※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちく
子育て・グッズ

子3人以上のママさんを見ると、自分に劣等感を感じます。自信がなくて精神的に余裕がないです。

少子化の中、保育園のママさんや職場の女性では3,4人と産んでいる方が結構いて驚いています。仕事もしながら子供もたくさん産んで尊敬します✨

私は子2人だけでも十分手を焼いていて、夫も家事育児には協力的ですが、精神的に3人目まで育てる余裕や自信がありません💦

子供3人以上のママさんを見ると、上の子たちが育てやすいんだろうなぁ、育児に余裕があるんだろうなぁと思い、2人でいっぱいいっぱいな自分に劣等感を感じてしまいます。

コメント

劣等感なんて感じる必要全くないですよ!1人でも2人でも3人でも何人でも子供を育てるお母さんは偉大です!!うちも2人いていっぱいいっぱいですが赤ちゃんを見ると可愛いなぁーと思って3人目ほしいかも?とか思っちゃいますよ💓

• ちーちく

ちーちく

早速、コメントありがとうございます!

ありがとうございます✨
    私も最近産まれた赤ちゃんやこれから出産を控えてる知人を見て、赤ちゃんいいなぁと思ってしまいますが、どう考えても+1人の世話無理やろ💦って思い止まっています。

• 10月4日
mizu

私なんてまだ2人目生まれてもない(今妊娠中)んですが、同じようなこと思っちゃう時あります😂
本音としては3人欲しいですが、体力、仕事、お金…色々考えると難しいので、3人いいなぁ…と思ってしまうんですよね💦

でも身近に、2人目と3人目が8歳くらい空いている方がいて、そういうパターンもなくはないのか、いつか自分も…!とちょっと思ってます。
うちは旦那と歳が離れているので旦那の年齢的におそらく無理なんですけどね😂

• ちーちく

ちーちく

コメントありがとうございます!

3人目だけ歳の差兄弟多いですよね!

娘たちが赤ちゃんほしいというなら考えなくもないですが、ママやおもちゃを取られるのがわかってるので、いらないみたいです(笑)
    赤ちゃんを見かけて連れて帰る?って、冗談で言ったら、いらん!と一刀両断でした😅

• 10月5日
みち

分かります。2人でもいっぱいいっぱいなのに、3人も育ててるお母さん本当に尊敬します😳

• ちーちく

ちーちく

コメントありがとうございます!

そうですよね!どこからその余裕が生まれるのか、やりくりの仕方やマインド教えて欲しいです💦

• 10月5日