※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

子供の痰がらみの咳が酷くて、夜中何度も起きてしまいます。明日病院に行く予定ですが、今咳を和らげる方法があるでしょうか?加湿はしています。

こんばんは
子供の痰がらみの咳についての質問です。
処方されたシロップを夜、遂に嫌すぎて飲んでくれず😭あの手この手で飲ませてきましたが…

案の定痰がらみの咳が酷くて、何度も起きてしまいます。

明日粉の薬と、スースーするパッチ?をもらいに病院に行こうと思いますが、今咳を和らげてあげられることって何かありますか?

加湿はしてるのですがなかなか…

アドバイスありましたらお願いします*\(^o^)/*

コメント

ちび➰ず

これを足の裏に少量塗って靴下履かせて寝ると結構咳おさまりますよ

• ねむねむ

ねむねむ

常備しておくと良さそうですね!今度買ってみます!ありがとうございます😊

• 12月16日
みれママ

どれぐらい続いてますか?
夜も酷いなら一度大きい病院で診てもらってはどうでしょうか?
熱は高かったですか?
咳がひどく、熱もあるなら肺炎の可能性があります。
うちの次男がそうでした。

長男も痰がらみの咳がひどく、病院で薬をもらっていてもなかなかよくならず、熱もでてないのに痰がらみの咳がひどすぎて、大きい病院へいって鼻水の検査をすると風邪ではなく、アレルギーでした。
なので、風邪の薬ではよくならないのが当たり前でした。
今ではアレルギーの薬を季節の変わり目になるともらっています。

今できることは、とりあえず頭をすこしあげて寝させてあげる。
部屋の加湿。できれば寝ている頭の上などに濡れたタオルなど。

ぐらいですね。

シロップだったら押さえつけてスポイトで流すのもありですね。
カレーに混ぜるのもありです。

木だらけ

甘いシロップうちは苦手で苦かろうが粉薬をご飯前に飲ませます!
喘息、アレルギーなので多い時は5種類ぐらいあります(・_・;
シロップしかない薬の時は無糖のヨーグルトに混ぜて食べさせましたよ。程よいみたいです。

薬うちは少しのリンゴジュースに混ぜてマグで渡すと普通に飲みます。
整腸剤は無味、咳止めが少し苦いって聞いたけど鼻水の薬と気管を広げる薬と混ざってるやつを間違って私が飲んだら甘かったです。笑
抗生物質もイチゴ味って聞きました。
シロップは粉薬を砂糖水で溶いてるだけらしいです。
私が聞いたかぎりだとお腹に入れば何かに混ぜてもいいと聞いたのでジュースに混ぜて飲ませてます。
うちの子はいつもと違うことをされることに嫌々するので💦

うちも咳ひどいくて加湿したりベホラップしたり、気管を広げるテープはったりしてて。
咳混んだときに戻すようなら体を起こして、背中をタッピングって軽く叩いて咳が出るのを助けてあげるといいと先生に聞きました。
寝たままで大丈夫そうなら体を横にして背中トントンしてあげてます。
気管支炎になっちゃっ時は吸入器っていう薬のきりを噴射させる機械を借りてやりました。

ねむねむ

すみませんまとめての返信で💦
書いてる途中で起きたり、別画面出す度に文章が消えてしまいなかなか返信打てませんでした😭

今日病院に行って粉薬、気管支広げるシールもらってきました!
おかげさまで今の所まだ風邪なので悪化は大丈夫そうです。

咳の対応、シロップのあげ方、どれも参考になりました✨ありがとうございます💕