※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ場所に悩んでいます。寝室とリビングどちらが良いか迷っています。友人の経験も参考にしていますが、個性によって異なることを理解しています。日中の生活リズムに合わせて検討中です。

3ヶ月の子がいます。
先輩ママさんに質問です。

朝寝昼寝夕寝ですが、ちゃんと寝室に持っていって静かな中で寝かせたほうが良いか、リビングで電気は消してカーテンは閉めるけど日常の物音の中で寝かせる方が良いのかどちらにしようか迷っています。

私の友人で1人目は敏感になってちゃんと寝室に寝かせていたけど、少し大きくなるとどんな物音や光でも目が覚めるようになったし2人目はガサガサしてたから今はどこでも寝るよーって意見が多かったんです💦

3ヶ月ごろから日中の生活リズムも意識し始めようかと思い寝かせてあげる場所に迷ってます。

今は私が寂しいっていうのもありテレビをつけて極小でリビングで寝てもらってます。

もちろんその子の個性によって違うのはよくわかっています。
ネントレのインスタとかみてもお昼寝は寝室でって書いてあります。
今は楽になるかもしれませんが少し大きくなるとどんな感じになるのか?
お出かけの際は五感がビンビンになりすぎて寝ないんじゃないか?など色々考えちゃって😂
よろしければ教えていただけませんか

コメント

ミニー

リビングのソファで寝かせてます!
掃除機かけても起きないですよ笑

  • ゆに

    ゆに

    すごいです!
    めちゃくちゃ深く寝入るとたまーにどんなにこっちがガタガタしても寝てくれてます。
    基本はこっちが動くと息子も動きます😂
    上のお子さんも同じようにされてましてか?

    • 10月4日
  • ミニー

    ミニー

    上の子の時もそんなに気は使ってなかったです😂😂
    ママファースト育児してるので。笑

    電気は付けてなくてカーテンもそんなにひいてないですね🤔
    テレビも普通に見てます🤭

    • 10月4日
  • ゆに

    ゆに

    ママファーストの育児最高です😂
    赤ちゃんに合わせてって言われすぎてしんどくなってます😭
    今もテレビは安定につけています!
    起きて遊んだりしてる時は電気つけるぐらいですかね?

    1人目だと泣いたら駆け寄るみたいになっちゃってるんですけど、ミントさんはどうされていますか?

    • 10月4日
  • ミニー

    ミニー

    ママが楽しくなければ
    子供と笑顔にやってくれないと思ってます☺

    育児は人それぞれですし
    周りの意見はあくまでもアドバイス程度に聞いとくといいと思います💡
    やるやらないはママ次第なので🤭
    起きてる時も電気付けてないです。笑
    電気代かかるので🤣🤣
    (天気悪くて暗い時は付けます!)

    駆け寄ると言うより
    上の子は置くと泣いてたので
    ずーーっと抱っこしてました笑

    • 10月4日
  • ゆに

    ゆに

    そうですよね😊
    スマホたくさん見たっていいですよね❤️
    電気代節約わかります!
    むしろメリハリが必要だよ!みたいなのをママリで言われたので起きてる時は電気をわざわざつけてました😱🥺
    妊娠中なんかは電気代節約で夕方暗くなるまで薄暗い中に1人でいました笑

    うちの子3ヶ月でめちゃくちゃ大きくなっちゃって抱っこが30分限界なんで置いてどうにかならないか必死に探してます!😭

    • 10月4日
  • ミニー

    ミニー

    好きな事しましょー❤
    メリハリは起きる時間と寝る時間だけであとは適当にしてます😂
    私も1人だと暗いとこにいます!笑同じですね♡

    息子は8キロ超えたとこなんですが私も重いからヒップシート付けて抱っこしてます🤭
    あとは、抱っこしてソファに座ってドラマ見たりしてます🤣🤣

    • 10月4日