※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が会話が難しく、お友達がいないことが気になる。言葉は遅いが、絵本や絵を描く時には答えられる。保育園ではお友達と遊べず、発達遅れているのか心配。

あと数日で3歳になる子なんですが、まだ会話が難しいのと、お友達がいないのが気になります。

会話は絵本見ながら、これは何?や、ご飯食べる時に使うものは?雨が降ったらどうする?には答えられるようになってきました。
絵を描いている時に、何書いてるの?と聞くと「○○描いてる」
と教えてくれます。

ただ、保育園で何した?誰がいた?は答えられません。
ボール遊びした?と聞くとしたはずなのに、「してない」と言い、○○君いた?いなかった?と聞くといたはずなのに「いなかった」と聞いた言葉の最後の部分をおうむ返しします💦

すごく印象に残ってる時、例えばお誕生日会があった時には「お誕生日会した!」と教えてくれます。

言葉は遅い方だと思います。

1歳から保育園じ通っているのでもう通いだして2年になりますが、お友達と遊べていません。
ノートにはお友達がボール遊びしてるのを楽しそうにニコニコして見ていましたと書かれていました。
同い年の子と会話もできていません

発達遅れていますかね?まだこんな子もいますか?

コメント

ままり

うちも、今日なにした?と言うとてきとうな答えが返ってくることよくありますよ😳☁️

  • ママリ

    ママリ


    よくありますか💦これからですかね😭

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

3歳10ヶ月の子です☺️
今年4月から幼稚園に通い始めました!
コロナになり結構休んでます。


何した?
と聞くと答える時も何もしなかったと答える時あります!
そうなんだ〜
みたいな感じで返してその話をおしまいにすると
何時間か経った時に色々思い出して教えてくれる時もあります☺️
お友達と遊べる日もあるし
遊べない日もあります!

  • ママリ

    ママリ


    まだ言える時と言えない時があるんですね☺️

    うちの子基本的にひとり遊びなので、お友達と遊べる日来るかなと心配です😭

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も入園時はお友達と遊んだことほとんどなしで
    公園などでお友達がいると避けたり
    遊べなくなっちゃうような子だったんですが
    クラスの子には慣れて遊んでいます☺️
    知らない子は人見知りすると思います🤔
    私の子みたいに特定の子と仲良くできる子もいれば
    誰でも仲良くできる子
    1人で遊ぶのが好きな子
    色んな子がいると思います☺️
    私の子はお喋りも早かったし
    割と何でもできちゃう子だけど
    友達と遊ぶのが苦手です!
    発達というより性格の問題だと思いました✨

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ


    この歳だと友達と遊べるのが普通かよ思ってましたが、大人と一緒で色んなタイプの子がいるから、まだ遊べてなくても大丈夫ですかね😭

    性格の問題だと言っていただけて安心しました、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月4日
あき

息子は3歳から幼稚園に通い始めましたが、同じような感じでしたよ☺️
しばらく1人遊びでしたし、年少の終わり頃にようやくお友達ができました😌
園での様子を聞いて分からないと返事が返ってくることは今でもあります😅

  • ママリ

    ママリ


    同じような感じでしたか!
    年少の終わりごろにお友達できたんですね☺️うちの子もできるといいんですが…

    園での様子答えるのなかなか難しいんですかね💦

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

はじめまして😊
息子も今月3歳になります!
同じ言葉がゆっくりでまだ2語分少しでるレベルです😭
ママリさんの息子さんよりも会話出来ないです😂💦

誰と遊んだ?→....
今日〇〇した?→....
まだ答え方がわからないのか
黙ってしまいます(T_T)
友達もいなくて、まだ遊び方や関わり方が分からないんだろうなぁという感じです( i _ i )
保育園迎え行くといつも一人で遊んでるし、友達にまだ興味がないから名前すら覚えていません😫

来年年少ですが、色々大丈夫かなぁと不安です😂💦