※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syk
ココロ・悩み

職場のストレスで不眠症になり、母健カードで休職を申請したが職場から理解されず。傷病手当の請求を考えている方のコメントを求めています。

母子手帳に付いている母健カード使って休職した方いらっしゃいますか?その期間傷病手当も請求したか教えていただきたいです😂

職場の人間関係がストレスで、夜間1時間おきに起きたり、朝方4時頃に目が覚めてそこから眠れなくなったりと、不眠症の状態です。
妊婦健診に行っているクリニックの先生にも状況を説明し、とりあえず配置転換をとのことで母健カードを書いて貰い職場に提出しましたが聞き入れて貰えず。
同じ部署の人(この人がストレスの原因です)からは
あなたとは一緒に働きたくないと部署内の皆が思ってる
等、直接言われました。
話し合いをしても、一方的に思い込みで物を言われ、反論するのも疲れましたし、当の本人は言いたいことは言わせてもらったから自分の中では和解したつもりらしいです。

あくまで妊娠中のストレスや不眠により仕事が今まで通り行えないということで、傷病手当の書類を先生に書いてもらおうと思っています。
でないと、職場の人間関係をそのまま理由にしてしまうと労災になるのも理解しております。

実際にこのような方居られましたら、コメントお願い致します🙇🏻‍♂️

コメント

ちゃんゆり

こんばんわ!私の担当の先生には、理由を話して体がきついので書いてもらえませんか?ってお願いしたところ、切迫の診断内容で、安静するようにと書いてもらいました。そのまま、会社には休職と伝えて休みに入りました。その分、傷病手当も使えましたよ

  • syk

    syk

    コメントありがとうございますm(*_ _)m
    実際の状況とは違うけど、切迫早産で書いて貰ったということでしょうか??
    傷病手当も使えたんですね🙌🏻
    私も先生に相談してみようと思います!

    • 10月4日
  • ちゃんゆり

    ちゃんゆり

    全然元気でした!ただ介護職だったので立ってるのもしんどく、せっかくなら使える物を使ってやれと思いました!ストレスもよくないですし🥺
    上の子もいらっしゃるようですし、
    今のうちに休みましょう!!

    • 10月4日
  • syk

    syk

    私も看護師なのでお気持ち分かります😂
    抱えたりとかで身体もキツいですよね😭
    12/31からは産休なのでそれまで休めるように相談してみようと思います(*^^*)
    ありがとうございました✨

    • 10月4日
  • ちゃんゆり

    ちゃんゆり

    看護師さん✨それは体力的にも精神的にもきますね、、
    お疲れ様です😂
    上の人に言うの大変かと思いますが
    休めるように頑張ってください🥺
    元気な赤ちゃん生まれますように。

    • 10月4日