※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

尿路感染症で2回罹患した5歳の娘が、尿培養をせずに抗菌剤のみ処方され、入院せずに治療された経験。尿培養が標準だと知り、なぜ入院しなかったのか疑問。

お子さんが尿路感染症にかかったことのある方、
普通は入院しますか?

今5歳の娘ですが、1歳の時とつい先日の合わせて2回
尿路感染症になりました。   

ですが、両方とも尿培養をせずに簡単な尿検査のみでおそらく尿路感染症でしょうとのことで抗菌剤だけ出されて入院もせずにかえされました。

運良く両方とも薬で症状は良くなりましたが、、
。1
歳の時は小児科で全て完結して、この前は
小児科から総合病院に紹介状書いてもらって
行ったのになぜかまた尿検査だけして
尿培養もしてくれませんでした

私も良くこの病気がわからず後から色々調べると
普通は尿培養するし、1歳とかでかかったら
普通は入院などして詳しく調べるとか載ってました

コメント

ちーこ

息子が3ヶ月の頃尿路感染症で入院しました!
3ヶ月だったのと高熱とけいれんがあった為2週間点滴から抗菌薬を投与して退院後は毎日抗菌薬を服用しています。
尿路感染症でも軽い場合もあるのでその際は入院しないんだと思います。
我が家は逆流性尿路感染症だったので腎盂腎炎もあり定期的に検査しながら病院通院しています。

5歳という事なので自分でトイレも行けますし意思表示も出来ると思うので入院しなかったのかなと…
尿路感染症は基本抗菌薬を飲んでればならない確率が高いそうです。

• ままり

ままり

そうなんですね!
    たしかに1歳の時も今回も熱以外は割と元気でご飯も食べられてました。

息子さん逆流性尿路感染症からの腎盂腎炎とのことですが、
    どんな検査しましたか??

娘もこの前総合病院で再診した際に小児腎臓の先生が娘の症状が気になったみたいで、エコーで腎臓を見ていただいたら水腎症の傾向があるから腎盂腎炎かもしれないと言われました。
    その原因が膀胱尿管逆流症の可能性が高いらしく今度その検査をすることになりました。

この年齢でその症状がまだあるならもう手術をした方がいいといきなり言われ動揺してしまいました💦

検査も大人でも大変そうで、、尿路感染症親も辛いですよね🥲

• 10月4日
  • ちーこ

ちーこ

退院後1ヶ月経った時に造影剤を流してレントゲンを撮り逆流してるかどうか、尿路の形などを見ました!
    左の逆流のグレードは1番悪く、逆流が起こっているそうです。
    小児泌尿器科に紹介状を書いてもらい診察時に超音波検査で診てもらっています🥲
    今月末に腎臓に班固がないかアイソトープで検査する予定です。
    我が家は男の子なので手術としては包茎の手術をしておしっこの入口を広げるか膀胱に圧がかかっておしっこがコントロール出来ないそうで膀胱に穴を開けて圧を抜き人工の膀胱を着ける手術かの2つを提案されていますが今後の検査によって小児泌尿器科の先生が判断する事になっています💦

5歳で手術は可哀想ですが…繰返しちゃうと発熱の度に腎臓に班固がカサブタのように剥がれて腎臓が機能しなくなってしまうそうです💦
    それを考えるとしてあげた方がいいのかなと思いますが…なかなか難しいですよね😭

• 10月4日
  • ちーこ

ちーこ

我が家の造影剤使って検査した時の状態です。参考になれば…

• 10月4日