※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

今週子供の運動会がありますが夫と喧嘩になり、離婚話までになったので…

今週子供の運動会がありますが夫と喧嘩になり、離婚話までになったので夫は行かない!と言い出しました。
自分から保護者競技にも出ると言って先週金曜日に保護者競技の詳細もいただいたばかりでした😭
人見知りの夫が楽しくなれば、面白くなれば良いなと珍しく立候補してくれて私も楽しみにしていましたがとにかく喧嘩が多いです😓

運動会だけは出てくれないか。とお願いしても
よく言えるな。しかも平日だぞ?こっちは休み取ってんの。感謝してほしいよ。それなのにこんな気持ちにさせて、他の人が楽しく来てるのに行けるわけないだろ。と。

私はこの平日だぞ。と言われるのが大嫌いです。
滅多に無いですが、用事がある日にたまたま在宅ワークでお迎え快く引き受けてくれたのに嫌なことがあったり
自分で有休取って旅行したのに喧嘩したりすると絶対言われます。
もうそういうのにもうんざりで離婚しても良いかなーと
喧嘩したからって運動会にも来ないとか
他も気に入らなければ行かない、キャンセルとか、ご機嫌取るのも疲れました😭もちろん自分にも悪い所はあると思いますが…もう8年ずっと喧嘩。子供産まれても変わらずでした😢

コメント

いつも夫婦喧嘩のことや離婚のことで質問していますよね😢
見るたびにもう離婚しても良いんじゃないかなと思っていました😭

誰のための運動会なんだろう。
えみりさんのための運動会なら旦那さんが高圧的なのも少し理解できますが、子どものための運動会だから「感謝して欲しい」とえみりさん向けに言うのがおかしいですよね。

夫婦喧嘩のせいで子どもに悲しい思いをさせるなんて思考回路バグってると思います🤯

結婚生活を続ける限りえみりさんは幸せになれないと思います😭
離婚を踏みとどまっている理由はなんですか?😢💦

• えみり

えみり

はい、よく質問しています。
    いつも見られていてお恥ずかしい限りです💦
    もうネット上に吐き出さないといられなくておかしくなっていると思います。

子供が産まれる前から喧嘩で、自分に勇気が無く離婚出来ませんでした。一度離婚届も書きましたが夫が改めると言って無しになりましたが変わらずです。

その後子供も作ったし、転勤にも付き合ってきて、昨年末はマイホーム購入…子供の幼稚園や教育環境も考えて購入した場所で住み心地も良く、色々と良くなればと思っていたので離れるのは惜しいなと思う反面
    もうそんな事考えてる場合では無い気もしています。

夫には昨夜、離婚するなら子供引き取りたい。えみりが毎月養育費払うのは仕事もして無いから信用出来ない。だから今ある貯金は全てもらう(それでも20年分の養育費としては足りない)みたいな事を細かく計算して言われました。

ただ子供はママが良いと言うこともあるので、そこは考慮すると。
    その場合なら家はいらないし、貯金養育費も無しで別れたら良いかなと思っています。多分養育費払えないとか言い出しそうなので…。(すでに払ってる子がいます)

• 10月4日
  • えみり

えみり

今まで思い切れなかったのは
    子供が欲しい気持ちもあったし、産まれてからは2人目も欲しいなと思っていました。でも本心はいつも「この人とでいいのかな…」って気持ちがあり、でも結婚してしまったし。と思っていたかもしれません。

子供も赤ちゃん好きでお世話したそうで2人目、姉妹を作ってあげたいなーはすごく思います…
    でも再婚目的で離婚するわけでは無いし、このご時世娘がいるのに彼氏とか再婚とか危ない気もして、そうなると姉妹は無理なのかな…と。

マイホームは夫も「欲しいけどもう喧嘩しないかな、大丈夫かな」と言いながら探して買いました🥲私も良くなるように、もうここまで来て離婚出来なかったんだからこの家でやっていこう!って気持ちで決めたはずなんですが…
    私の言い方とかもあると思いますが何話しても気に入らなければ怒って返される、私は夫の要望「やってみたら」で返すのに🥲って不公平を感じています。

