※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
産婦人科・小児科

娘の中耳炎が繰り返し、処方されるお薬に疑問。他の耳鼻科を探すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

保育園に通っている娘は、鼻が弱いのかすぐに鼻水が出ます。しかも中耳炎になりやすく、2ヶ月おき位の頻度で耳鼻科に通っています…。一度なるとなかなか治らず、通い始め〜完治までに2ヶ月ほどかかります。あと一歩、というところでいつも長引く感じです😂
1年のうち半分以上は耳鼻科通いしてるんじゃないか?ってくらい頻繁で、連れて行くこっちも結構キツイです😭
先月から例のごとく鼻水と咳が出始め、耳鼻科を受診したところやはり左耳が中耳炎になっていました。
行くのはいつも娘が小さい頃からずっと通っている耳鼻科で、先生は優しく丁寧で、院も綺麗で清潔で連れて行きやすいです。
ただ、毎回同じお薬(カルボシステイン、フェキソフェナジン)をダラダラと完治までの数ヶ月間飲ませ続けてひたすら様子を見る、といった診療内容で、うちの子に合っているのか?と疑問に思っています。
今日も行ってきたのですが、2週間前に診てもらった時よりまた膿が少し増えてしまってるとのことで、抗生剤(クラリス)も追加になりまた薬が増えてしまいました…。

まわりに同じように中耳炎になりやすい子を持つ友達などがおらず、中耳炎自体がこのように治るまでに時間がかかってしまうのが当たり前なものなのか、それとも処方されるお薬が合っていないのか、判断がつきません😢
別の耳鼻科…といっても近所になかなか良さそうな耳鼻科がないのでまずは探すところからスタートになりますが…
何かアドバイス頂けるとありがたいです!😢

コメント

長男は滲出性中耳炎持ちでかれこれ耳鼻科歴は6年です。
今は月一で定期的に耳鼻科に通ってます🏥
鼻水が出始めるとあっという間に中耳炎になっていましたが、成長するにつれてほぼなくなってます☺️
お薬ですが、カルボシステインは通年、症状が悪化すると+抗生剤で乗り切ってます。
うちは現在の耳鼻科が3箇所目ですが、どこも同じような対応ですね😊