※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

ダイニングテーブルの配置アドバイスお願いします🙏✨現在建築中で、年末…

ダイニングテーブルの配置アドバイスお願いします🙏✨現在建築中で、年末に完成予定です!

ダイニングテーブルの配置で悩んでいます😅
間取り上、キッチンからぐるっと回らないと洗面に行けないのですが、一般的な垂直に配置するか(画像で言う②)、もっと良い置き方がないか?アドバイス頂きたいです!
一応ネットで出てきた置き方と、コメントに間取りを載せておきます!!

間取りのご批判はお控え下さい🙏
ママリで動線が悪すぎる、廊下は無駄等々ご指摘受けましたが、土地の向きや外観上で動線は妥協、廊下は欲しい派等で、間取りは夫婦で納得しています😃💦

コメント

ママリ

②がやっぱり無難でだと思います💦
③だと扉側の椅子に座ったら邪魔になりそうですし!

他人の家の間取りに批判する人多いですよね笑
あんたらの理想擦り付けんな!って感じですね🤣

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    やはり②が一般的ですよね😌💦
    縦長リビングでそんなに広くもないので横幅ないのが残念です😂

そうなんです!!回遊動線が良いのも、広いに越したことがないのも知ってるよ!でも出来ないんだよ😭!!その中でこうしたらもっと良くなるよと言うアドバイスがほしいのに、そもそもの間取り批判が多くて困りました😭

• 10月5日
ます

3で広く使いたいけど、キッチンに買い物荷物入れるのに動きやすいのは1かなぁと思いました。

ちなみに我が家はリビングキッチンの形全く違いますが円卓です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

①も割とインスタ見かけて迷います!!
    あと円卓も良いかな~と少し思っていたので検討してみます😆

• 10月5日
ちぃ

②が無難ですかね🤔?
リビングを広く使いたいなら③??

うちのダイニングテーブル買う時にこういったのも見つけました。
これだと扉の所も邪魔にならないかも???

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり②が無難ですよね~😃💦
    あ!!半円のダイニングテーブルも実は迷っています笑!!
    子供も1人のままだったら、充分広く使えるし検討してみます😌

• 10月5日

前②で置いていましたがキッチンから一番遠い席の子供から不満が出て①で使っています😂
導線動きやすいです✨

人来るときだけ③みたいに避けたりしています。
使用感ご参考になりましたら。

• ママリ🔰

ママリ🔰

②で置いていて、①に変更したんですね👀‼️
    確かに座る位置で不満が出たり出なかったりですね😂
    ①だと腰壁のニッチが勿体ないかな~と思いつつ、まぁ何か置いとけば良いかと言う感じで、動線考えながら決めたいと思います🤣

• 10月5日

縦長リビングで、うちのリビングと似ています😊
うちは最初②から①にしました!
おそらく世間的には②がメジャーかな?と思って②にしてましたが、②にしたら、縦長リビングの場合、壁側の方の椅子の後ろが狭くて、ここの壁にリビングボード置いたらボードと椅子の間に隙間が少なくて窮屈でした💦

そして、奥に座る人が外に出づらいという😅

なので、今は①にしました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

わ!こちらも②から①に変えた方が!!
    縦長だと横幅が狭いですよね~😭
    確かに周りの家具や壁の使い方も考えつつ決めたいと思います!

• 10月5日