※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むいくん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が便秘で、浣腸でしか出ないことが続いています。離乳食中止は必要か、自力で出せるようになるか心配です。

生後6ヶ月の息子ですが、何をしても便秘が解消しません💦
出ない日が続くと綿棒グリグリで刺激。
5日出なければ、市販の浣腸で出してます。
3ヶ月頃までは綿棒グリグリで、ちゃんと排便できたのですが、
最近は…浣腸するまで出ず…自力で出すことがありません。
踏ん張る様子は多々ありますが、ガスしか出ず…
便は柔らかく、水分不足では無いので、硬くて出せないわけではないようです。
マッサージや運動と、色々試してみるも効果無く…

浣腸でしか出ないってよくある事ですか?
便秘があまりにも続けば、離乳食中止した方がいいのでしょうか?
これからちゃんと自力で出せるようになるのでしょうか?

苦しいんじゃないかと、心配です💦

コメント

HTAM

うちも下の娘が便秘で悩みました。

1週間まともにでなくて小児科でみてもらいましたが、便秘の子は便を出す習慣をつけた方がいいといわれ、2週間投薬して今は毎日快便です!

離乳食が落ち着いてきたのもありますが、1度小児科に診てもらった方が安心しますよ。

綿棒もやりすぎるとおしりの穴を傷つける場合もあるので相談してみてはいかがでしょうか?

• むいくん

むいくん

回答ありがとうございます!!
    そうですよね!小児科に診てもらおうと思いながらも、時期的にインフルが流行っていて怖くて躊躇してしまってました💦
    おしりの穴が傷付いたりもしちゃうんですね…
    いつまでも不安でいるより一度、小児科受診した方がいいですよね。
    受診してみようと思います!ありがとうございます!

• 12月16日
瑠斗ママ

うちも市販の浣腸しないと出ない子でした💦
食事や、おやつに気をつけたりマッサージしたりしても解決せず…
でも、ネットで販売しているカイテキオリゴを飲ませたら1ヶ月ぐらいして毎日自然に出るようになりました!
1ヶ月で三千円と少しお高めですがはっきりと効果でたので、良かったら試してみてはいかがでしょうか😄

• むいくん

むいくん

回答ありがとうございます!
    そうなんです。うちも、検索したり本読んだりで、便秘に良いってことはほとんどしたんですが、何も効かなくて…
    カイテキオリゴっていうのが便秘に効くんですね!ありがとうございます!試してみます!

• 12月16日
a♡yumama

うちの子も便秘で綿棒やマッサージをしてもダメで、1週間まったくでてなかったので今日病院に連れていき薬を貰いました!
座薬?みたいなやつや飲み薬などを貰い、座薬をさしたらでてきました♪
様子みたいからまた来週来てと言われたので行かなきゃですけど💦笑

• むいくん

むいくん

お薬貰えるんですね!
    うちの子も、感染怖いですが、週明けに病院行って相談してみようと思います!!

• 12月16日
  • a♡yumama

a♡yumama

私も感染怖いですが、娘が苦しそうだったので連れていきました💦
    病院も熱がない子とある子と別々の部屋に案内してくれてたのでありがたかったです(笑)
    病院にいって相談したら薬も貰えるし安心すると思いますよ!

• 12月16日
  • むいくん

むいくん

うちの近くの小児科も、そうしてくれるといいんですが(>_<)
    そうですね!薬貰えたら気持ち的に楽になれますよね。ありがとうございます🙇🏻

• 12月16日
ももすけ♪

うちも同じでした。
生後1ヶ月になってすぐから、急にウンチが出なくなって、1週間くらいでなくて、浣腸でだしてました。
綿棒してもきかなくて、マッサージしても、体操させても、オリゴ糖も全然ダメでした。
うちの子も硬いウンチじゃなかったです。
出す習慣をつけなきゃいけないってことで、4、5日に1回浣腸で出すようにしてました。
うちは5ヶ月の頃に下痢をして、そしたら下痢が治ったあと1、2日に1回でるようになりました。
離乳食始まってからはちょっと硬めになって、毎日出るようになりましたが、出ない日はミカンあげるとわりとでます。
あとはバナナとかもよくあげるようにしてます。
今はヨーグルトもよく与えてますね。
最近は食べる量が増えてきたからかすごく回数増えちゃって、1日2、3回でるようになりました。
今度はちょっと軟便気味です😅

• むいくん

むいくん

習慣付けが必要なんですね💦
    出ない日が続きすぎて、習慣無くなっちゃったのかな…(>_<)
    離乳食進むと、食べるものでお腹の調子整えれるんですね!!
    早く色々食べれるようになってほしいです!
    ミカンとバナナとヨーグルト!覚えておきます!ありがとうございます★

• 12月16日
▷さくmama◁

うちの娘も2回食にしたあたりから便秘になってしまいました。1回食の時はそれほど気にならなかったのですが😅
おしっこは出てるのに、うんちは出ず…病院に連れていって薬もらってきても、水分増やしても、離乳食にスープ必ずだしたり、果汁あげたり、マッサージしてみても全然ダメでした‼
なので、毎日ワセリンたっぷりつけた綿棒で綿棒浣腸しましたよ(;´д`)病院でもらう薬も合わず、浣腸も癖にならないと言われましたが、コロコロうんちがかわいそうで…薬局でマルツエキスと言う赤ちゃん用の便秘薬買って毎日飲ませたら、いつの間にか自然と自分で出せるようになってました☺ちなみに小児科の先生にもマルツエキスは毎日飲ませていいものか聞きましたが、毎日飲ませて構わないそうです‼‼

便秘真っ最中の頃は、薬剤師のおばちゃんに母乳不足だの、離乳食ちゃんと作ってるのか、離乳食始めるのが早すぎたんじゃないかなどなど、さんざん責められましたが(^^;『成長とともに出るようになるよ』『水分とっても、ヨーグルトあげても、果汁あげてもなにしてもダメな子もいる、今は浣腸してでも毎日だすと言う習慣をつけてあげよう』と小児科の先生にも励まされ、どうにか我が家は乗り越えることができました‼‼

• むいくん

むいくん

回答ありがとうございます!!
    マルツエキス、以前ママリで教えてもらい薬局で探してますが、まだ出会えていません(>_<)
    やはり効くんですね!
    諦めずに探してみます!
    うちの子も、さくmamaさんちの子のように便秘解消出来るように頑張ります!!
    ありがとうございます!!

• 12月21日
ちゃんぬーちゃん

私の息子も便秘君で悩んでます(`・ω・´)/
最近6ヶ月になりベビーダノンという
ベビーのヨーグルトを食べさせてみたのですが、うんちが出るようになりました👏うちの子は溜めてするほうみたいで毎日出ないですが3日に一回は出るようになりましたよ😊朝起きてからお白湯を飲ませると腸が動いて出るようになるとも聞いた事が😆あとはmamaが葉酸をとると便秘が良くなると聞きました❤

• むいくん

むいくん

お母さんが葉酸取るといいんですね!
    妊娠中に使ってた葉酸のタブレットが残ってるので使ってみようと思います!
    ベビーダノンも与えてみます!!
    色んな方法教えていただきありがとうございます!!

• 12月21日