※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
住まい

戸建ての方、お雛様や五月人形、クリスマスツリーなどはどこにしまって…

戸建ての方、お雛様や五月人形、クリスマスツリーなどはどこにしまっていますか?
1階にしまいたいのですが、、。
いま間取りなどの打ち合わせ中で、1階には1.5畳くらいのパントリーがあるのと、キッチンの後ろ側に収納をつけるくらいで、いわゆる広い収納場所がなくて🧐
和室がないので押し入れ的なのもないです、、
玄関にシュークロもなく、靴の収納棚のみです。
1階だとみなさんどこにしまっているのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

階段下収納を作るのはどうですか?

• みに

みに

リビングのひろがりの為にオープンな階段になっているのですが、見直さないといけないかもしれませんね🥲

• 10月4日
ママリ

屋根裏に収納つけるとかはどうですか?天井高低くすれば固定資産税の計算対象外になりますよ

• みに

みに

1階に飾りたいので1階に収納をと思ったんですが、厳しければ2階の部屋にしまうか、もしくは屋根裏等も検討しなきゃですね🥲

• 10月4日
ママリ

参考にならないかもですが、我が家は絶対に必要な収納を優先して作りました☺️

なのでクリスマスツリーは買い替えるかもですが、お雛様と五月人形はおそらく子供が巣立つまで置いておくことになるので、我が家は和室の押し入れの一部に、それだけのためにわざわざサイズも指定して作りました😊

パントリーは食品があるならやめた方が良いです。
小さい虫が集まりやすいですし、湿気も溜まりやすいです。

できるならリビングの一角に収納を作るか、かファミクロの端など、お雛様と五月人形は住所を決めた方が良いと思います☺️

• みに

みに

パントリーは食品あります!やめた方が良いですね💦場所よく考えてみます🙇‍♀️
    最悪、車で15分の実家の自分の部屋かなと思えてきました😅

• 10月4日
はるのゆり

一階に置けるほどのスペースが確保できなかったので(土地的にも予算的にも)うちは屋根裏収納に入れてます😊

一階って過ごす時間が長く、必要なものも多くなりがちなので、1度出したらしばらく出しっぱなしになる季節物は我が家は一階に置くスペースを作る優先順位は下の方でした!

• みに

みに

1階以外にも目を向けてよく考えてみます🙇‍♀️

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

1階に収納多いですか、クリスマスツリーやお雛様は2階の子供部屋のクローゼットに入れてます!
移動大変なものじゃないし、1年に1回しか使わないので不便してません!

• みに

みに

1階にと思うとなかなか現状では難しそうなので、上に上げることも考えてみます🙇‍♀️

• 10月4日