※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´-`)oO
妊娠・出産

妊娠中でおばあちゃんが亡くなり、お通夜・葬式に行くべきか悩んでいます。子供3人を連れて行くのは無謀でしょうか。行くべきかどうか迷っています。

妊娠中におばあちゃんや親族が亡くなった方いますか?

お通夜、お葬式は行かれましたか?
昨日おばあちゃんが亡くなったと先程母親から連絡がありました。私以外はみんな知ってたけど今私が妊娠中で言うとショック受けて夜眠れなくなると思ったから朝伝えることにしてたと言われました。

お通夜は来なくていい(遅くなるから)
来るなら保育園に日中子供3人預けてあんただけ来なさいと(焼き場まで行くと19時回ってしまい保育園預けてる時間過ぎるのでお葬式だけと)

おばあちゃんには小さい頃から良くしてもらいおばあちゃんっ子です。ここ5年ぐらいは施設に入っててコロナの事もありずっと会えてなかったし認知症でボケてきてたけど最後に私の子供ら3人会わせたかったです。お葬式に短時間だけですが子供ら3人連れていくのは無謀ですか?ちなみに家族葬になり私の母親と父親だけの予定みたいです。親が子供を連れてきて欲しくない理由は見れないし子供らはわからんから来なくていいって言われました。旦那は仕事でいないため行けません。

皆さんならどうされますか?行きますか?行きませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分ひとりで3人を完全にみきれるならいいと思います
他の家族もやることあるしいっぱいいっぱいなので、1人もみれないですよ💦

  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    双子ベビーカーで行かないといけなくて寝てたりぐずったりしなければいけるんですが泣かれてしまうとちょっと厳しいですね(;_;)置いていこうと思います(;_;)

    • 10月4日
ママリ

旦那さんは仕事休めないですか?私なら旦那さんに仕事休んでもらって一緒に来てもらって通夜もお葬式も出ます。
そうじゃないならお母さんがいうように日中子ども預けてお顔だけ見に行きますね☺️

  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    旦那は出張で帰って来れなくて😭保育園に預けてる間に行こうかなと思います(;_;)

    • 10月4日
ねこ

私もおばあちゃんっ子で先月から施設に入ってしまいました。
もし亡くなったときの話を親からされますが、子供も連れて行くと私の中では決まってます。
子供はわからないかもしれないけど、上のお子さんなら何かしら感じるものがあるんじゃないでしょうか?
おばあちゃんが見てくれてると信じて、最後にみんなを会わせたいです🥺
私は逆に3歳の時におじいちゃんを亡くして葬式など全部参加しましたが、お経を読んでるところだけは今でも覚えてます🥺

  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    コメント見て泣いてしまいました😢上の子は数回会わせたことがあったのでなにかわかるものはあるかもしれないですね😢

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

ちょっと体調悪いくらいでも絶対行きます。焼き場まで行けれるならそこまで参加したいくらいです。私なら主人に早上がりお願いしちゃいます。他の方と同じで見れるなら連れて行けばいいと思いますが、私なら保育園に預けます😌

  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    旦那は出張に行ってて帰ってこられないので保育園に日中預けてる間に私だけ行こうかなと思います💦

    • 10月4日
ちひろ✩⃛

妊娠がわかってすぐに旦那の祖母が亡くなりましたが、行きませんでした。
可愛くて優しくて好きなおばあちゃんだったので行きたかったのですが義家族の心配性がすごくて、、
何かあったら責任とれない、来なくていいよ。って言われたので😞
お盆も体調優れず旦那と子どもしか行ってません。

安定期に入っていて、比較的近くなら子どもを預けてお葬式は行きます。

  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    わかります。本当にそうなんです。
    周りの心配が凄くて何かあって責任とれないと言われます。妊婦じゃなかったらお通夜もお葬式もって思ったけどって言われました🙇‍♂️安定期には入っていて2週間後に8ヶ月になります💦💦お通夜とお葬式の場所は近いですが焼き場がかなり遠い感じなので保育園に預けてる間にお葬式だけ行こうかなと思います😢

    • 10月4日
み

妊娠中ではないですが💦
当時2歳の娘はお通夜もお葬式→お骨あげまで全て参加しました。
うちの場合ほんとに家族葬だったので、泣こうが騒ごうが…って感じでしたが、そう言う雰囲気ではなさそうなら子ども達預けてお葬式だけにします。

  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    家族葬にはなるんですけどブライトホール?で3組〜5組ぐらいお葬式があるみたいなところなのでどうなんですかね(;_;)

    • 10月4日
deleted user

お通夜に上の子連れて参列しました!
人見知りがあったので私がずっと抱っこしてる状態で、泣いたり騒いだりがなく大人しかったから良かったですが、私1人で3人は連れていけそうにないです( ; ; )
ご主人に着いてきてもらうことって出来ないですかね?💦
もし無理そうであれば保育園に預けてる間に行きます💦

  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    旦那は出張に行っており帰ってこられないので旦那は見れないんです一切😵💥そうですよね、やはり1人で3人は厳しいですよね、、、上の子ならまだしも下の子まだ小さいので😢保育園に預けてる間に行こうかなと思います😢

    • 10月4日
lii

妊娠中期〜臨月の間でお葬式3回ありましたが息子連れてお通夜、お葬式、焼き場まで全部行きました。息子も連れて行きましたが、葬儀中は動き回ったりしてとても大変なので1歳3ヶ月のお子さん2人いるのに1人で見るのは無理かと思います💧
葬儀中など他に見てくれる方がいればいいですが…。

保育園預けれるのなら日中保育園預けて夜は旦那さんに任せて焼き場まで行けるなら行きます。

  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    3回も!!!
    やはりそうですよね、1人であっちこっちいく下の子2人見れる気がしないです、、、旦那は出張にいってて帰ってこられないし見れないので保育園に預けてる間に行こうと思います😢

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中におばあちゃん亡くなりました。
親族からは体調を優先して無理してくる事はないからねと凄く気を遣ってもらってました。認知症で会ってもわからない+コロナで約5年程会えてなかったので少しだけでもお顔見てお別れが言えて良かったです!
ただ周りの人に凄く気を遣わせるので行くなら保育園の時間に1人でが良いと思います