※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が保育園で指しゃぶりを始めたので心配。早めに卒乳させたいが、いつまで見守ればいいか不安。指しゃぶりの習慣を早めにやめさせたい。

9月で1歳になる息子を育てています。
保育園に受かったため、9月から通ってます。
が、保育園に行き出してから指しゃぶりが始まってしまいました。
家にいる時は、やってなかったです。
慣らし保育中に卒乳したというのも関係あるのかなと思います。
たまに送られてくる保育園の様子の写真もほぼ指しゃぶりをしていて、心配になります…。
急に保育園に通い出して、安心材料もあるのかなとは思いますが、いつ頃まで見守ってて大丈夫でしょうか?
私自身、なかなか辞めれなくて歯並びが悪くなり、矯正したのでできれば早めにやめさせたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士しています!
保育園という慣れない社会に出て、指しゃぶりをすることで安心しているのかなと思いました!ママも心配になると思いますが、息子さんにとっては指しゃぶりが安心材料になっているので、強制的に止める必要はないのかな?と思います😊逆に強制的に辞めさせることで、それがまたストレスになっちゃうこともあると思うので、しばらく見守ってもいいと思います!園に慣れて、言葉も出るようになってくると自然と頻度も減ると思います!😊
うちの子は指しゃぶりではないですが、園に通いたての頃、毛布をかじってました。笑
特に気にせず声もかけず、見守っていたら、いつの間にかやめてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    園から送られてくる写真の中で息子だけが指しゃぶりしてるので心配になりました💦
    今のところは見守ることにします!

• 10月5日