• 10月4日

退会ユーザー

旦那さんは結婚生活に不向きな性格だけど、なによりえみりさんと性格が合わない印象です😢

そうなんですね😭詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    きっと旦那さんと結婚したこととか家を建てたこと後悔していますよね…?(お子さんが産まれたことはもちろん後悔していないと思いますが✨)
    それならこれ以上結婚生活を続けたら離婚しそびれたことを余計に後悔しそうだなと思いました。
    えみりさんの文章から、もう離婚したい気持ちがヒシヒシと伝わってきます😭

お子さんと2人幸せになってもらいたいです😭

• 10月4日
  • えみり

えみり

すみません、ありがとうございます😓

私も散々自分が直したらいいのにと思っても直せなかったのは努力不足だったんですかね😭
    夫への感謝も少なかった自分もいけないと思いつつ、嫌な事があると耐えられなくて😭

後悔というか、今離婚になるなら家を買う前がまだマシだったんだなと思います。
    あんなに悩んで良くなるようにと買ったのに…
    自分も何してるのかなぁって😢

• 10月4日

退会ユーザー

ただどうしても合わなかっただけで、努力不足じゃないと思います🤔

不動産屋さんで働いていましたが、家建てた後に離婚したいけどどうすれば良いか問い合わせしてくる方多かったですよ😭
    今は土地値も建築費も上がっているから、中古でも良い値段がつきやすいと思います✨✨

• 10月4日
  • えみり

えみり

そうなんですね。
    夫が言うには子供育てるほうが家を引き取って養育費無しで今ある貯金も渡す。とか言ってました。

どうしても合わなかっただけ。
    しっくり来ました。
    それにしてもなんとかならなかったのか…ずっと頭をグルグルしていて何も出来ません😢

• 10月4日
たまごのきみ

何か、子供みたいな旦那様ですね😅
子供が駄々こねてるみたい‥

「平日に休んでやったんだから」という感じが既にイラっときます。
休み取った=感謝って‥

私なら「来なくていい。どうぞ、仕事に行ってきてください。」と言って旦那置いて行きます。
保育園には「体調不良で」とか言ってキャンセルしちゃいます。

常に喧嘩するなら離婚も視野に入れますね🤨
お子様もうすぐ4歳ならご両親が喧嘩してると分かる年頃だと思うし、一緒に居てもあまりいいとは思えません。

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    普段から駄々こねる感じがひどいです。

この前も子供と私が年パス持っている水族館に夫も連れていき、電車乗る前に並ぶかもしれないからネットでチケット買った方が良いかも。と言っても無視。電車降りる頃になって「買っといてくんない?」と言われて「自分で買うんだよ」と言うと不機嫌。案の定チケット売り場大行列。
    「俺良いから2人で行ってきて」それじゃ子供が可哀想じゃん。と言っても
    「俺は行かない!そこのイベントで酒飲んでるから。普段来てるなら並ぶのも分かってるだろ!俺買っといてって言ったよな!?」と😓
    子供が可哀想で急いでネットで買いましたが殴りたいくらいでした😭

今後も平日に休み取ってもらって何かあれば言われるのか〜と思うと一緒に過ごすのがキツイかもです😢

私が助けは求めていないけど
    「怒るくらいなら助けてくれたらいいんじゃない?」って言えば「姫じゃねーだろ!」と言われるし
    でも夫は私の家族や親戚とトラブル?があったら
    「誰もフォローしてくれなかった!!」とかブチ切れ。母も私もフォローしたんですけどね😢

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

えみりさんのお気持ちすごくわかります。
我が家と本当にています。
昨日喧嘩して離婚届取りに行きました。
私もご近所さんに聞こえてるんじゃ無いかってぐらい大喧嘩をしょっちゅうします。

旦那は気に入らないと直ぐに壁を殴ったりドアを思いっきり閉めたり、ケータイを投げつけて壊します。しかも子供が見てる目の前で。
本当離婚したいけどやっていけるさ自信があれば直ぐにおさらばしたいですよね( ; ; )

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    離婚届取りに行ったんですね。
    旦那さんに見せる予定はありますか?次の時のために手元に置いておくんでしょうか?

喧嘩の原因は何が多いですか?

