※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

9ヶ月検診で協力者・相談相手なし。保健師に連絡あり、一時的に大丈夫と誤魔化す。相談を後悔。

9ヶ月検診の用紙に、育児に協力してくれる人はいない、相談できる相手はいないと答えました。小さなSOSのつもりで書きました。今日市の保健師さんがその件で電話をくれましたが、大丈夫ですよ〜と、とっさに誤魔化してしまいました。相談すればよかったなー。

コメント

ppap

なにか悩みあるんですか?😣

• ぽこ

ぽこ

何に悩んでるか自分でもよく分からなくて…でも毎日心細くて、いつも泣いてしまいそうです。
    訳分からなくてすみませんm(_ _)m

• 12月16日
  • ppap

ppap

なんか分かる気がします💦
    友達に会ったりして気を紛らわしてみては?😢

• 12月16日
  • ぽこ

ぽこ

友達が近くにいなくて、話し相手は特にいません…

• 12月17日
  • ppap

ppap

そうなんですね😫

• 12月17日
ももポン

9ヶ月の検診ってなくなったんじゃないんですか??
地域によるんですかね。。

育児に悩みは尽きないですよね。
頑張りすぎないでいきましょう!

• ぽこ

ぽこ

私のところは9~10ヵ月検診があります!
    ありがとうございます!!

• 12月16日
めぐみん♪

誤魔化してしまう気持ちわかります。

ほんのちいさなことでもお話をしたくなったら、保健師さんに電話してみてはどうでしょうか?

地域の担当の保健師さんがいるはずです。

実は私も10ヶ月検診のときに、ちょっと育児に参っているときで、ちょっと子育てが辛いとかいてしまいました。

そんなことを忘れていて、2か月後に保健師さんから電話が来て、だいじょうぶてすか?と言われて落ち着きましたと話しました。

でも、保健師さんは何かあったら何でも話を聞きますからねと言ってくれてホッとしました。

• ぽこ

ぽこ

こちらの保健師さんも同じようなことを言ってくれてとても優しかったです。ここまでよく頑張ったねと褒めてくれてとても嬉しかったです!次はもっと話てみようと思います!!

• 12月16日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

うまく言えないけど、頑張って良いママになろうとしていたのかもしれないです。

頑張ると疲れて自分が笑ってなかったです。

主人は協力と言っても仕事で疲れたと寝てたりするといいづらいですよね。

育児と家事に休みはないから、1日ちな

• 12月16日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

途中で送ってしまいました😓

1日に少しでも良いので、自分の時間を持てたりゆとりができると良いですね。

• 12月16日
  • ぽこ

ぽこ

旦那は外で仕事する方が大変と思ってるし家で子育てする大変さ、心細さを分かってくれていません。分かってもらおうとすると喧嘩になるので無駄です。
    心に余裕を持てるようにしたいです!

• 12月17日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

家で独り子供と二人っきり、ご飯もトイレも自由が効かないとか、朝から晩まで休憩なしで育児に取り組んでるのをわからないですよね…

私は働きたいと言って1年で仕事復帰しましたけど、保育園に預けて働いてると気持ちがとても楽です。

外で仕事をする方がどんなに楽に感じるか1日ご主人にお子さんのお世話をお願いしてみると良いですよね〰

• 12月17日
ぶーちゃん

大丈夫ですか?
育児に協力してくれる身内の方はいらっしゃらない感じですか?😢

• ぽこ

ぽこ

実家は県外で友達も居なく、旦那は何もしない上に自分はなんでもできると思い込んでます。もちろん育児はほぼ私です。息子は可愛くてたまらないんですが、少し疲れました。

• 12月16日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうなのですね(´;ω;`)
    実家が県外だと頼れないし、頼りたい旦那さんがそんな感じだと参ってきますよね😢
    旦那さんなにも手伝ってくれないくせになんでなんでもできると思い込めてるんでしょうか😂💔

• 12月16日
  • ぽこ

ぽこ

能天気とゆうか、アホなのか、可愛がるだけで子育てしてると勘違いしてると思います(笑)

• 12月17日
お茶が大好き

イオンなどにも土曜日くらいに保健師さんいませんか??

• ぽこ

ぽこ

今までイオンで会った保健師さんはちょっと話ずらい方が多くて…そんなのワガママですよね(>_<)

• 12月16日
  • お茶が大好き

お茶が大好き

そうなんですね〰合う合わないってあると思うし…気にすることないですよ(・'ω'・)
    それなら市の保健師さんに、一度歩み寄ってはどうですか??( ・´ω`・ )

• 12月16日
  • ぽこ

ぽこ

もう一度話す機会があれば相談したいと思います!意外と電話の方が顔も見えないし話しやすいかもです!

• 12月17日
みけり

子育て支援センターは近くにありますか?
子育て相談コーナーとか、心理相談デーとかあったりしますよ
相談しやすい人か偵察に行くと、子供も喜んで一石二鳥ですよ〜

• ぽこ

ぽこ

支援センター最近行ってます!でも子供を遊ばせるだけで誰かと話したりとかはあまりないのでそうゆうコーナーがあれば嬉しいです!

• 12月17日
ひーこ1011

私は市の乳幼児相談に毎月行ってます。
そこで家族や旦那にも言えない愚痴や悩みを聞いてもらって、毎月そこで泣いてスッキリして帰って来てます✨

最初は話すのに勇気がいるかもしれません。
でも、勇気を出して話してみると楽になりますよ☆

• ぽこ

ぽこ

そういう場があるんですね!近所にもそういうのがないか探してみます。泣いてスッキリしたいです!

• 12月17日
♡Lu..♡

妊娠前まで保育士として働いていました。
その時、一時保育として1ヶ月に2回ほど預けに来てる方が結構いました。
用事があって預けてる人もいましたが、「育児に疲れてしまった。」という理由の人もいました。
お金は多少かかってしまいますが少しでも自分の時間ができると気持ちもちょっとは楽になったりするかもしれないです。
保健師さんではありませんが、保育士がお母さんの悩み聞いたりもしていましたよ!

• ぽこ

ぽこ

そんな感じで預ける方もいるんですね!今までの考えでは自分都合で預けるのは私的にナシでしたが頼ってみるのもいいかもですね!私がいっぱいいっぱいなっても子供にもよくないですよね…

• 12月17日

分かります~(><)
娘の発達のことで、地域担当の保健師さんと電話よくしてます(><)
話すだけでも違うし、市のホームページとか見てみると、育児相談無料で出来たりしますよ(^-^)
無料なので、相談しまくってます(笑)

• ぽこ

ぽこ

そういう場がないか探してみます!やっぱり話すだけでも違いますよね。悩みは話せなくてもただ会話するだけで楽になれます。

• 12月17日
はるかい

すごくよく分かります( TДT)私も実家が県外で知り合いや友達もいなくて次男は捕まりだちやなんでも口入れるし眼が離せないし( TДT)
私なんてSOSすら出せずに、相談出来る人がいるに○しちゃいましたもん( TДT)

• ぽこ

ぽこ

下のお子さん同じくらいですね!目が離せないからちょっとの息抜きもできないですよね(>_<)

• 12月17日
  • はるかい

はるかい

そうなんです( TДT)昨日もベビー用ダイニングチェアから脱走してテーブルに乗ったものの隅だったから見事に落下して焦りました( TДT)長男は大人しくて小さい頃からそんなことしなかっただけに余計に疲れるし目離せないし( TДT)旦那は帰り遅いし、ヘトヘトです。

• 12月17日