※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8/9女児初産
子育て・グッズ

お風呂のタイミングや授乳について悩んでいます。お風呂後の授乳や眠りに関して相談したいです。

お風呂のタイミング、寝かしつけについて
生後56日の女の子を育てています。新生児の頃から17-18時頃に授乳→18-19時頃風呂→ねんねの順にしていました。最近になって急にお風呂に入れると泣くようになりました。 原因としてみていると眠たいのもあると思います。ギャン泣きするからか、寝つきも悪くなってきました。寝る前に入れた方が深く眠れるという記事を見て、昼間に入れても大丈夫かと不安になっています。完母で、お風呂直前後の授乳も良くないとなっていますが、おっぱいの後時間を開けるとぐずり始めてしまい、上がってからもぐずっておりおっぱいの間隔をあけることが難しく感じます。また、沐浴後の寝る前の授乳は泣きませんが、お風呂後は必ず吐いてしまいます。皆様はどのようにしていますでしょうか?

コメント

まま

新生児期は夕方16-17時頃に入れてました。
意識してたことは授乳時間の30分前に沐浴して出てきたらあげるって感じでした。

新生児期はまとまった睡眠を取るわけでもないので昼間に入ってもいいと思いますよ。
ママも授乳の間隔や睡眠の間隔とか把握し始めたら少しずつ遅くしていけばいいと思います。

• 8/9女児初産

8/9女児初産

返信ありがとうございます。参考にさせていただきます🙇‍♂️

• 10月21日