※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👶🏻
妊娠・出産

妊娠中でお産が進まず、心身ともに辛い状況。帝王切開を拒否する病院で、自然分娩を待ち続ける苦しみ。出産を楽しみにしていたのに、進まないことで不安や悲しみが募り、産後鬱を心配。体力も限界で、前向きな気持ちを保つのが難しい。

ナーバス状態。

今日最後の健診でした。
生産期入ってから子宮口は全然開かず
赤ちゃんも降りてきてない状態がずっと続き
昨日、一昨日と寝れないほどの痛み、張りがあり
遂に今までにない前駆陣痛だったので
本陣痛に繋がる!と期待してました。
なのに今朝から痛みがどんどん引いてしまい
この時点でもう痛みが来ないと察してました。
健診行ったら案の定、子宮口0.5センチ。

運動もウォーキングもヨガもやってます。
常に股関節は柔らかくなるような体勢をとっていて
日中も動いてる方だとは思います。

もうどうしたらいいかわかんないです
というより状況が進まなさすぎて健診行く度に
もう嫌になってました。もちろん今日も。
初産だし超過は視野に入れてましたがここまでとは
流石にメンタルやられまくってます。
身体中あちこち痛いし思ってた以上の超過。

うちの産院は自然分娩推進なので希望しても
赤ちゃんがよっぽど元気な限りは
何を言おうが帝王切開にはなりません。
内診グリグリすらしない産院です。
もうこれ以上待つのが嫌だ。早く出してほしい。
誘発分娩が嫌なんじゃなくてもう体が限界。

37wまで仕事もして動きまくって
何よりも赤ちゃん優先で考えて行動してきたけど
何しても降りてこない、子宮口開かない
なんだかもうお産が楽しみじゃなくなってきちゃって
ママリでも他のアプリでも仲良くしてもらってた
同じくらいの週数のママさんはみんなもう出産して
置いてけぼり感と、辛いしんどいが勝って
ほぼ毎日のように泣けて来て前向きになれず

妊娠、出産は奇跡だし素晴らしいことって
分かってるんです。
なんとか前向かなきゃってあと少し頑張ろって
前向きな曲とか聞いても逆に泣けてくるし

このままじゃ出産してもナーバスで
産後鬱になってしまうんじゃないかなって
全てに自信を無くしちゃいました。

ポジティブな自分だったのにこんなの初めて
今日はご飯も作りたくない。何もしたくない。

コメント

🪿💭

予定日超過しんどいですよね🥲
まわりはどんどん生まれるのに
こちらは生まれない、、
本当に生まれるんだろうか??
って考えたこともありました!
結局我が子は2人とも40w5dで
陣痛からの出産でしたよ👶🏻🤍

本当にしんどいと思いますが
あと少しで会えるの
楽しみですね💗💗💗

  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    遅かれ早かれ残りあと1週間、頑張ります🥲
    早く会いたいです😂❣️

    • 10月4日
あや

初産ならなおさらメンタルやられますよね😭
私もおんなじ様に毎日嫌になって、家族や親戚にはまだかまだかって言われるし、でも全然そんな予兆もなくて泣きました。
うちは旦那さんがポジティブだったのでまだ救われました。
3月予定日で全然そんな気配なくて、嫌気がさしてた41週と1日で産まれました😂
まだまだ赤ちゃん甘えん坊で居心地いいんでしょうね❤️
何を言われても早く出てきて!って思うと思いますが、mamさんも赤ちゃんもなにも悪くありません。
たまたまそうなだけですよ。
今日はなーんにもしないでゆっくり寝てください!
いつも赤ちゃんのために頑張ってるmamさんは偉いです😭
私なんて最後の方ヤケクソで食べまくってましたよ😂

  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    私も旦那がポジティブで励ましてくれるのが今は唯一の支えです🥲

    あやさんの言葉が温かくて少し心に余裕が持てました🥹
    今日は周りにも旦那にも甘えまくってグータラします❣️🤣
    励まして頂いてありがとうございました🥹✨

    • 10月4日
tata♡

今日で40w5dの妊婦です🤰🏼毎日夜散歩したりスクワットとかしてるのに未だ子宮口奥の方で指1本分しか開いていないと。。お気持ちとてもよくわかります。身体も限界だしメンタルも限界。何でこんな産まれてこないのとイライラする毎日です。とうとう明後日から誘発分娩で入院です。。それまでに自然に陣痛来て欲しかったけど来る気配全くありません!!!けれども必ず赤ちゃんは出てきてくれるので頑張りましょうね😭😭

  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    同じですね😢
    心身共にズタボロだけどあと少しで赤ちゃんに会える!と思って乗り越えましょ👶🏻😭
    誘発でもお互い母子共に無事に出産できますように✨

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

同じくです。
先週は計画無痛分娩が失敗し、今は10分間隔の前駆陣痛で痛くて寝れず、丸2日です。今朝病院にきて助産師さんに入院しようかと言われましたが、未だ本陣痛につながらず無駄に入院しています😭
あと何日この前駆陣痛に耐えなきゃならないのだろうと気が遠くなりますね。というよりいっそ気を失いたくなります😭

  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    本当お気持ちわかります😭
    私も遅くてあと1週間で入院が決まってるのでなんとか陣痛来てくれと神頼みしてるとこです🥲
    赤ちゃんが悪いわけじゃないし、誰も悪くないのに責めたくなってしまいます😢
    寝れないくらいの前駆陣痛が何日も続くのしんどいですよね、私も自宅でかれこれ3日経つんですが徐々に遠のいてる気がして更に気が滅入ってます💦

    なんにせよ出てくるものは出てくるし、もう少しの辛抱ですね😭頑張りましょ✨👶🏻

    • 10月5日