※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園でママ友がいないことに不安を感じている女性がいます。運動会で他のママたちが仲良くなろうとしている中、LINE交換までの関係に違和感を覚えています。ママ友がいないことに対する自問もあります。

保育園児(4歳児クラス)の男の子がいます👦
この間、運動会があったのですが
女の子のママたちはめっちゃ仲良くなろう!みたいな感じで、"○○ちゃんのママですよねー?LINE教えてくださいー😍""え!私も教えてくださいー!💕"みたいなノリでついていけませんでした😂💦
保育園で会ったら話したり、挨拶は必ずしますが
LINEを教え合う程の仲になれません💦
付き合いが広くなると、その分めんどくさいことも増えるような気がするので、ママ友がいないのはそこまで気にしてないんですが…
ママ友いない私って、ちょっとやばい??と思ってきました😂
あんまり気にしなくていいですかね💦

みなさん、ママ友ってどんな風に出来ましたか⁇

コメント

冬

私も先日運動会でしたが、残念ながら交流は、ありませんでした。
帰る同じ方向もいなく…

年少から入ったのと、短時間保育なのと
まぁ、私の人柄もありますがなんだかちょっと寂しさはありました。

小学生にあがったら、何かのきっかけがあればな…と淡い期待を持ってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    わかります、わかります!😫
    寂しい気持ちありますよね😞
    みんな、どうやってそんなに仲良くなれるんだろう…と思いました😭

• 10月4日
ㄑႫ

わたしもママ友居ないです

娘👧は
バス🚌通園で
家🏠の真ん前まで来るので
他のお母さん方と
話す🗣機会もなく‥
娘👧は
クラスの子と仲良しみたいなので
娘👧が楽しければそれでいっかな
って思ってます

• ママリ

ママリ

話す機会ないと難しいですよね💦
    子どもが楽しい、が第一優先ですね☺️

• 10月4日
K.mama𓇼𓆉

私もいませんよ!笑
園で連絡先知ってるのは元々親の私たちがそれこそ3、4歳くらいの時から知り合いで大人になってたまたま子供たちが通ってる園が同じになった1人だけです🤣

• ママリ

ママリ

仲良い人はかなり仲良さそうなので、どうやったらそんなに仲良くなれるんだろう…と思ってしまって🥺💦
    ママ友難しいです🥺

• 10月4日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

しょっちゅう遊んでる人たちもいますよね😳

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよねぇ😳
    何かをあげ合ったり、ご飯食べに行ったりとか耳にはしますが、私には出来なくて😂笑

• 10月4日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

でも絶対必要な物ではないと思ってるので別に良いですけどね🫢笑
    正直ママ友って色々気を使ってしんどくなるので😂

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

私も気を使っちゃうタイプで💦しんどくなる人です😂
    難しいーです😂

• 10月4日
ゆか

幼稚園ですが、あまりそういうママいないです😅

○○ちゃんのママですか?いつも娘が一緒に遊んでるみたいで😊
みたいな会話はしますが、いきなりLINEって💧聞いてどうするんだろー大変そうって私も思っちゃいます😂

いつも数人で固まってるママグループはありますね!

• ママリ

ママリ

私もそういうタイプで、LINEとかは全然聞かないんですが(聞く勇気があまりない笑)
    一部の人は仲良しさんで、距離の詰め方が上手だなぁと思って羨ましかった自分がいます😂

• 10月4日
ゆめ

私はわりとママ友作るタイプです。
親からしたらめんどくさいことも増えますが子供からみれば休日にお友だちと遊べるようになったり園についてわからないことは聞けたり行事のときにお友だちの分も撮影して送ってあげたりすると同じように撮影してくれたりいいことも多いですよ

• ママリ

ママリ

ごめんなさい、"めんどくさい"の言葉が悪かったです💦
    私がかなり気にする性格でLINEの文章とか、かなり考えてしまったり気を使い過ぎたりと、自分がめんどくさくなるのです😂笑
    ゆめさんのように距離詰めてきてくれるのも私は嬉しいです🫶
    良いことももちろんありますよね☺️💕

