※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

[北側道路に新築予定]日当たりや採光の工夫で良いアイデアがあれば教え…

[北側道路に新築予定]日当たりや採光の工夫で良いアイデアがあれば教えて欲しいです!

日当たり以外理想に最適な土地を見つけました。
問題は北側道路で東南西家に囲まれていることです。
土地は60坪の台形、地区の決まりで境界から1mは空けないといけないので南向かいの家も1m空いています。
ですが間取りの都合上こちらの家は境界から4.5m程しかあけることが出来ず…

思い切って吹き抜けを検討していますが、音響や室温の分散、冬場のエアコンの温度が上に逃げること、コストがかかることなどが気になります。
一応LDKをL型にとってリビング続きの和室を北側に設けることで、北側からの採光も取り入れようとは考えています。

同じような条件で建てられた方、吹き抜けにしなくても日当たりに不満がない方や、逆に吹き抜けにして良かった方等おられましたらお話聞かせていただきたいです!

コメント

あやまる

うちも北側道路で周りは家に囲まれてます!
吹け抜けにはしませんでした。

夏は二階が陽がよく入り、リビングは直接陽が当たる時間は少ないので結構涼しいです。
冬はリビングに陽が当たる時間が長いの暖かくてけっこう快適です😊✨

もし左右のお家の外壁が白系だったら結構照り返しが眩しいかもー