確かに、やって行ける自信があればおさらばしたいのと
    やっぱり実家に一時的に行くとしても居場所が無いし、引っ越しなど手間がかかるのでも悩んでいます🥲物が多くて…

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取り入ってくると言ったら了承してたので、ダイニングテーブルの上に置いて先に寝ました。

そこから口を聞いてませんが。。
    喧嘩は子供みたいな旦那で、
    育児に協力的ではないし、
    モラハラだし、不潔だし、
    嫌な事を毎回してくるので喧嘩になります。
    マスクも使い回しして義父がコロナで危篤状態まで行ったのに
    息子も同じ様に使い回してるし、気持ち悪いです。
    仕事終わってジム行って汗かいてるのに風呂入らずうがいもせず寝るとか信じられません。
    子供や私達は徹底してるのに
    家族のために協力的じゃ無いし、
    幼稚園のお迎えも頼んでも時間忘れて余裕で遅刻するし、
    子供の前で私にセクハラしてきて子供も真似をする始末。。

顔見るだけでイライラするんです😭

• 10月4日
ゆん

とりあえずご機嫌取りも大変かと
思うので仕事行ってください。と
放置しといたらどうですか?
運動会はえみりさんだけで参加する
とかはダメなのでしょうか☺️?
お子さんの頑張る姿も見れますし。
上の子が幼稚園ですが旦那は仕事で
ほぼ帰ってこないので運動会とかは
下の子連れて参加してましたよ😊
今年の運動会も保護者競技に参加
しました。詳細はわかりませんが
離婚を考えるほど悩んでるなら
まずは別居など行動してもいいと
思います、、。

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    はい、もう運動会に来てもらうことは諦めました。話しかけないで。と言われるし…。
    保護者競技はリレーで代わりに私が出るのは無理そう(走るのが1番苦手)なので断るしか無いのも悪くて😭
    それに人前に出るような人では無かったのに保護者競技に出るなんて言ってくれて「変わろうとしている?子供と見るの楽しみ!!」って思っていたのに喧嘩から離婚話まで持っていってしまった自分にも我慢が足りなかったな。と思う日々です。
    ただお互い前回の喧嘩から2週間しか経っていないのに一緒にいることに居心地の悪さを感じていたのは事実でそこから夫には「土日一緒にいたくないから働いて」と言われて
    「そんなふうに思ってるなら一緒にいる意味ないよ」でどんどん酷い話になってしまいました😢

• 10月4日
みーちゃん🔰

去年離婚し、シングルマザーになったものです。
離婚前の私達によく似てます。とにかく喧嘩が多くてどうしようもない状況でした。
出てけ!と何度も言われついに出ていき、離婚に至りました。
離婚前はあんなに悩んだのに、、、別居した途端にもう夫に怯えなくて😃いい子供と楽しく暮らせる😃!と切り替えられて今はとってもとっても楽しく平和な毎日です。こんなことならもっと早く離婚したらよかったーー!とまで思います。あのまま夫と暮らしていたら、ニュースであるような事件も他人事じゃなかったなと思います。
引っ越しや手続き、次の新居、家をどうするかなどなど問題は山積みかと思いますがひとつひとつ片付けていけば出来ない話ではないです。
お子さんのためにも離れることを真剣に考えてみたらどうでしょうか。

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    出て行って離婚してスッキリされたんですね。

喧嘩はどんな事でしたか?みーちゃんさんも言い返したりするから長引いたり酷くなる感じでしたか?私は引けない性格で夫に良く人の下になりたくないんだねって言われていました🥲

出て行きたいのですが実家は手狭で隣接県なので子供の幼稚園のことを考えると躊躇してしまいます。
    だからと言って数ヶ月近所の賃貸を借りるか悩んでしまっていて…

更に昨年家を買ったばかりでまだ1年経っていません…
    どうにかなるだろうと悩んで決めた家なのに…それも夫と決めたはずなのに…なんでこんな事我慢出来なかったのかなと多少後悔はするんです。
    でもまた思いとどまった所で日常のちょっとしたことが目についたり、協力し合いたいのに出来なかったり…合わないのだろうなと思うのです。

• 10月4日
  • えみり

えみり

出て行った時はまずどこに行きましたか?
    今はどんなところに住んでいますか?

