※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina *mam
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が最近食欲が低下し、朝食は食べるが昼・夜は食べない。食べるものにムラがあり、体重が気になる。保育園の慣らしも心配。どれぐらい続くか不安。

2歳1ヶ月の息子がここ最近
ご飯を全く食べなくなり困ってます😢

野菜などは汁物にすれば
何とかとれますが‥
お米の食い付きがかなり悪いです💦

朝のパンは好きなようでなんとか
食べてくれます。

朝食は毎日
バナナ・パン・ヨーグルトなのですが
ヨーグルトは3/1ぐらいの日もありますが
だいたいは食べてくれます。

昼・夜があまり食べず
どうすればいいのかわかりません😞

確実に食べるのは、
トマト・ポテト・バナナ・味噌汁・ゼリー
キュウイフルーツ‥
唐揚げもだいたいは食べますが
モノによっては前よりは食べません。

おやつにたまにですが、
さつまいも・じゃがりこが好きなのであげてます。

とにかく何でも食べる子だったのが
全体的に食べムラがでてきてます😭

どれぐらい続くのでしょうか?😥

体重は12.5ぐらいです。
痩せていかないかも気になります😢

明日から保育園の慣らしが始まり
お給食なども心配です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもです😂
なんら家でまともにご飯食べている姿を最近見たことがありません笑
保育園では周りの子達がご飯をしっかり食べるのを真似して全部食べるみたいなので心配していません🤣

  • mina *mam

    mina *mam

    そうなのですね😭
    せめて保育園の給食は周りの子達に刺激されて食べてくれる事を願ってます😞💦

    • 10月4日
ママリ

私の子は最近になって好きな物以外も食べるようになりました!

こんなことを言うとダメかもしれませんが、あまり偏食気にしてません笑野菜もトマトが好きだったので、毎日トマトだして栄養取れたと思ってました笑

  • mina *mam

    mina *mam

    トマトは唯一うちの子も好きで絶対食べます!
    量がかなり減ってるので心配で😢
    偏食はある程度はそういう時期だと諦めるしかないですよね💦
    あまり気にしないようにしてみます😢

    • 10月4日
ぴよのこ

抵抗がなければ、ふりかけかけてもダメでしょうか?うちの子はかなりよく食べるようになりました。

  • mina *mam

    mina *mam

    うちの子はふりかけはあまり食べないんです😢
    納豆ご飯ならまだ食べてくれたりもしますが連続して出すとちょっとしか食べなかったりします。。
    味噌汁ご飯が一番まだ食べます💦😥

    • 10月4日
  • ぴよのこ

    ぴよのこ

    そうなんですね💦
    うちの子はなんでも2歳すぎてすぐのころ、なんでも自分で!と言い出したころに食欲がなくなりました。
    なのでふりかけは自分でかけさせたり、
    仕上げ(ドレッシングを一緒に混ぜて作る、かけさせる)させると、食べるものに安心感が出たのか、食べたい!となることが多かったです。

    少しでも食べてくれるようになるといいですね😣すごく心配になりますよね・・

    • 10月4日
  • mina *mam

    mina *mam

    自分でやってもらって食べたくなるように仕向けるのも大切かもですね☺️
    うちのこにもやらせてみます!
    体重がまた痩せてしまっていたので心配ですがどうにか頑張って乗り切りたいと思います😢✨
    ありがとうございます✨

    • 10月4日