※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひまひ
妊活

倉敷成人病センターでの不妊治療について、夫のサインが必要かは病院によって異なります。夫が2ヶ月不在でも通院可能ですが、事前に確認が必要です。

倉敷成人病センターで不妊治療が保険適用になってから(2022年4月以降)に不妊治療をされたことがある方に質問です。
保険適用で治療を受けるためには、治療開始前に夫のサインは必要でしたか?
今月から通院予定なのですが、夫は仕事の都合上、2ヶ月ほど帰って来ません。他院のホームページを見たところ、サインが必要という病院があることを知り、気になって質問させていただきました。分かる方、お答え頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

回答ついてないようなので…
私は保険適用前に二人クリニックで不妊治療してました。

その時の流れでは最初と検査や治療進めたりする時に同意書があり全て2人のサインが必要でしたよ💡
これは保険適用は関係なく医療行為として必要なんじゃないでしょうか?

成人病センターで事情を話し指示を仰いだら良いと思います。

病院としては同意書に記入されていれば誰が書いたとかチェックしてなさそうですけどね😅

急ぎならメールでPDF送ってサイン書いたら送り返してもらってそのコピー提出でokか?とか確認してみては?

きっちりされたいなら旦那さんに郵送して送り返してもらったらいいんじゃないですか?

• まひまひ

まひまひ

やはり同意書は必須ですよね…
    昨年に2回ほど相談には行きましたが、そういったもののお話はありませんでした。
    夫は船員なので、一度仕事に出たらなかなか連絡が取れません。もしそのような話があれば成人病センターで相談してみます。
    親切にありがとうございました。

• 10月6日