※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家の購入で相談です。新築と中古戸建、どちらが資産価値がありますか?エリアは駅近く、小中学校も近いです。将来の売却や住み替えも考えていますが、どう思われますか?家を買うか、戸建て賃貸を探すか悩んでいます。

家の購入で、相談します。
東京まで40分ほどのエリアの駅近なのですが、、、
新築よりも、中古戸建のほうが、まだ資産価値はありますかね💦
こどもが巣立ったら住み替えか、売却を視野に入れています🥺

いま希望のエリアは土地が3000〜4000万でした。

新築は40〜50坪の土地、建築費、工事、諸費用、税など込みで平均6500万でした
見積もりでこれなので最終的に7000万になるでしょうか。

中古戸建は、諸費用込みで、平均4500万でした。

駅近く、人気の小中学校の近くなので、人口は少し増えてるので、まだ20年後は、安くてもいいから土地が売れれば‥と思ってるのですが、どう思われますか?🥺

7000万は手が出ないし、かと言って4500万の中古戸建も、将来売れないとしたら‥

家買うより、戸建て賃貸探したほうがいいのかな‥と悩んでいます🥲

コメント

ママリ

おっしゃる通りかと思いますよ!
新築は単純に上物込みの値段、
中古は上物の価値はほぼなく土地の値段。
そう考えると、将来売るときも土地の値段での評価額の販売になるのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    土地の価値が高いほうが良さそうですね!

• 10月4日
ママリ

補足されてる意味はそうだと思います。仮に20年後とかでしたら、建物の価値はほぼ無いので土地代のみ残ると思えば良いのではないでしょうか。
新築にこだわりなく、中古で良いなら中古が良いと思いますよ🙆‍♀️中古でも水回りリフォームとか外壁修理とか当然ありますが、それでも4500万の中古が新築7000万を超えることはないと思います。
将来的に売れそうな土地であれば高いお金出して買う価値あると思います。(と思って駅近の土地買いました😊)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地代3000万ほどで売れたらめちゃくちゃ嬉しいです‥🥺

駅近くの土地を買われたのですね!徒歩で何分くらいですか?

徒歩9分だとちょっと微妙ですかね💦

• 10月4日