※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月以上ステロイドを使っている方いますか?赤ちゃんの湿疹が続いており、副作用や安全性に不安があります。どれくらい使っても大丈夫でしょうか?

乳児湿疹で3ヶ月以上継続的にステロイド使用してた方おられますか?
今3ヶ月の男の子がいるんですが、生まれてまもなくから湿疹が出始め良くなったりまた出てきたりを繰り返してます。ここ何日か乾燥してきたのかガサガサで保湿してもガサガサです。ブツブツとガサガサで痒そうにするしかわいそうで申し訳なくなります。
今までロコイドやアルメタを使用して来たんですか なかなかやめれなくて副作用が心配になってきました。
弱い薬だから大丈夫と言われるけど 赤ちゃん自体弱いし小さいのに本当に大丈夫なのかも不安です。
どれくらい継続使用しても大丈夫なんでしょうか?

コメント

ままり

うちの子はアトピー持ちなので半年は継続しましたよー💦
少しずつ減らして今は季節の変わり目に数日ずつ使うだけですが…
皮膚が薄くなり色白っぽくはなりますが時間が経つとゆっくり元にもどってきました😌
副作用は今のとこそれぐらいな感じです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!どんなふうに継続してたんですか??

• 10月4日
  • ままり

ままり

最初は毎日、毎日塗ってて炎症が見られなくなったら1日おき、
    それでしばらく継続して大丈夫なら、2日おき…とゆっくり離脱して炎症がぶり返さないか確認していきます😌
    仮に3日あけて少し赤みが戻ったら2日おきに戻したり…
    ステはいきなりやめるのは良くないので🥲
    炎症が見られなくなってもしばらくはそのまま塗り続けます。
    表面に赤みはなくても皮膚の下がまだ炎症してるので、そこまで治さないとすぐぶり返します。
    それで大丈夫なら1つ弱めのステロイドに替えてみて、
    炎症が現れなくなったら保湿のみで過ごして…感じです。
    量は「ステロイド、ワンフィンガー」で検索かけてみて下さい😌
    少なめに塗って長引かせてしまう方が多いそうです。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど!!塗布量少なかったのかもしれません。しっかり塗ってるつもりでもビビっちゃって😣
    早く良くなって欲しい😞
    ありがとうございます♪😊

• 10月5日