• 10月4日
  • みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

はい、私も仕事、家事、育児(当時子供2才)に追われてて、それなのに何の協力もないだけじゃなく文句ばかり言ってくる旦那にめちゃくちゃイライラしてて。喧嘩になったときは言い返していました。
    長引くときは1週間くらいでした。

実家が遠いとすぐに頼れないですよね😭
    私は実家がすぐ近くだったので別居時から今も実家にお世話になっています。
    うちも狭い家ですが、一部屋を子供と私の部屋にしてくれました。
    離婚して、賃貸借りるならこのまま我慢しなきゃ、、とも思いますよね。
    まずは家がいくらくらいで売れるのかを確認してみる、など動けるところから動いてみてはどうでしょうか。少しずつ現実的になってくるかもしれないです。
    あと、運動会の件ご主人の子供っぽさに呆れます😭運動会は両親揃っているからシングルで行きづらいな、、と思いながら行きましたが誰が誰と来てるかなんてどうでもよくなるほど、運動会がんばってる子供は愛おしいです。
    我が子の可愛さ独り占めしてきてください!

• 10月4日
  • えみり

えみり

やっぱり運動会や子どもに関することを行かないって出来る思考は違いますよね?
    イベントが近い時に良く喧嘩してしまう私もいけないですが、逆だとしたら「行かない」なんて言えませんよね。

今までも何度も何度もキャンセルしたり、ギリギリまで待ったり喧嘩したり…
    結婚式の仮予約もキャンセルしてます😭私の妹と計画した家族旅行も夫が仕事と嘘ついて(土曜日早朝出かけて会社に行き、昼から)ライブに行ってたのを知り問い詰めたらキレて、当日まで行かない。金置いていけ。とか拗ねてました😭やっぱりおかしいですよね😭

先に夫の話になってしまいすみません。
    やっぱりなんでもやめる、キャンセルするの考えは直らないし振り回されますよね。

だけど怒らせる私が悪いのかな
    とか色々巡ってしまいます😭😭😭

• 10月4日
  • みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

奥さんと喧嘩して子供の運動会行かないなんて、、、あんたにとって子供って何?自分の感情次第で平気で子供を振り回す。あり得ないですね。

怒らせる私が悪いのか、という思考は間違いまくってます!
    それこそ洗脳のようなものだと思います。モラハラな人といると正常な思考がどんどん失われて、自分が悪いのかも・・て思っちゃうんですよね。

• 10月4日
  • えみり

えみり

ありがとうございます。
    やっぱり自分の感情、プライドでしかないですよね。
    言ったなら出て子供に良いところ見せてやる!くらいじゃないとですよね。
    やっぱり私が悪い。と思う思考回路も良くないですよね。

離婚すると決めても、確かに家を売る事など考えているとすぐには出来ないですよね。本当は一旦家を出てしまいたいけど、子供が幼稚園通えなくなるしママ友にバレるのも不安だし…悩みます😭

みーちゃんさんは協力してくれない旦那さんの文句に言い返してしまったとありますが、それは仕方ないですよね。そのような場合は喧嘩にならないために言い返すな。と言われても無理ですよね。
    うちの場合は手伝ってくれる事もあるし(希望とは違ったりするが)日常の文句はあまりないんですよね。
    ただ私が提案した事とか気に入らないと文句言ったり、やめるキャンセルとか…🥲治療費の目安が分からないから院長のサイン入りで紙に書いてもらわないと納得いかない。とか言われた事も。でも実際に紙とかメールとか見せようとすると「いいよ」とか言ってまともに見ない事も多々。意味がわかりません🥲

• 10月5日
  • えみり

えみり

お子さんはパパいなくなって何か言ったり、寂しそうにしていませんでしたか?

• 10月5日
  • みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

子供はパパがいなくなって、不安定になりました。
    いきなりバァバのお引っ越し&パパに会えない、で夜泣きもしました。
    今でも「パパの夢みた〜」と言います。
    最初、ここまでひどく不安定になるとは思っておらず私もどうしたものかと思いましたが、寄り添って「そうだよねぇ、」と話を聞くようにしました。3ヶ月くらいで情緒は安定しました。

• 10月5日
  • みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

日常の文句はあまりないんですね。
    それならこちらが我慢すれば離婚は免れる、という思考にもなりかねない気もしますがそれでもやはり限界あるし現に問題があるならやはり離れたいですよね😭😭

