※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyky
子育て・グッズ

お風呂で2人で入る時の方法について相談です。生後2ヶ月の息子と入るのが怖くて主人にお願いしているけど、自分でもやらなきゃと思っています。みなさんはどうしていますか?

首すわりまえの生後2ヶ月の息子を育てています!

みなさんはお風呂は2人で入っていますか?
わたしはまだ怖くて主人にいつもお願いしています。
そろそろ私も出来るようにならなきゃなぁと思っていますが、みなさんは子供と2人で入るときはどのようにしていますか??^ ^

コメント

あち𓆉

バンボに座らせて私が先に洗ってそのあと息子洗って一緒に湯船浸かってまたバンボ座らせて私が着替えてから息子のお着替えです🏌
首座る前は脱衣所に座布団持ってきて寝っころがらしてました😽

なな

旦那がずーっと手伝わないので生まれたときからほとんど娘のお風呂はわたしです笑
そのくらいの時はお風呂のドアの前にバスタオルひいて寝かせでドアを開けたまま自分の身体を洗ってから子供を洗い一緒にお風呂に入ってました☆出る時は床もびしゃびしゃになりながら娘だけバスタオルまいて、定位置に置いてから自分をふいて着替えてから娘を着替えさせてました!(^ー^)

  • なな

    なな

    ちなみにいまはタミータブというバケツみたいなのをお風呂において、その中に入れてる間にあらっています(╹◡╹)新生児からつかえるみたいです♬

    • 12月17日
テディベア

うちもずっと旦那にお願いしていたのですが
仕事が忙しくなり遅いことが多くなったので私が入れてます!
2カ月頃まで沐浴してました(^^;)
今はリクライニングできるバスチェアに座らせて洗ってます!

みっこ

平日は主人が遅いので私が入れてます!
おむつ一枚にしてバスタオルでくるんでおいて、お風呂のフタの上に乗せて待たせてます。まず自分を洗って、その後息子を洗います。洗い終わったらバスタオルにくるんで待たせ、自分が着替えて、リビングに移動して着替えさせてます。
最初はあたふたしましたが、何度か入れてるうちに慣れて二人でもお風呂に入れるようになりましたよ( ´ ▽ ` )

あ

同じ2ヶ月の息子です🌟私は毎日自分でいれています。お風呂場だと寒いのでテレビ付けっぱなのリビングにバウンサーに乗せたりおもちゃで遊ばせて自分は五分ぐらいで終わらせて息子を迎えにいきます。(笑)湯船に一緒に浸かる時はひざをまげて足をお腹のとこに開いて太もも?の上に乗せてます。胸が若干出てしまうのでガーゼを置いています。洗う時も同じ格好です👍🏻説明下手くそでごめんなさい(´;ω;`)

さき

うちも旦那の仕事の時間と入浴時間が合わないので新生児の頃から私が1人でお風呂入れてますが、最初はバスチェアやバスベッド使ってましたがこの時期湯船の外は寒いので…!
スイマーバを買いました!3ヶ月の頃から使ってましたがもうすっごく入浴が楽になりましたよ!!!
怖いと言うお母様も居ますが私はとってもオススメです!
子供も楽しそうだし見てて可愛いし何より湯船は体力使うので夜中寝てくれるようになりました(笑)

ringo

息子と2人でいつも入ってます!
ハイローチェアの上に着替えをセットして、その上にバスタオル、さらにその上に息子を置いていておきます。ドアを開けて話しかけながら自分の体を洗い、その後息子を脱がせて、首を支えて膝の上で横抱きにしながら洗ってあげて、最後に一緒に湯船に入ります。
出てからは、用意しておいたバスタオルに息子をくるんで、私は急いで拭いて服を着て、リビングにハイローチェアを移動させて保湿→着替えです。
そのまま泣いちゃって授乳、寝かしつけのリズムになってしまって、なかなか髪の毛乾かせないのが困ってます😂

あちゅぽん

上の子も下の子も私しかいれてないです!(笑)
沐浴の方が怖かったです💦
うちは空気で膨らますタイプの沐浴を使っていたので
まずそこにお湯ははらずに服は着たまま座らせて
上の子先に洗って湯船浸かってる間に私も洗います
最後に下の子の服を脱がせて洗って
一緒に湯船に浸かってます!

出るときは
上の子は湯船にいさせて
さきに下の子を脱衣所にタオル敷いて
そこで待っててもらってます(笑)
寒いので多少拭いてからタオルでくるんでおいてあげて
急いで私がとりあえず拭いてから
下の子をよく拭いて服を着させます

そして次に上の子!
上の子急いで拭いてから服を着てる間に自分の事をします。
かなり慌ただしいですが(笑)

ポン太

息子がリビングで寝ている、またはご機嫌なときを見計らって、まず先に私が入浴を済ませます。

息子を迎えに行き、一緒に入り、終わったらタオルに包んでバスマットの上に置いて、私の着替えを済ませ、リビングに移動して息子のケアや着替えをし、落ち着いた頃に髪を乾かし、お肌のケアをします😊

花香

2ヶ月女の子育児中の新米ママです˖◛⁺⑅♡旦那さんの帰宅が遅いのでずっとひとりでお風呂に入れています。
一度、一緒にお風呂入ったんですが、湯温が熱くても40度だし、私が寒過ぎてもう一度シャワー浴び直し、洋服着るのもバタバタ、お風呂後は愚図が強いので…結局別で入る方法にしています。
脱衣室で、着ていた洋服を脱がせてその上で顔に石鹸・ガーゼで拭いて、体・頭に石鹸の泡をつけて洗い、お股とお尻はお尻拭きで拭いてから、石鹸つけてまたお尻拭きで拭いて→ベビーバスで洗い流しています。
他の皆さんの意見も参考にさせてもらい、色んな方法を試してみようと、私も思いました(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