターなどで身長体重測ってくれますし、それが気まずいならイオンに赤ちゃんの体重計があるはずなので気分転換にお出かけして測ってみて下さい🥰
    頑張らない事を意識してやってみてください😘
    ファイトー👍

• 10月5日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます(^^)
    産院では母乳、ミルク指導もありましたし、授乳も毎日助産師さんが見てくれましたが
    退院した途端、あれこれからどうすればいいの?となってしまいました😂

ググったり周りの友達に聞いても、皆さん色々試しながら頑張っていらっしゃって…

飲みすぎて吐いたり、吐き戻しも便秘もまさに毎日何かしらありって不安になります…

イオンに体重計あるんですね!
    ちょうど昨日も保健師さんが来てくださり、支援センターで体重測定もしてくれると教えていただきました(^^)

不安に襲われたら行ってみます!

あまりたくさん考えすぎずにやっていきたいと思います!アドバイスありがとうございました♡

• 10月6日