※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
ココロ・悩み

支援センターに行くと孤独に感じる状況で、息子が攻撃的になり周りの子に手を出すようになりました。公園に行くのも大変でストレスが溜まり、家にこもるとチックの症状が出る恐れがあります。ストレスを減らす方法についてアドバイスを求めています。

なんか支援センターに行くと孤独に感じます…🥺

下の子が生まれるギリギリまで
支援センターに行ってました。
その時は息子と遊んだり周りのママさん達と
喋ったりしてたのですが
下の子が生まれてから息子が攻撃的になり
周りの子に手を出しちゃうようになり
行きずらくなり話しずらくなりました😭

何人かに手を出してしまってその度に謝り、
遊ばせつつ手を出さないように監視してて
下の子が泣けば抱っこ。抱っこしてたら
息子も抱っこ…ダブルで抱っこ😭
息子は他の子より軽くギリ出来ますが
腕がつらい…どうしてもの時は
どちらかを先生が抱っこしてくれて
ありがたいのですが疲れます…

手を出さないように
公園に行く方がいいのかなとは思うのですが
下の子もまだ1ヶ月(もうすぐ2ヶ月)
連れて行くのも大変
でもイヤイヤ期にも入ってて
家に居るのもイライラするから疲れる😭
日中は支援センターや公園以外は
ずっと実家に行って実母が上の子の
相手してくれていて散歩などへ連れて行ってくれてます。

疲れるなら支援センター行かない方が
いいですかね🥺
でもこれから寒くもなるし雪降ったら
外で遊べないしどうやって
ストレス減らしてあげればいいのでしょうか🥺
家にこもりっぱなしだとストレスで
チックの症状が出ます。

まとまりがなく愚痴のような感じになってしまいましたが
色々アドバイス頂ければ嬉しいです😭
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆここ

わかりますよわかります😭

上の子はだいぶ良くなりましたが、まだ攻撃してしまいます💦
発語も遅く、今は療育でお世話になってます

最初の頃より今の方が二人抱っこ増えてきて、下の子がおんぶできる時はおんぶ抱っこでしたが、最近は二人とも抱っこー‼️ってなってしんどいですけど、30キロ弱‥抱っこしてます😂日々筋トレすぎてしんどいですよね🤣

ご実家が頼れるのであれば実家に行くのがいいのではないですか??
我が家は頼るところなかったので引きこもりしてました✨

ychanz.m😈❤️‍🔥

もし可能でしたら、実家でお母様に上のお子さんの相手をしてもらうのではなく、下のお子さんを見てもらって上のお子さんの相手はまーちゃんさんがしてみたらいいかもしれないですね🥲!

赤ちゃん返りというか、寂しさからのストレスは当日1年生だった息子もありました🫢

ママリ

私も息子が噛む、引っ掻く、と攻撃的な時期(言ってもまだ分からない時期)は1年ほど行くのをやめました。
周りの目が気になって逆に疲れるので😭
去年も冬は1時間くらいなら娘は家に置いておいて息子を外で遊ばせました。娘が寝てる間、泣いたら分かるようにカーテン全開でです😂

私も今日支援センターに行きましたがまず小さい子ばかりで息子がバタバタ体育館で走るのでやっぱり3歳だと体力有り余ってますよね。と他のママさんに言われて、うるさいってことかな?落ち着きないって思われてるかな?って考えてしまったり子供2人連れてきてる人もいないので娘が体育館から出ていった時息子を置いて追いかける事が3.4回あってその間に他の子に何かしたらどうしよう、と考えたり少し疲れました😂