• 10月5日
  • えみり

えみり

ありがとうございます。
    お子さんとパパの関係は良好だったんでしょうか?
    離婚後合わせた事はありますか?
    不安定になってしまうんですね。うちもママがいい。とは言いつつ、夫が帰ってくると玄関まで行ったり、大きな声でお帰りなど声かけしてるのを見ると離してしまって良いものか悩みます。

• 10月5日
  • えみり

えみり

日常の不満は無いと書きましたがそんな事ないですね💦何で書いたんだろう💦

仕事が忙しい、上手く行かないと結構持ち込んで態度に出たり
    出かけてもつまらなそうやすぐ疲れて楽しめなかったり…
    家事などに対する要望は極力言わないようにしていますが、5個中1個とか言ってしまうと
    「いちいちうるさいなぁ!!」とキレられたり…
    確かに私もいちいちうるさいのかもしれませんが、そのキレ方無いよなと思いつつ
    気をつけないとこちらも偉そうな言い方になっている時はあったり😢

• 10月5日
みーちゃん🔰

元夫は子供のことを、機嫌がいいときだけ可愛がるって感じでしたよ。
公園もひとりでは連れて行かない、近所の散歩すら5分で帰ってくる(いやいや連れて行っただけで多分1〜2回)。しかも近所の散歩に連れて行ったときに子供の手を繋いでいる反対側の手でタバコ吸ってるし😡😡😡😨
お風呂も。こどもが嫌がったのでまともに入れたことありませんでした。
でもたまーーに、休みの日に家族で出かける時は父親がいると子供はすごーく喜んでいました。普段出かける時は私とふたりばかりだったので、父親いるだけで喜んでました。
私は当時家族3人のお出かけが苦手でした。子供のペースに合わせられない人だったので、すごくやりづらい。外食なども、子供が食べるの遅いと「お前が悪い、早く食わせろ」って。
なので、離婚後子供と2人で外食したときは(イオンのフードコートだけど)本当に幸せすぎました。
離婚後の面会はなしです。
公正証書には一応いつでも面会できるとしていますが、相手求めてこないので。
子供は会いたそうなので、あわせたほうかいいのかと思うけどこちらから連絡して、あってあげてなんて言いたくないです、、、。

えみりさんの旦那さんも八つ当たりがひどいかんじですね。穏やかな人と穏やかな暮らしがしたい、、と願いますよね。

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    そのお出かけの感じすごく分かります!!うちは段々と公園など行くようになり、それはありがたく思っています。
    タバコは絶対嫌ですね!!
    ただ外食は見てるだけだし、準備するのも私。なのが続くと本当にイライラが続きました。
    お店も自分が行きたいところがあると譲らなくて、こちらが「前回あなたが選んだから今回は私が選ばせて?」と言っても拗ねます。
    お風呂もわかります。
    久々に入れようとしたらグズって諦めようとしてたので
    「全然一緒に入ってこなかったのがいけなかったんじゃない?」と言えばブチ切れでしたね💦

確かにみーちゃんさんの立場だったら元旦那さんに会わせたいなんて思えませんね。
    早く子供の記憶からいなくなってほしいと思うかも。

私自身、子供のお世話でイライラしてしまうこともあるので夫はその姿を見て同じように嫌だと思ってるんだろうな〜とも思いましたが…
    夫のイライラは外出とか大事な時に出るので平穏に過ごせる人が良いよなと思ってしまいますね。

• 10月6日
はじめてのママリ

私、引っ越しで幼稚園2回も変わりましたが、そこまで覚えてないです😊
するなら目安として、小学生入るまでに決断した方がいいかなと思います。

• えみり

えみり

ありがとうございます。

• 10月11日
ママリ

待って待って…
ほとんど私と境遇似てて居ても立っても居られずコメントを…。

私も結婚前から喧嘩は絶えず、そんな中でも結婚を決め家を決め、家を決めた時点でより一層覚悟をお互い決めたはずなのに契約後からも喧嘩は続き、結婚室からもずーっとです。籍入れたら変わるかなとか子どもが生まれたら変わるかなとか薄い期待をしてきましたが全く。なんなら「俺らは変われんのんじゃろーな」とまで。俺らって何?って感じです。いつも喧嘩になったら力で制御して力で解決しようとして、話し合いしたくても全く会話にならず、「今日ご飯何食べた?」に対して「今日動物園行ってきた」と返答されるレベルで。うんざりですよね…