
まだ生後一ヶ月半なのに風邪をひいてしまったようです。熱はありません…
まだ生後一ヶ月半なのに風邪をひいてしまったようです。
熱はありませんが、夜になるとゼーゼー鼻が詰まって呼吸しにくそうで可哀想です。
鼻水吸い機でとってもあまり効果がありません。
何か他に良い方法はありますか?
ちなみに私も昨日まで風邪をひいていて、妊婦赤ちゃんOKの風邪薬を飲んでいたのですが、飲み続けてあげた方が母乳から伝わって良いのか、極力飲まない方が良いのかも迷います。
ちなみに、この間会いに来た知り合いが風邪をひいててうつされてしまいました…お祝いで会いに来てくれるのは嬉しいですが、風邪なら遠慮してほしかったです…私は辛い日は過ぎましたが、娘が可哀想で仕方ないです。3ヶ月は免疫あるっていうのは幻でしょうか…愚痴ってすみません
- はな(5歳9ヶ月, 8歳)
コメント

ももなゆ
生後1ヶ月のぜーぜーとか鼻水って
実は風邪じゃないことが多いのです。
ホコリや乾燥などて
咳や鼻水が出やすい時期なので!
病院に行って発熱したり
この時期はインフルエンザをもらったりしてしまったりするので
出来れば病院は、発熱や盛大な嘔吐が見られるまでは避けた方がいいのも事実です。
母乳を飲む度にゴッフォァ!と吐いたりしたらとかですねー!
熱も、37.7ぐらいなら、少しかけるものを減らしてみたりして
ちょっと様子見てあげてください。
実は母乳が赤ちゃんにとっての一番の風邪薬で、
そこから免疫貰えるのんですよっ!
なので、まずはママの風邪はしっかりら母乳あげててもオーケーである
いただいた薬を飲んで治してください。

ほむほむ
鼻づまり、かわいそうです( ; _ ; )
赤ちゃん自身ではどうにもできないから、余計にですよね😢
ぽぽたんさんも大変な思いしましたね😭
お祝いに来てくれた方も、そこは気遣ってほしい(´・_・`)
鼻水吸い機はストロー部分を自分で吸うタイプのものですか?
うちは自動のものを使っています😊
かなり嫌がって泣きますが、けっこう鼻水とれます😂笑
寝るときにタオルなどで傾斜をつけてあげるのはどうでしょう?
少し楽になるかも💡
気になるようでしたら、耳鼻科で鼻水吸引してもらうといいと思います( ˙˘˙ )
風邪が治らない限りまた詰まってしまいますが、呼吸しやすそうな姿を見れば少し安心できるかと思います(*ˊᵕˋ*)
-
はな
自分で吸うタイプです。結構自動タイプお持ちの方多いですね!お高いのにそれだけ効果大のようですね!検討してみようかな。来週になっても治らないようであれば耳鼻科検討してみます
- 12月17日
-
ほむほむ
確認してみたら、我が家で使っている自動タイプは生後3ヶ月頃から使用できるものでした(°°;)
ぽぽたんさんの赤ちゃんは生後1ヶ月半なので、まだ使うのは早いですね(´;ω;`)💦
すぐに使える情報じゃなくてごめんなさい(。´•ㅅ•。)💦
使用できる月齢になったら検討してみてくださいね(*¨*)💡
お大事に(*ˊᵕˋ*)✨- 12月17日

あお
生後1ヶ月頃は、生理現象で鼻がフガフガいうこともあります。
風邪かどうかは判断できないので、鼻が詰まって授乳の時に苦しそうなのであれば小児耳鼻科などで診てもらい、鼻水を吸引してもらうことをオススメします(^^)
あまり詰まってるのを放っておくと中耳炎にもなりかねませんので…💦
ぽぽたんさんも風邪で大変だったんですね💦お知り合いが風邪とは…お祝いで来てくれてるのに突きかえす訳にも行かず対応に困りますね(^^;
赤ちゃんでも風邪引く時は引くみたいですね😅
-
はな
中耳炎になると、どんな症状が出るのでしょうかね、、、
実は生後2週目にも甥っ子の風邪菌で同じ現象が起きたので、この子は生まれてから早くも2度も風邪をひいております、可哀想- 12月17日

退会ユーザー
通っている小児科の先生が、生後間もない子供はほぼひゃくぱー風邪とかはひかないので、原因は他にあるのがほとんどだと言ってたので風邪じゃないかもしれません!
土曜日でもやってる病院にいきましょう!
-
はな
まじですか、、
- 12月17日

もんちゅ
うちの子も生後2ヶ月で風邪ひきました(笑)
病院で先生から、お母さんの免疫をもらってるから、お母さんのひく風邪は一緒にひくよと言われました。
なので、2人で風邪ひいてた時期があります。
その時は、加湿させて、鼻吸い器で吸って、寝る時はなるべく枕引いて鼻詰まりしないよう気にしてました。
早く治すには、赤ちゃんもお母さんも病院でお薬もらうのが一番かと思います。
お大事にされてくださいね😊
-
はな
なるほど私と同じ現象がベビーにも起こるということですね、納得です。加湿も大事ですね、アドバイスありがとうございます
- 12月17日
はな
迂闊に病院は行かない方が良さそうですね、アドバイスありがとうございます(>_<)母乳が一番の風邪薬!泣けますね(>_<)母乳は沢山出るので栄養あるもの沢山食べて沢山飲んでもらいます