• 10月4日
しょりー

満3歳児クラスに通っていて、園まで送迎必須だったので自然とクラスのママさん数人と話すようになりました!
わりと距離感が似たような(距離感近かったりする人がいない)人が多かったので終業式の直前にグループラインも作りましたが、頻繁に連絡とったりはしてません🤔

ただ元々人見知りで年少になりバス通園になったので、満3歳児の時の園までの送迎がなかったらママ友はいなかったと思います😂

• ママリ

ママリ

私も元々正社員だったので、話すヒマもない感じだったのですが、いま下の子の育休中で話してる方をよく見かけるから気になるのかもしれません😂

距離詰めるのが苦手で、仲良くなれません😂😂笑

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

LINE1人も知らないしママ友1人もいませんね〜笑
やばくないですよ!
(と自分にも言い聞かせる😂)

地元が近いので1時間もあれば会える友だちが何人かは居るので(そもそもの友達が少ないです笑)
あんまりママ友欲しいって気持ちが私もないですし
子ども同士の仲は親は関係ないと思っているので別にいいかなと、、、

ただ先日高校の友達とランチしてたら
「聞いて!ママ友ができた!」と言っていてたので体験談ではないですがお伝えしますね笑
その子は2人目の育休中で今短時間保育みたいなのですが
同じく短時間保育している人と送ったあと2人とも育休中で時間もあるし話すようになり、お昼も食べたりするようになったとのことです!笑
フルで預けている時は出勤時間があるし、帰りも夜ご飯作ってとかバタバタしててその時は1人も居なかったと言っていたので
LINE教えてくださーい!
ってゆう積極性をもつか、時間がある時徐々に距離を詰めていくかのどっちかかなと笑

• ママリ

ママリ

子ども同士の仲と親の関係はもちろん関係ないですよね☺️
    会えばいつもありがとうございます、みたいな感じで話ますが😊

私も育休中なんですが、
    お友達のように距離が詰められないタイプの人間です😂笑
    大人になってからの友達作りは難しいです、、💦笑

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

上の子女の子、下が男の子ですが、そういえば下の男の子の学年にママ友いません😂そもそも息子がちょろちょろするのでママと話す機会もないです笑

• ママリ

ママリ

そうなんです💦💦
    運動会のときも、息子が帰ろー!みたいな感じで
    走って行っちゃうので、追いかけるのが精一杯でした😂
    車の中からお友達にばいばーい!ってするくらいで😂

女の子の方が、お母さんと話したりする機会が多いんですかね☺️

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

私も保育園では、ママ友いないです😂
挨拶とか会ったときに子どもが仲良くしてもらってるようでーみたいなちょっとした会話はしますけど、LINE交換したいと思ったことありませんでした😳自分が根暗なのであまり人付き合いを増やしたくないのもあるかもです😇
保育園の近所に住んでる女の子のママさんたちはよく数人でおしゃべりしてるので仲良しのようです✨お家が近かったりすると仲良くなるのかしら🤔

• ママリ

ママリ

私もそんな感じです😂
    会話はあるけど、LINEまでは…って感じで💦

どうやって仲良くなってるんですかね🥹

• 10月4日
ママリ

わたしも男の子ママです💕
未満児から入れてますが、年少になってから何人かのお母さんとライン交換しました😊
お迎えの時間が同じだったり、子ども同士が同じ活動グループだと自然と話す機会が増えました!
毎日お迎え一緒の時間帯でも全然話したことないお母さんもいますが🤣
子ども同士が仲良しだとお休みの日今度遊びましょうとなり連絡先交換の流れになりました🥺

• ママリ

ママリ

子ども同士が仲良しさんだと、お母さんとも話しやすくなりますよね☺️
    仲のいい女の子のママさんたちも、そんな感じで仲良くなったのかもしれないですね😆✨
    私の子どもと仲良しの子のママさんとなかなか送迎で会うことがないのでキッカケがないだけかもしれません🥺💦

• 10月6日